マイボイスコム、「携帯電話の留守電機能」に関する調査結果を発表
<携帯電話の留守電機能に関する調査>
『留守番電話サービス』の不満点、「伝言確認が有料」が圧倒的多数
『携帯本体の留守電機能』、満足は「伝言確認が無料」、不満は「録音時間」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話の留守電機能』に関する調査を実施し、2007年7月1日~5日に13,191件の回答を集めました。本調査結果について発表します。
■調査結果
【 まとめ 】
今や1人が1台所有している携帯電話ですが、相手が通話できない時の留守番電話機能はどの程度活用されているのでしょうか。本調査では、携帯電話の留守番電話機能の利用状況や満足点などについて聞きました。
現在利用している携帯電話のキャリアは、「ドコモ」(43%)、「au」(29%)、「ソフトバンク」(19%)、「WILLCOM」(3%)の順となりました。携帯電話の留守電機能の使用状況は、ネットワークサービス機能である「留守番電話サービス」が14%、『伝言メモ(ドコモ)』、『簡易留守メモ(au)』、『簡易留守録(ソフトバンク)』などの「携帯電話本体内のもの」が42%、この2つの「併用」が14%となり、利用者の合計は7割に達していることがわかりました。
ネットワーク『留守番電話サービス』の満足度は、「満足している」が12%、「まあ満足している」が42%となり、5割超が満足を示しました。具体的な満足点は、「メッセージの録音時間」(34%)、「伝言の確認方法」(33%)、「録音できる件数」(30%)が上位3位となりました。不満点では、「伝言の確認が有料」が79%で圧倒的多数となり、2位は「伝言の確認方法」(32%)が続きました。
携帯電話本体の留守電機能の満足度は、「満足している」が13%、「まあ満足している」が47%。合計は6割で、『留守番電話サービス』よりもやや多いようです。満足点は、「伝言の確認が無料」が38%で最多となり、有料、無料であるかが満足・不満を決定する要因となりうることがうかがえました。2位は「メッセージの録音時間」(29%)でした。不満点では、「メッセージの録音時間」(60%)、「録音できる件数」(50%)が多くなりました。
携帯電話本体の留守電機能の応答時間で適当と思われる長さは、「30秒」が43%で最多でした。次いで、「15秒」(38%)となり、以下と大差をつけました。
※以下詳細は、添付資料をご参照ください。