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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

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2025'01.31.Fri
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2007'09.12.Wed

インターワイヤード、「ボーナス」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ボーナス」に関するアンケート調査の結果を発表


●ボーナスの使い道は4割の人が「貯金」。買い物は「服」、「PC」、「テレビ」
●45.4%が今回のボーナスに『不満』…従業員数101~300人の企業に勤める人が最多


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、2007年7月4日~7月12日にかけて『ボーナス』に関するアンケートを行い、ボーナスの使い道や満足度などについてまとめました。
 調査はインターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で実施。DIMSDRIVEモニター8,183名から得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070808


<ボーナスは昨年より 「増えた」25.2%、「減った」22.4%>
 7月12日時点でボーナスが出た人(N=1898)に"昨年と比べたボーナス額の増減"を尋ねたところ、「増えた」25.2%、「減った」22.4%で、増えた人の方が若干多かった。また45.2%は「変わらない」と回答した。

 その差額については、増えた人(N=479)では「1万円以下」が最も多く22.3%、次いで「5~10万円以下」19.7%、「3~5万円以下」19.3%と続き、58.8%の人が『5万円以下』と回答した。
 減った人(N=426)では、「3~5万円以下」が最も多く24.5%、「5~10万円以下」20.3%、「1万円以下」20.0%と続いた。


<今回のボーナスに「不満」…従業員数101~300人の企業に勤める人が最多>
 今回のボーナス額の満足度については、「非常に満足」4.0%、「まあ満足」28.2%で、『満足』は32.2%であった。一方、「やや不満」24.2%、「非常に不満」21.2%で『不満』と回答した人は45.4%と約半数に上った。
 「非常に満足」は4.0%と少なかったが、「非常に不満」は21.2%と2割を超えている。


◆経営者・会社役員・会社員の人の、従業員数別◆
 勤めている企業の従業員数別では、『満足』の割合が最も多かったのは【10人以下】で39.0%、次いで【1,001人以上】36.2%と続き、【101~300人】が25.9%で最も少なかった。
 『不満』の割合が最も多かったのは【101~300人】で49.7%、次いで【11~100人】49.5%と続き、最も少なかったのは【10人以下】で31.3%と、唯一4割以下であった。


<ボーナスの使い道は4割の人が「貯金」。買い物は「服」、「PC」、「テレビ」>
 ボーナスが出た人、これから出る人(N=2954)に"今回のボーナスの使い道"を尋ねたところ、「貯金」が最も多く43.7%と圧倒的であった。次いで「ローンや借金の返済」29.2%、「買い物」25.4%、「生活費にあてる」24.4%、「国内旅行」19.0%と続いた。

 「買い物」と回答した人(N=750)に"ボーナスで買った/買う予定の物"を自由回答で挙げてもらったところ、最も多かった回答は「衣服(スーツは除く)」202票であった。次いで「パソコン・周辺機器」105票、「テレビ」82票、「靴・サンダル」67票、「バッグ」64票と続いた。15位以内では、電化製品と衣料品が多く挙げられている。


<主婦業にボーナスが出るとしたら? 3割が「5万円以下」 年代が上がるほど高額に。>
 専業主婦(夫)の人(N=1871)に"もし主婦業にボーナスが出るとしたら、自分の仕事ぶりでは幾ら位もらえると思うか"と尋ねたところ、「5~10万円」が最も多く23.3%、次いで「10~20万円」16.9%、「3~5万円」14.8%と続いた。3割が『5万円以下』と回答した。

 年代別に見ると、年代が若いほど『10万円以下』と回答した人が多く、年代が上がるほど高い金額を回答する傾向にあった。


■調査項目■
 ・2007年夏のボーナスは出たか
 ・ボーナスは基本給の何か月分か
 ・ボーナス額は昨年より増えたか減ったか
 ・昨年との差額
 ・今回のボーナスの満足度
 ・ボーナスの使い道
 ・ボーナスで買ったもの/買う予定のもの
 ・ボーナスのうち、自分で自由に使える割合
 ・主婦業にボーナスが出るとしたら?
 ・ボーナスにまつわるエピソード


■調査概要■
 調査方法  : インターネットを利用した市場調査
 調査期間  : 2007年7月4日(水)~7月12日(木)
 有効回答数 : DIMSDRIVEモニター8,183人
 回収方法  : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載


■属性■
<性別>
 男性 43.6%
 女性 56.4%

<年齢>
 10代以下 0.8%
 20代   15.7%
 30代   36.7%
 40代   28.7%
 50代   12.8%
 60代以上 5.3%

<職業>
 ※経営者         1.2% 
 ※会社役員       1.4% 
 ※会社員(正社員)  33.6%
 契約社員・派遣社員  5.8% 
 公務員          3.5% 
 自営業          6.1% 
 自由業          2.5% 
 パート・アルバイト   12.4% 
 専業主婦(主夫)    22.9% 
 学生            2.8% 
 定年退職         1.3% 
 無職            4.8% 
 その他          1.7%

<従業員数 ※経営者・会社役員・正社員について>
 ~10人      14.7% 
 ~100人     27.6% 
 ~300人     15.0% 
 ~500人      6.8%
 ~1,000人    7.6% 
 1,001人以上  27.0% 
 わからない     1.3%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

 DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。


■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>  東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>    03-5463-8255
<FAX>    03-5463-2230
<代表者>  斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営


■調査結果に関するお問い合わせ先■
 DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
 担当  : 三浦
 TEL  : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
 FAX  : 03-5463-2230
 Email : timely@dims.ne.jp


(※ 添付資料あり。)

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