大日印子会社、メールにクイズを組み合わせて広告効果を高めるサービスを開始
マイポイント クイズでメールの広告効果を高める新サービスを開始
大日本印刷株式会社の子会社で、インターネットを利用したポイントサービスを提供するマイポイント・ドット・コム株式会社(以下、マイポイント社)は、ターゲティングメールにクイズを組み合わせ、広告効果を高めるサービス『マイポイント・アスQ(アスキュー)』を8月8日より開始します。
テストマーケティングとして行った、オッペン化粧品株式会社の女性向け新スキンケア商品「DRエルドゥシア」トライアルキットの場合、送信前と比較して、広告商品の購入率が3倍に増加する効果を得ることができました。
【 マイポイント・アスQの概要 】
ターゲティングメールは、広告の配信を事前に了承したマイポイント会員の中から、年齢、居住地域、興味ジャンルなど会員の多様な属性情報をもとに、配信対象を絞り込みメール広告を配信するサービスです。マイポイント・アスQは、ターゲティングメールに記載された指定URLをクリックすると、広告する製品やサービスに関する1~3問の簡単なアンケート形式のクイズが始まります。クイズへの回答を完了した会員にはポイントを付与するとともに、広告主のサイトへ誘導する仕組みです。また、対象商品の購入や会員登録などに対して成果ポイントを付与することもできます。
添付資料:『マイポイント・アスQ』 運用概念図
【 マイポイント・アスQの特徴 】
クイズ形式にすることで、会員は、広告商品に関する情報を主体的に理解するようになります。また、回答中でも別画面で参照可能なヒントの設定や画像を見ることができ、こうしたクイズに答えるという行動によって、ブランド・商品・サービスへの理解を促進させることができます。
クイズは、1ページにつき1設問とし、不正解の場合でも次の設問へ進むことができます。正解は、次の設問ページの上部に赤字で掲載し、回答者の「正解を知りたい」という関心が高い間に正解を見せ、回答者に読ませるよう工夫しています。
回答完了者に限りポイントを付与することで、クイズ回答を促進します。
【 導入事例 : 「DRエルドゥシア」 】
広告商品の購入率が、送信前と比較して3倍に増加しました。また、会員のサイト内の滞在時間および、訪れたページ以外のページを閲覧する割合も、他の広告から誘導した場合より向上しました。
広告商品:オッペン化粧品の新商品
「DRエルドゥシア」トライアルキット(税込み1,680円)
配信日 :2007年6月18日
配信対象:20~40歳の女性で、オンラインショッピング利用頻度が年に6回以上
趣味ジャンルが健康・医療、ショッピング、ファッション、美容
配信通数:1万通
■大日本印刷株式会社
本 社:東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
社 長:北島義俊
資本金:1,144億円
■マイポイント・ドット・コム株式会社
本 社:東京都品川区西五反田3-5-20
社 長:久保田哲
資本金:1,000万円
(大日本印刷 83.0%、MyPoints.com, Inc 17.0%)
■オッペン化粧品株式会社
本 社:大阪府吹田市岸部南2-17-1
社 長:山下聰一郎
資本金:6億円
※プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。