ガンホー、任天堂と携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」に関するライセンス契約を締結
任天堂株式会社とのニンテンドーDSに関する
ライセンス許諾契約締結に関するお知らせ
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森下 一喜、以下「ガンホー」という)は、任天堂株式会社(本社:京都府京都市南区、代表取締役社長:岩田 聡、以下「任天堂」という)との間で、ニンテンドーDSに関するライセンス許諾と製造委託についてのDSライセンス/製造委託契約を締結いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。
記
1 契約締結の理由
ガンホーは、ゲームメディアとしてのデバイスをパソコンだけではなく家庭用ゲーム機も含めたゲームプラットフォームが、お客様への重要なアプローチ方法と考えており、マルチデバイスに対応できるグループ体制を整えてまいりました。
また、任天堂は、ゲーム産業の誕生から現在まで、世界を対象にした独創的な商品を創り続け、ゲーム文化の代名詞として世界に知られるブランドを確立しております。
このたび、両社は、ゲームの定義を拡大するソフト群を有し、年齢・性別・過去のゲーム経験を問わず多くの人々に受け入れていただいているニンテンドーDSに関するライセンス許諾と製造委託についてのDSライセンス/製造委託契約を締結することとなりました。ガンホーは、マルチデバイス体制を整えるため、子会社である株式会社ゲームアーツで家庭用ゲームソフトウェアの開発を行なってまいりましたが、今後、ガンホー本体においても家庭用ゲームソフト事業の強化を図ってまいります。
2 契約の内容
両社は、相互に協力して高品質のゲームプログラム及びカードの開発並びにニンテンドーDS市場の健全な発展を目指して、ライセンス許諾と製造委託について合意いたしました。オンラインゲームで培ったノウハウとコンテンツを擁するガンホーがニンテンドーDSに家庭用ゲームソフトを提供してまいります。
3 今後の見通し
今回の契約による業績への影響は現時点では軽微でありますが、中期的には収益の向上に寄与するものと見込んでおります。
以 上
*ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。