忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.16.Thu

2004年2月24日
報道関係者各位

   **********************************************************
   【第116回調査結果】
    「iモードでWEBサイトを見る頻度、「ほぼ毎日」43.0%
       ~iモードユーザー 24,609人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040224-116.pdf
   **********************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「iモードのWEBサイト」に関する調査を全国のiモー
ドユーザーに対して実施し、24,609人から有効回答を得ました(2004年2月2日~
2004年2月9日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサー
チ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆iモードでWEBサイトを見る頻度、「ほぼ毎日」43.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 iモードでWEBサイトを見る頻度は、「ほぼ毎日」が43.0%で最も多く、以下
「週に2~3日」(23.1%)、「週に4~5日」(16.5%)、「週に1日程度」(10.4%)
の順で多かった。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみる
と、男性19歳以下と50歳以上の男女では他の層に比べ「ほぼ毎日」の割合はやや
少なかった。【データ1参照】

◆iモードでWEBサイトを見る時間帯、
「平日19~23時」40.2%、「平日23時以降」33.8%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 iモードでWEBサイトを見る時間帯は、「平日19~23時」が40.2%で最も多く、
これに「平日23時以降」(33.8%)、「平日12~16時」(18.3%)が続いた。
男女別にみると、「平日23時以降」の割合は男性では25.5%であるのに対し、
女性では38.0%と女性で多く、「平日午前中」「平日12~16時」の割合では男
性の方がやや多かった。
 男女/年代別にみると、「平日23時以降」の割合は男女とも20代以下の年代
で突出して多く、「平日16~19時」「休日19~23時」「休日23時以降」の割合
は男女とも19歳以下で多かった。一方「平日12~16時」の割合は男女とも19歳
以下で他の層に比べ低かった。また、年代が上がるにつれ、平日・休日ともに
「23時以降」では男女とも減少していた。【データ2参照】

 

◆iモードでWEBサイトを見る時、「就寝前」53.8%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 iモードでWEBサイトを見る時は、「就寝前」が53.8%で最も多く、これに
「帰宅後」(24.3%)、「通勤・通学時」(15.2%)が続いた。男女別にみる
と、「仕事・学業中」の割合は男性が17.5%であるのに対し、女性では5.1%と
男性で多く、一方「就寝前」の割合は男性が38.5%であるのに対し、女性では
61.4%と女性で多かった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、「帰宅後」「就寝前」の割合は
男女ともほぼ減少していた。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたが、iモードでWEBサイトを見る頻度はどれ位ですか?
      (1つ選択)
     (2)あなたが、iモードでWEBサイトを見ることが多い時間帯を
       お選び下さい。(複数選択)
     (3)あなたが、iモードでWEBサイトを見るのはどのような時が
       多いですか?(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月2日~2004年2月9日 (1週間)
有効回答人数:24,609人 (男性 33.3%、女性 66.7%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたが、iモードでWEBサイトを見る頻度はどれ位ですか?(1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

        ほぼ毎日  週に   週に   週に   月に   月に
         利用   4~5日  2~3日  1日程度  2~3日  1日以下
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       43.0%   16.5%   23.1%   10.4%   4.0%   3.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      45.6%   15.6%   22.3%   9.8%   3.8%   2.9%
男性19歳以下   38.5%   20.7%   24.4%   10.2%   4.0%   2.2%
男性20歳代    46.5%   16.1%   22.5%   9.1%   3.1%   2.7%
男性30歳代    46.5%   15.7%   21.5%   9.7%   3.9%   2.7%
男性40歳代    45.4%   12.7%   23.4%   11.1%   3.7%   3.7%
男性50歳以上   37.5%   14.8%   21.5%   11.3%   9.4%   5.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      41.9%   16.9%   23.5%   10.7%   4.0%   3.0%
女性19歳以下   42.0%   21.3%   22.6%   9.2%   3.4%   1.5%
女性20歳代    42.5%   17.4%   23.6%   10.6%   3.6%   2.3%
女性30歳代    41.8%   15.4%   23.2%   10.7%   4.7%   4.2%
女性40歳代    39.2%   14.7%   24.3%   11.9%   5.1%   4.8%
女性50歳以上   33.3%   15.0%   23.1%   17.7%   4.8%   6.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたが、iモードでWEBサイトを見ることが多い時間帯をお選び下さい。
    (複数選択)

