いすゞ、「中期経営計画(2008年4月~2011年3月)」を策定
いすゞ「中期経営計画」の策定について
いすゞ自動車株式会社(代表取締役社長:細井行、以下いすゞ)は、企業ビジョンである「商用車、ディーゼルエンジンにおける、グローバル・リーディング・カンパニー」実現のための持続的な成長を目指し、2011年3月期目標収益を連結売上高2兆円(2008年3月期予想比約21%増)、営業利益1,500億円(同約50%増)とする、新たな中期経営計画(2008年4月~2011年3月)を策定いたしました。
いすゞは2004年11月に、確固たる企業基盤の確立を目指した「中期経営計画(2005年4月~2008年3月)」を発表し、グループを挙げて各施策の取り組みを進めてきました。これにより、2007年3月期に1年前倒しで最終目標値を達成し、国内全需低迷下の今期も引き続き目標値を達成できる見込みです。
この結果を踏まえ、今回策定した新たな中期経営計画では、2011年3月期までの3ヵ年を収益基盤の拡大と強化による「飛躍」の期と位置付け、海外拠点の拡大と強化、商品強化とラインナップ拡大および基礎技術力の強化を目指していきます。
具体的には、今回、中長期の商品・市場戦略、ディーゼルエンジン事業戦略、アライアンス戦略を策定しました。この中長期戦略実現のマイルストーンとして、2011年3月期までの実行計画と定量目標値を設定しております。
以上の施策を遂行することにより、いすゞはこの3年間で企業ビジョン実現に向けた布石を打つとともに、事業規模の拡大を行っていきます。
※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。