2004年2月24日
報道関係者各位
**********************************************************
【第116回調査結果】
「iモードでWEBサイトを見る頻度、「ほぼ毎日」43.0%
~iモードユーザー 24,609人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040224-116.pdf
**********************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「iモードのWEBサイト」に関する調査を全国のiモー
ドユーザーに対して実施し、24,609人から有効回答を得ました(2004年2月2日~
2004年2月9日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサー
チ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆iモードでWEBサイトを見る頻度、「ほぼ毎日」43.0%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
iモードでWEBサイトを見る頻度は、「ほぼ毎日」が43.0%で最も多く、以下
「週に2~3日」(23.1%)、「週に4~5日」(16.5%)、「週に1日程度」(10.4%)
の順で多かった。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみる
と、男性19歳以下と50歳以上の男女では他の層に比べ「ほぼ毎日」の割合はやや
少なかった。【データ1参照】
◆iモードでWEBサイトを見る時間帯、
「平日19~23時」40.2%、「平日23時以降」33.8%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
iモードでWEBサイトを見る時間帯は、「平日19~23時」が40.2%で最も多く、
これに「平日23時以降」(33.8%)、「平日12~16時」(18.3%)が続いた。
男女別にみると、「平日23時以降」の割合は男性では25.5%であるのに対し、
女性では38.0%と女性で多く、「平日午前中」「平日12~16時」の割合では男
性の方がやや多かった。
男女/年代別にみると、「平日23時以降」の割合は男女とも20代以下の年代
で突出して多く、「平日16~19時」「休日19~23時」「休日23時以降」の割合
は男女とも19歳以下で多かった。一方「平日12~16時」の割合は男女とも19歳
以下で他の層に比べ低かった。また、年代が上がるにつれ、平日・休日ともに
「23時以降」では男女とも減少していた。【データ2参照】
◆iモードでWEBサイトを見る時、「就寝前」53.8%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
iモードでWEBサイトを見る時は、「就寝前」が53.8%で最も多く、これに
「帰宅後」(24.3%)、「通勤・通学時」(15.2%)が続いた。男女別にみる
と、「仕事・学業中」の割合は男性が17.5%であるのに対し、女性では5.1%と
男性で多く、一方「就寝前」の割合は男性が38.5%であるのに対し、女性では
61.4%と女性で多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、「帰宅後」「就寝前」の割合は
男女ともほぼ減少していた。【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたが、iモードでWEBサイトを見る頻度はどれ位ですか?
(1つ選択)
(2)あなたが、iモードでWEBサイトを見ることが多い時間帯を
お選び下さい。(複数選択)
(3)あなたが、iモードでWEBサイトを見るのはどのような時が
多いですか?(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月2日~2004年2月9日 (1週間)
有効回答人数:24,609人 (男性 33.3%、女性 66.7%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたが、iモードでWEBサイトを見る頻度はどれ位ですか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
ほぼ毎日 週に 週に 週に 月に 月に
利用 4~5日 2~3日 1日程度 2~3日 1日以下
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 43.0% 16.5% 23.1% 10.4% 4.0% 3.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 45.6% 15.6% 22.3% 9.8% 3.8% 2.9%
男性19歳以下 38.5% 20.7% 24.4% 10.2% 4.0% 2.2%
男性20歳代 46.5% 16.1% 22.5% 9.1% 3.1% 2.7%
男性30歳代 46.5% 15.7% 21.5% 9.7% 3.9% 2.7%
男性40歳代 45.4% 12.7% 23.4% 11.1% 3.7% 3.7%
男性50歳以上 37.5% 14.8% 21.5% 11.3% 9.4% 5.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 41.9% 16.9% 23.5% 10.7% 4.0% 3.0%
女性19歳以下 42.0% 21.3% 22.6% 9.2% 3.4% 1.5%
女性20歳代 42.5% 17.4% 23.6% 10.6% 3.6% 2.3%
女性30歳代 41.8% 15.4% 23.2% 10.7% 4.7% 4.2%
女性40歳代 39.2% 14.7% 24.3% 11.9% 5.1% 4.8%
女性50歳以上 33.3% 15.0% 23.1% 17.7% 4.8% 6.1%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. あなたが、iモードでWEBサイトを見ることが多い時間帯をお選び下さい。
(複数選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