【データ2】= 男女/年代別 =

        平日    平日   平日   平日   平日
        午前中  12~16時 16~19時 19~23時 23時以降
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      14.3%   18.3%   10.2%   40.2%   33.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     18.9%   22.9%   11.9%   40.5%   25.5%
男性19歳以下  13.3%   10.9%   17.8%   44.9%   34.4%
男性20歳代   16.3%   20.9%   10.6%   38.7%   35.4%
男性30歳代   20.4%   25.8%   12.1%   41.3%   21.4%
男性40歳代   21.7%   23.1%   12.3%   41.1%   15.7%
男性50歳以上  19.9%   24.6%   10.9%   36.7%   13.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     12.0%   16.0%   9.4%   40.1%   38.0%
女性19歳以下   9.8%   10.2%   18.0%   42.7%   42.0%
女性20歳代   10.3%   15.9%   8.7%   39.5%   42.1%
女性30歳代   14.6%   17.2%   8.4%   40.3%   32.8%
女性40歳代   15.8%   18.0%   8.9%   41.0%   26.0%
女性50歳以上  15.6%   13.6%   10.2%   44.9%   20.4%

        休日    休日   休日   休日   休日
        午前中  12~16時 16~19時 19~23時 23時以降
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       5.9%   5.8%   4.7%   11.1%   12.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      8.5%   7.6%   6.0%   12.7%   10.6%
男性19歳以下   8.4%   8.4%   11.1%   21.1%   22.9%
男性20歳代    7.7%   7.4%   6.4%   13.9%   15.2%
男性30歳代    8.2%   8.2%   5.8%   12.2%   7.8%
男性40歳代   10.9%   7.1%   4.6%    9.2%   5.5%
男性50歳以上   8.2%   4.3%   5.1%   11.7%   3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      4.7%   4.9%   4.1%   10.4%   13.6%
女性19歳以下   7.4%   8.5%   10.0%   18.8%   25.9%
女性20歳代    4.5%   5.2%   4.1%   10.8%   15.3%
女性30歳代    4.3%   3.9%   3.0%    8.1%   9.5%
女性40歳代    5.0%   3.5%   2.8%    8.1%   6.1%
女性50歳以上   2.7%   6.8%   2.0%    9.5%   4.8%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたが、iモードでWEBサイトを見るのはどのような時が多いですか?
    (複数選択)

【データ3】= 男女/年代別 =

       起床直後  朝食時  通勤・   昼食時   仕事・
                  通学時        学業中
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      4.0%   1.6%   15.2%   14.1%    9.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     4.4%   1.4%   20.3%   18.6%   17.5%
男性19歳以下  3.8%   1.1%   19.3%    8.0%   14.2%
男性20歳代   4.7%   1.0%   20.5%   17.5%   15.7%
男性30歳代   4.0%   1.4%   21.5%   20.9%   19.3%
男性40歳代   4.9%   2.0%   17.9%   18.9%   18.5%
男性50歳以上  6.3%   3.9%   16.8%   19.1%   14.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     3.8%   1.8%   12.6%   11.8%    5.1%
女性19歳以下  3.4%   1.0%   18.1%    7.2%    9.5%
女性20歳代   3.8%   1.5%   13.9%   11.9%    5.0%
女性30歳代   3.9%   2.2%   10.0%   12.7%    4.4%
女性40歳代   3.3%   2.8%    8.7%   12.4%    4.6%
女性50歳以上  3.4%   4.1%    5.4%   12.9%    4.1%

       帰宅後   夕食時  就寝前   その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      24.3%   2.5%   53.8%   12.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     28.5%   2.7%   38.5%   11.7%
男性19歳以下  35.8%   5.3%   54.2%   13.1%
男性20歳代   29.9%   2.9%   46.9%   11.2%
男性30歳代   27.1%   2.3%   33.7%   11.5%
男性40歳代   27.9%   2.5%   29.9%   12.7%
男性50歳以上  23.4%   3.1%   34.4%   11.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     22.2%   2.4%   61.4%   12.5%
女性19歳以下  36.0%   4.6%   65.9%    7.9%
女性20歳代   23.0%   2.2%   63.8%   11.7%
女性30歳代   17.9%   2.1%   58.0%   14.6%
女性40歳代   19.8%   2.8%   52.7%   13.8%
女性50歳以上  20.4%   6.8%   53.7%   15.6%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて152,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ36,400件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   108名(2004年1月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10330] [10329] [10328] [10327] [10326] [10325] [10324] [10323] [10322] [10321] [10320
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]