グーグル、スムーズに地図を動かせるアプリ形式の「モバイル Google マップ」を提供
Googleからのお知らせ:アプリ形式の「モバイル Google マップ」
本日より、Google マップの利用がより便利になりました。「モバイル Google マップ」は、NTT DoCoMoの特定の機種を利用の方々を対象に、ダウンロードして利用するクライアントアプリケーションの形でご利用いただけます。最新機種でのみの利用となりますが、現在のウェブ版で提供しているモバイルGoogle ローカルよりもよりスムーズに地図を動かすことができるようになりました。Javaのアプリケーションを使うことで、表示地区を移動、変更する場合、1回1回ページがロードされることを待たずに、パソコンからGoogle マップを使用するように地図上を移動できるようになります。モバイル Google マップは、 http://google.jp/gmm から無料でダウンロードして利用可能です。(注:同サービスのご利用には、各通信社へのパケット代がかかります。)
モバイル Google マップの大きな特徴には以下が含まれます。
無料:
モバイル Google マップは無料で利用できる、ダウンロード形式のアプリケーションです。903iシリーズ以降のNTT DoCoMoの携帯電話の上で、地図、衛星航空写真、地域に結びついたビジネス情報を探すことができます。
使いやすさ:
Javaを使うことで、ズームイン、ズームアウト、スクロールなどが簡単になりました。また、一瞬でも探している情報にたどり着けるよう、できるだけ少ないクリック回数で重要な機能が使用できるようにボタンの割り当てや表示を工夫しています。重要でない情報は意図的に表示せず、また色使いを工夫することにより、一見して情報がわかるように地図にも工夫を凝らしました。また、よく見る場所をお気に入りとして登録しておき、必要なときにそれらをすばやく参照することも可能です。携帯電話の上で使われるサービスであるということは、外出先で利用される可能性が多いこともあり、使いやすさを改良することは、Googleにとって重要でした。
包括的な情報:
パソコンの上で使う Google マップ同様、モバイル Google マップも様々な企業からコンテンツのサポートを受けています。いろいろなデータをコンパクトにまとめ、外出先からレストランの営業時間を調べたいときなどでも、簡単に見つけやすいようにしました。また、モバイル Google マップでは、日本だけではなく、アメリカやヨーロッパなど、世界16カ国以上の地図や地域情報を参照することができます。
衛星航空写真モード:
実際の現地の様子を少しでも感じられるよう、航空写真画像も見ることができるようにしました。モバイル Google マップの航空写真モードでは、衛星航空写真の上に地図情報が重ね合わせて表示されるので、より便利に使うことができます。
Googleでは2005年7月から、携帯電話のブラウザで利用できる「モバイル Google ローカル」を提供しています。その後、ユーザーの使いやすさを目的に改善を続け、2006年10月には乗り換え検索の「モバイル トランジット」も追加しました。今回、モバイルサービスに「モバイル Google マップ」を加えたことで、モバイルでの Googleの地図情報検索がより強化されました。Googleは、これからも、いつでもどこでも、探している情報とユーザーを一瞬でも早く、簡単に、正確に結び付けるために努力を続けていきます。
「モバイル Google マップ」は、DoJa 5.0プロファイルをサポートしているNTT DoCoMoの903i以降の機種でご利用いただけます。「モバイル Google マップ」に関する詳細は http://www.google.co.jp/gmm をご参照ください。