平日 平日 平日 平日 平日
午前中 12~16時 16~19時 19~23時 23時以降
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 14.3% 18.3% 10.2% 40.2% 33.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 18.9% 22.9% 11.9% 40.5% 25.5%
男性19歳以下 13.3% 10.9% 17.8% 44.9% 34.4%
男性20歳代 16.3% 20.9% 10.6% 38.7% 35.4%
男性30歳代 20.4% 25.8% 12.1% 41.3% 21.4%
男性40歳代 21.7% 23.1% 12.3% 41.1% 15.7%
男性50歳以上 19.9% 24.6% 10.9% 36.7% 13.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 12.0% 16.0% 9.4% 40.1% 38.0%
女性19歳以下 9.8% 10.2% 18.0% 42.7% 42.0%
女性20歳代 10.3% 15.9% 8.7% 39.5% 42.1%
女性30歳代 14.6% 17.2% 8.4% 40.3% 32.8%
女性40歳代 15.8% 18.0% 8.9% 41.0% 26.0%
女性50歳以上 15.6% 13.6% 10.2% 44.9% 20.4%
休日 休日 休日 休日 休日
午前中 12~16時 16~19時 19~23時 23時以降
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 5.9% 5.8% 4.7% 11.1% 12.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 8.5% 7.6% 6.0% 12.7% 10.6%
男性19歳以下 8.4% 8.4% 11.1% 21.1% 22.9%
男性20歳代 7.7% 7.4% 6.4% 13.9% 15.2%
男性30歳代 8.2% 8.2% 5.8% 12.2% 7.8%
男性40歳代 10.9% 7.1% 4.6% 9.2% 5.5%
男性50歳以上 8.2% 4.3% 5.1% 11.7% 3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 4.7% 4.9% 4.1% 10.4% 13.6%
女性19歳以下 7.4% 8.5% 10.0% 18.8% 25.9%
女性20歳代 4.5% 5.2% 4.1% 10.8% 15.3%
女性30歳代 4.3% 3.9% 3.0% 8.1% 9.5%
女性40歳代 5.0% 3.5% 2.8% 8.1% 6.1%
女性50歳以上 2.7% 6.8% 2.0% 9.5% 4.8%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. あなたが、iモードでWEBサイトを見るのはどのような時が多いですか?
(複数選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
起床直後 朝食時 通勤・ 昼食時 仕事・
通学時 学業中
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 4.0% 1.6% 15.2% 14.1% 9.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 4.4% 1.4% 20.3% 18.6% 17.5%
男性19歳以下 3.8% 1.1% 19.3% 8.0% 14.2%
男性20歳代 4.7% 1.0% 20.5% 17.5% 15.7%
男性30歳代 4.0% 1.4% 21.5% 20.9% 19.3%
男性40歳代 4.9% 2.0% 17.9% 18.9% 18.5%
男性50歳以上 6.3% 3.9% 16.8% 19.1% 14.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 3.8% 1.8% 12.6% 11.8% 5.1%
女性19歳以下 3.4% 1.0% 18.1% 7.2% 9.5%
女性20歳代 3.8% 1.5% 13.9% 11.9% 5.0%
女性30歳代 3.9% 2.2% 10.0% 12.7% 4.4%
女性40歳代 3.3% 2.8% 8.7% 12.4% 4.6%
女性50歳以上 3.4% 4.1% 5.4% 12.9% 4.1%
帰宅後 夕食時 就寝前 その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 24.3% 2.5% 53.8% 12.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 28.5% 2.7% 38.5% 11.7%
男性19歳以下 35.8% 5.3% 54.2% 13.1%
男性20歳代 29.9% 2.9% 46.9% 11.2%
男性30歳代 27.1% 2.3% 33.7% 11.5%
男性40歳代 27.9% 2.5% 29.9% 12.7%
男性50歳以上 23.4% 3.1% 34.4% 11.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 22.2% 2.4% 61.4% 12.5%
女性19歳以下 36.0% 4.6% 65.9% 7.9%
女性20歳代 23.0% 2.2% 63.8% 11.7%
女性30歳代 17.9% 2.1% 58.0% 14.6%
女性40歳代 19.8% 2.8% 52.7% 13.8%
女性50歳以上 20.4% 6.8% 53.7% 15.6%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて152,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ36,400件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 108名(2004年1月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************