ngi group子会社、リアルタイムSNS式コミュニティサイト「ピクスタ」β版を提供開始
ngi mobile、リアルタイムSNS式モバイルコミュニティ『ピクスタ』β版を提供開始
特定の話題に興味があるユーザ向けに"ピクスタコミュニティ"を機能追加
特定カテゴリの情報を共有し、コミュニティユーザ関係を活性化
純粋持株会社である当社100%子会社で携帯電話向け広告配信サービス事業を手がけるngi mobile株式会社(本店所在地:東京都港区 代表取締役:小川淳 以下、ngi mobile)は、一行メッセージ投稿から利用者の『いまの状況』を気楽にアクセスして情報共有できる、リアルタイムSNS式コミュニティサイト『ピクスタ』( http://pcst.jp/ )のβ版の提供を開始致しましたので下記のとおりお知らせ致します。
記
1.『ピクスタ』β概要
続々とPCサイト主体のTwitter型ミニブログサービスが開設される中、『ピクスタα版』( http://pcst.jp/ )では同様のTwitter型の機能要素を持ちつつ、携帯電話に特化したサービスとして構成し発表いたしました。
今回リリースいたしますβ版ではゆるいコミュニティ関係の中で発生する特定の趣味・趣向の合うユーザ間コミュニケーションを、より活発・円滑に行っていただくため、特定カテゴリの集合コミュニティ(ピクスタコミュニティ)を用意、ユーザ同士が作り上げていくピクスタコミュニティを“ネタ掲示板”として位置づけ、ユーザが興味のある情報を収集・書き込みができるよう機能拡張いたしました。
その他の機能追加として『アバタアップ機能』『ピクスタ広場(自分紹介所)』『アカウント管理機能』『プロフィールページ拡張』を実施しております。
■『ピクスタ』βの概要
続々とPCサイト主体のTwitter型ミニブログサービスが開設される中、『ピクスタα版』( http://pcst.jp/ )では同様のTwitter型の機能要素を持ちつつ、携帯電話に特化したサービスとして構成し発表いたしました。
今回リリースいたしますβ版では、気楽にアクセスできるコミュニティ内での特定の趣味・趣向の合うユーザ同士のコミュニケーションを、より活発・円滑に行っていただくため、特定カテゴリの集合コミュニティ機能(ピクスタコミュニティ)を追加致しました。
これにより、特定の話題に興味のあるユーザ間のより密なコミュニケーションとピクスタ基本機能のリアルタイムコミュニケーション機能が融合し、リアルタイムな特定カテゴリ情報の共有から、ユーザ同士の“つながり“を生むことが可能となります。
その他にも、『アバタアップ機能』『ピクスタ広場(自分紹介所)』『アカウント管理機能』『プロフィールページ拡張』を機能追加致しました。
■『ピクスタ』の主な特長
・モバイル特化型リアルタイムSNS(モバイルミニブログサービス)
・携帯電話からのインスタントメッセージ投稿
・携帯電話からの画像メッセージ投稿
・プロフィールページでのhtmlタグ利用が可能
・携帯電話へのメッセージ転送
・モバイルミニブログサービスへのカテゴリコミュニティ機能実装
■『ピクスタβ』での追加機能の詳細
●ピクスタコミュニティ
・コミュニティ作成機能
・スレッド作成機能(コミュニティに関連する話題の掲示板が誰でも作成できます)
・コミュニティ作成時にオープンメッセに作成したことを告知する機能
・コミュニティ・スレッドの編集・削除機能
・コミュニティ検索機能
・プロフィールに参加コミュニティ表示
※コミュニティコンテンツは未会員でも閲覧可能(コミュニティ作成/書き込みは 会員のみ)
●ピクスタ広場
・ユーザが友達募集の告知ができる広場を追加
●アバタUp機能
・ユーザのお好みのアバタ画像をUpする事が可能
●プロフィールページ拡張
・最新のメッセージ情報が表示されるよう拡張
・各ユーザプロフィールページに『お隣さんリンクを設置』プロフィールページファームを構成
●ユーザアカウント管理機能
・表示メッセージ数設定機能
・アバタ画像表示/非表示設定機能
・ニックネーム/コミュニティ検索機能
■『ピクスタ』今後の展開
・Twitter APIを使ったTwitterとの接続
・GPS機能の実装(地図情報との連動)
・XML(RSSフィード)インポートソケットの実装
・ケータイ動画投稿機能
・インスタントメッセンジャーでの更新・受信
・プロフィールページの機能/項目追加 ※プロフィールページは随時機能追加の予定
・PCサイトでのコンテンツ管理(CMS)機能
・各種管理機能の拡張
■用語解説
リアルタイムSNS(ミニブログ);
米Twitterが採用している新しいコミュニケーションサービスプラットフォーム。機能要素として「ブログ」「SNS」「IM」「チャット」を有し、インスタントなコミュニケーションサービスにリアルタイム性を付加したサービス構成が特徴。利用モデルは、短いテキストメッセージの投稿/閲覧を「ユーザ全体」や「友達」、或いは「友達の友達」と複数の信頼関係の中から相手(グループ)を選択し、情報の投稿/閲覧を行う
■ngi mobile株式会社の概要
1)代表者:代表取締役 小川 淳
2)本店所在地:東京都港区赤坂二丁目17番22号 赤坂ツインタワー本館10階
3)URL:http://www.ngigroup.com/jp/mobile/index.html
4)主な事業内容:携帯電話向け広告配信サービス事業
(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)