ファストサーチと楽天、モバイル検索の合弁会社を設立
FASTと楽天、モバイル検索の合弁会社を設立
先進技術の融合によりモバイル広告・検索の革新的なサービスを創出
楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)とエンタープライズ サーチ テクノロジーおよびソリューション開発のリーディング カンパニー、ファスト サーチ&トランスファASA(本社:ノルウェー オスロ、最高経営責任者:ジョン・マーカス・ラービック、以下FAST)は、国内市場向けにモバイル検索サービス、およびそれに関連する広告サービスを提供する新会社を合弁で設立することを決定いたしました。
両社は、モバイル検索サービスを独自に開発、提供することで、同マーケットにおける競争優位性の早期確立を目指します。世界的に成長が著しいモバイル検索市場において、いち早くユーザーニーズを満たすサービスを提供し、ビジネス機会および事業の拡大を図っていきます。
当該合弁会社は、社名を「楽天・ファスト・モバイルサーチ株式会社」とし、資本金および資本準備金の合計は8億円で、両社の折半出資にて設立する予定です。同社は、2007年中に楽天のモバイルサイトへ同社が開発するモバイル検索サービスの提供を開始すると共に、今後大幅な成長が見込まれるモバイルリスティング広告サービスの開発にも着手いたします。その後、外部企業にも積極的にOEM提供を行う予定です。
また、同社内にモバイルテクノロジーセンター(仮称)を設置し、開発した技術・ノウハウの更なる向上を図り、それらを海外展開することにより、モバイル検索サービスにおけるグローバルな競争優位性の確立を目指します。
楽天は、FASTの検索技術を自社の楽天市場等で活用していることから、その技術力を高く評価しています。世界的な潮流として、eコマースをはじめとするモバイルサービスのトラフィックは増大の一途をたどっており、その成長をグローバルにリードしていくためにも、FASTとの戦略的な提携が必要不可欠であると判断しました。また、国際展開を急速に進めている楽天にとって、全世界に事業拠点をもつFASTのネットワークが、モバイル検索サービス以外の既存サービスの海外
展開をも加速させるための推進力となるものと期待しています。
FASTも、モバイル検索やeコマース、モバイル広告のより高度なソリューションに対する世界的なニーズの高まりを戦略的に注視しています。楽天との提携によって、モバイル先進マーケットである日本におけるサービス開発ノウハウや、3,800万人超の会員を持つ楽天グループの集客力を、FASTのサーチテクノロジーと融合させることで、モバイル検索市場におけるベストプラクティスを実現し、新たな市場への拡張、ひいては両社の収益力の向上を図って行く方針です。
■合弁会社の概要
1.会社名:楽天・ファスト・モバイルサーチ株式会社
2.出資比率:楽天 50%、FAST 50%
3.資本金および資本準備金:8億円
4.役員構成:双方から代表取締役を1名ずつ(楽天からCEO、FASTからCTO)、締役1名ずつを派遣。
5.会社設立:2007年9月中旬
6.サービス開始予定:2007年中
以 上