忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.26.Wed

日経リサーチ、「インターネットの利用サイト」に関する調査結果を発表

「Google・楽天の利用時間は、過去1年間で増加傾向」

~日経リサーチクロス・メディアリサーチの結果より~


 今回、インターネットの利用サイトについて質問したところ、検索サイトではYahoo!の圧倒的な利用率の高さが確認されたが、この1年間での変化については、Googleや楽天の利用時間が増加していることがわかった。


■現状の利用はYahoo!がトップだが、この1年での利用が増加しているのはGoogle・楽天
 ネットユーザーに対し、「直近1ヶ月にパソコンからインターネットアクセス時に利用したサイト」〔グラフ左〕を聞いたところ、「Yahoo!」が9割を超える利用(90.4%)で2位以下の「Google」(61.3%)、「楽天」(42.8%)を大きく引き離した。また、そのサイト利用者を対象に「この1年間でのサイトの利用増減の変化」〔グラフ右〕について聞いたところ、利用が「増えた」割合が最も高かったのは、「Yahoo!」(24.3%)ではなく、「Google」(36.5%)、次いで「楽天」(34.0%)。これは利用が「増えた」から「減った」を引いた値でも明白で、「Yahoo!」のスコアが17.3であるのに対し、「Google」が31.7、「楽天」が25.5と「Google」「楽天」が「Yahoo!」を上回った。反対にMSN(-1.4ポイント)と、excite(-4.9ポイント)は、「減った」が「増えた」を上回る結果となった。


■(グラフ左)直近1ヶ月に利用したサイト<上位10位>
 (グラフ右)この1年間での利用時間の増減

 ※グラフは添付資料を参照


■調査概要

調査対象:16-69歳の男女
サンプリングソース:日経リサーチ・アクセス・パネル
調査日時:2007年6月14日~6月19日
有効回収数:5,079人
調査主体:(株)日経リサーチ

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17439] [17438] [17437] [17436] [17435] [17434] [17433] [17432] [17431] [17430] [17429
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]