忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.26.Wed

マイボイスコム、「大手銀行のイメージ」に関する調査結果を発表

<大手銀行のイメージに関する調査>

「信頼できる」がトップの銀行は『三菱UFJ』と『みずほ』
今後、メインバンクにしたい銀行は「ゆうちょ(仮)」が最多


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『大手銀行のイメージ』に関する調査を実施し、2007年7月1日~5日に12,910件の回答を集めました。本調査結果について発表します。


<調査結果>

【まとめ】
 相次いで合併や吸収が続いた大手銀行グループ。経営統合や社名の変更などが繰り返された現在では、どのようなイメージを抱かれているのでしょうか。本調査では、大手銀行のイメージや今後の利用意向などについて聞きました。

 現在メインバンクとして利用している銀行グループは、「三菱UFJフィナンシャルグループ」が20%でトップとなり、以下は、「三井住友フィナンシャルグループ」(13%)、「みずほフィナンシャルグループ」(11%)、「りそなホールディングス」(5%)の順となりました。

 銀行別のイメージは、『三菱UFJ』では、「信頼できる」が26%で最多でした。以下、「店舗・ATMが多い」(25%)、「伝統・歴史がある」(24%)、「堅実である」(22%)も多くなりました。『三井住友』では、「伝統・歴史がある」が26%でトップ。以下は「信頼できる」(23%)、「堅実である」(20%)が続き、「店舗・ATMが多い」(13%)、「親しみやすい」(10%)も1 割超となりました。

 『みずほ』では、「信頼できる」が19%で最多となり、「伝統・歴史がある」(16%)が続きました。以下は、「堅実である」、「店舗・ATMが多い」(共に15%)、「親しみやすい」(12%)となりました。『りそな』では、「親しみやすい」が11%で最多でした。2位は「信頼できる」(10%)、以下は1割未満でした。ここで、どの銀行でも、「相談しやすい」や「評判が良い」は2%前後にとどまりました。

 今後メインバンクとして利用したい銀行グループは、「ゆうちょ銀行(仮)」が21%で最も多くなりました。以下は、「三菱UFJフィナンシャルグループ」(17%)、「三井住友フィナンシャルグループ」(9%)、「みずほフィナンシャルグループ」(8%)、「りそなホールディングス」(4%)となり、『現在利用』と同じ順位で続きました。
 但し、「わからない」(24%)も約4 分の1 を占めており、今後のサービス内容の改善によっては順位の変動が見られる可能性があることもうかがえました。


* 以下、詳細は関連資料を参照して下さい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17427] [17426] [17425] [17424] [17423] [17422] [17421] [17420] [17419] [17418] [17417
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]