日産自、貴金属の使用量を半減するガソリン車用の新触媒を開発
日産自動車、貴金属の使用量を半減する触媒を新開発
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、従来の約50%の貴金属の使用量で、クリーンな排出ガスを実現するガソリン車用の新触媒を開発した。2008年度に発売する新型車より採用し、拡大を図る。
クルマの触媒には、排出ガスをクリーンにするために、貴金属(Pt(白金)、Rh(ロジウム)及びPd(パラジウム))を使用している。クルマの排出ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)及びHC(炭化水素)は、これら貴金属の表面で化学反応し、それぞれN2(窒素)、H2O(水)などに分解されることで、排出ガスがクリーンになる。
貴金属は排出ガスの高熱にさらされると貴金属同士が凝集し、表面積が小さくなり、排出ガスをクリーンにする作用が低下してしまう。このため従来の触媒では、排出ガスをクリーンにする性能を維持するために、予め貴金属の使用量を増やしておく必要があった。
日産は、触媒中の構造をナノレベルで見直し、貴金属をしきり材で細かく分離することにより、貴金属同士が凝集することを防ぐ世界初の技術を開発し、今回の新触媒に採用した。これによって、貴金属の表面積の減少を防ぎ、従来の約50%の貴金属の使用量で、従来と同等のクリーンな排気を実現することを可能にした。
なお、本技術の開発は、ルノーとのアライアンスの一環として取り組んだものである。
日産は、昨年12月に発表した「ニッサン・グリーンプログラム 2010」に基づき、CO2排出量の削減、エミッションのクリーン化、資源循環の3つの重要課題に対して、真に実効性のある技術と商品を投入していく。同社は、触媒の貴金属使用量を減らすことは、エミッションのクリーン化とコストの両立に寄与するだけでなく、資源枯渇問題への対応にも繋がると考えており、今後も積極的に研究開発を推進していく。
以 上