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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.08.Sat
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2007'07.17.Tue

マイクロソフト、教育機関を対象に「Xbox 360 特別購入プログラム」を開始

教育機関へのXNA(TM)開発環境導入を支援する「Xbox 360(TM) 特別購入プログラム」の展開開始
XNA Game Studio Expressを教育環境に導入するための期間限定購入プログラムを提供


 マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、教育機関による学生に向けたゲーム研究開発教育を行う場合に必要な環境構築の導入支援を目的として、教育機関を対象に「Xbox 360(TM) 特別購入プログラム」を開始すると発表しました。本プログラムは1年間限定の教育機関に向けた特別導入支援プログラムで、株式会社ハピネット(本社:東京都台東区)による受注のみで販売を行い本日2007年7月6日(金)より受注を開始します。

 現在ゲーム研究開発を教育課程に取り入れている各教育機関では、ゲーム開発専用機の導入の困難さや、必要機材の設備投資コストの低減化など、さまざまな課題に直面しています。「Xbox 360 特別購入プログラム」により、このような課題に直面している教育機関は低コストで教育現場へのゲーム開発環境の導入が行えます。

 XNA Game Studio Expressは、Visual C#(R) 2005 Express EditionとMicrosoft(R).NET Compact Frameworkに基づく統合型のゲーム開発環境です。Xbox 360および Windows(R) XP、Windows Vista(TM)に向けたゲームの開発作業を容易にするだけではなく、ゲーム開発者のアイディアをより思い描くイメージに近い形にするために有用な各種のツール群を統合し無償にてダウンロードし開発環境をユーザーの方々に提供しています。

 「Xbox 360 特別購入プログラム」の提供により、教育機関のゲームの研究開発教育を強力にサポート「Xbox 360 特別購入プログラム」では、「Xbox 360 コア システム」と「Xbox 360 ハードディスク(20GB)」のセットが学校法人のみに受注形式で販売されます。また、XNA Game Studio ExpressをXbox 360上で利用するためのサービスである「XNA クリエイターズ クラブ」年間メンバーシップ(税込9,800円)のご利用コードが購入本体の台数分付属します。Xbox 360の各種アクセサリーも併せて購入できます。また、ゲーム開発に初めて着手される方へのチュートリアルとして、XNA Game Studio Expressの導入とゲーム開発を優しく解説したインプレス株式会社発行「できるプログラミングXNA Game Studio Express」(非売品)が別途送付されます。
 「Xbox 360 特別購入プログラム」詳細に関しては、E-mail: xnajapan@microsoft.com までお問い合わせください。

 マイクロソフトは、ゲーム研究開発を学ぶ学生の方々が持っている独創的なアイディアの具現化、夢の実現を支援していきます。

 「Xbox 360 特別購入プログラム」の申し込みもできるサイト「XNA Game Users サイト」( http://xna-studio.jp )を開設
 XNA Game Usersサイトは、個人でゲームを楽しんでいる一般のゲームプレイヤーの方々に向けてXNA Game Studio Expressで制作されたゲームの楽しみ方などを解説した幅広い層に向けた情報をご案内するサイトです。また、教育機関ユーザーに向けたご案内、XNA技術を活用した事例、XNAのコンテストや各種イベントのご案内などもこちらのサイトに掲載していきます。
 なお、教育機関の方々は、こちらのサイト内「学生/教職員の方へ」メニューから今回のXbox 360 特別購入プログラムの申し込み手順に関しての詳細をご確認いただけます。
 「XNA Game Users サイト」は、2007年7月6日(金)から開設されます。


◆Xbox 360 について
 Xbox 360は次世代の家庭用ゲーム機であり、ユーザーを中心とした、素晴らしいゲームタイトル、卓越したXbox LIVEの次世代オンラインゲームネットワーク、そしてデジタル エンターテイメント体験を提供します。Xbox 360は2007年の年末までに約40か国で発売されます。詳しい情報は http://www.xbox.com/jp を参照下さい。

◆Xbox LIVE について
 Xbox LIVEは、ゲームとエンターテイメントを融合した世界で唯一のオンラインネットワークサービスであり、世界25の地域でサービスを提供しています。Xbox 360の電源を入れると同時に、いつもゲームを一緒に遊ぶフレンドや対戦相手とXbox LIVEを通じたネットワークで繋がるだけでなく、ゲームにとどまらないXbox LIVEならではのエンターテイメントが楽しめます。さらに、Xbox LIVEでは世界中のプレイヤーと対戦プレイや協力プレイが楽しめるだけでなく、手軽に遊べるカジュアルなゲームをXbox LIVE アーケードからダウンロード購入したり、新作ゲームのデモ版や予告編映像、ゲームに追加する新しいマップやキャラクター、さらに映画の予告編、音楽ビデオ、など多彩なコンテンツをXbox LIVE マーケットプレースからダウンロードして楽しめます。詳しい情報は http://www.xbox.com/jp/live を参照下さい。

◆マイクロソフトについて
 1975年設立のマイクロソフト(NASDAQ 上場名=MSFT)は、人々と企業の潜在的な可能性を最大限に発揮させるソフトウェア、サービス、ソリューションの世界的リーダーです。


*Microsoft、Xbox、Xboxロゴ、Xbox 360、Xbox 360ロゴ、Xbox LIVE、Xbox LIVEロゴ、Windows、XNAは、米国 Microsoft Corporationおよび/またはその関連会社の商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

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