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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

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2025'01.25.Sat
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2007'09.28.Fri

マイボイスコム、「試供品」に関する調査結果を発表

<試供品に関する調査>

最も嬉しかった試供品、上位は「食料品」、「化粧品、美容製品」
試供品がきっかけで継続購入にいたった商品は、「化粧品、美容製品」


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『試供品』に関する調査を実施し、2007年7月1日~5日に12,654件の回答を集めました。本調査結果について発表します。


◆調査結果

【まとめ】
 新商品を無料で試せるのが便利な試供品。最近では試供品専門店がオープンし、話題を呼んでいるようです。本調査では、試供品について聞きました。

 試供品をもらう人は85%。大多数がもらっているようです。そのうち、「興味があればもらう」(54%)が過半数を占めています。さらに、「情報収集などして積極的にもらう」(20%)、「情報収集はしないが積極的にもらう」(11%)で、積極的にもらう人の合計は30%となりました。

 もらった経験が多い試供品の種類は、「食料品」(59%)、「健康食品」(57%)、「化粧品、美容製品」(56%)が上位3位となりました。口に入れる、直接肌につけるなど、体質との相性が関係するものが多くなっています。

 試供品をもらったことがある場所は、「店頭、レジ」が76%で最多でした。2位は「街頭」(60%)でこちらも過半数となり、3位は「ホームページ上で応募」(48%)が続きました。

 試したことがある試供品は、「食料品」が60%でトップ。以下、「健康食品」(54%)、「化粧品、美容製品」(53%)、「飲料」(50%)が5割台で続きました。もらって嬉しい試供品は、「食料品」、「化粧品、美容製品」(共に19%)、「飲料」(16%)で上位3位を占めました。以下はいずれも1割を切っており、飲食品や化粧品などが好評であるようです。

 試供品がきっかけでその商品を購入するにいたった割合は7割。購入した商品は、「化粧品、美容製品」、「食料品」(共に29%)が上位となりました。継続購入するようになった商品では、「化粧品、美容製品」が27%でした。以下と10ポイント以上差をつけており、最も購入の参考にされていることがうかがえます。2位以下は、「食料品」(17%)、「ヘアケア用品」(15%)、「飲料」(14%)、「健康食品」(13%)となりました。


◆調査概要

【調査対象】リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】2007年7月1日~7月5日
【回答者数】12,654名
【調査結果掲載URL】http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10807


(※ 調査データなどは関連資料を参照してください。)

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