2004年2月26日
報道関係者各位
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【第5回C-NEWS/モバイルPhotoアンケート】
バレンタイン、本命チョコはこれだ!~ことばに勝る、愛のかたち
~ ケータイカメラ画像からみる『バレンタインチョコ』に関する調査結果 ~
http://cnews.info-plant.com/pressrelease.php
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株式会社インフォプラント
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株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹)
が提供する、生活者情報マーケティングデータサービス
「C-NEWS(http://cnews.info-plant.com/)」では、モバイルphoto調査第5弾と
して「バレンタインチョコ」に関する調査を、全国の15歳~49歳でカメラ付き携
帯電話を所有している弊社モバイルアンケートパネルに対して実施、男性89名、
女性173名、計262名の回答を集計しました(調査は女性が2004年2月12日~13日/
2日間、男性2004年2月14日~16日/3日間)。このカメラ付携帯電話を活用した調
査では、アンケートと併せてケータイカメラで撮影した画像を回収することによ
り、従来アンケートだけでは掴めなかった情報が画像から入手でき、生活者の身
近でよりリアルなライフスタイルと消費の実態を把握することが可能になりまし
た。
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C-NEWSでは、カメラ付携帯電話を活用した調査は、新たなリサーチ手法の一つと
して様々な分野でも活用可能な、調査フィールドを拡大する新しいサービスであ
ると確信しております。今後も多岐にわたるテーマでモバイルphoto調査を実施
していき、より一層、質の高いリアルな生活者のマーケティング情報を提供し続
けて参ります。
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【調査結果概要】
■本命チョコ、こんなの贈る、もらった・・・パッケージに工夫
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贈る本命チョコの画像を見ると、愛情と気持ちを伝えるすべとして、パッケー
ジに工夫を凝らしている様子が十分うかがえる。包装紙では、「赤」「青」「白」
といった色が目立つ。もらった側の男性では、本命チョコをもらって、『うれし
い』『まあまあうれしい』がほとんど。『あまりうれしくない』は3%ですべて
独身者。C-NEWSで1月に調査した「季節イベント」バレンタイン2004(男性)編
では、「バレンタインは必要」としたのは、既婚者で2割強、未婚者でも2割半ば
で、全体の半数近くが「不要」と回答したが、実際にもらうと、やはり「うれし
い」というのが男性側の本音のようだ。「バレンタインチョコ」の効果は十分あ
るようだ。
■本命チョコ、思い入れの象徴?「手作り派」は1/4
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本命チョコを購入した場所は、『デパート』4割弱、『スーパー』1割半ば、
『菓子専門店』1割弱。『購入したものではなく、手作り』が2割半ばだった。
未既婚で違いが出たのは「手作り」で、独身では3割半ば、結婚している回答者
では1割半ばだった。チョコをあげる相手は、独身者では『恋人』が3/4、『自分
が片思いしている人』が2割、既婚者では、当然ながら『夫』がほとんど。『恋
人』が2%。
■チョコに込めた愛、想いのリーチ度合い
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本命チョコに愛を「感じた」との回答は43%、「まあまあ感じた」44%、「あま
り感じなかった」10%、「感じなかった」3%。19日の女性に対しての調査では、
本命チョコに愛を「込めた」が48%、「まあまあ込めた」48%、「あまり込めな
かった」6%、「込めなかった」3%。多少のポイントの違いはあるものの、確実
に想いは伝わるようだ。
■バレンタインの予算平均、「3611円」、独身で高め
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本命チョコとプレゼントの購入総額は、『1000円~3000円未満』3割強、『500円
~1000円未満』3割弱、『3000円~5000円未満』1割半ば、『5000円~1万円未満』
が1割弱。平均額※は、全体でみると「3611円」。既婚者では、「3411円」、独
身で「3789円」と独身の方が高めの結果となった。
※各選択肢の金額の中央値を購入金額として算出。「500円未満」は500円、
「2万円以上」は2万円で計算。
■受け取ったのは「情熱的なことば」より「ことばでは伝えきれない想い」
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本命チョコを、相手のどのようなことばと共に受け取ったかを自由回答で聞くと、
意外に素っ気ない。女性編でも「愛してる」「好き」といったことばを贈るとい
った回答者は少なかったが、実際の場面でも「はい」「あげる」「これ」といっ
たことばが目立つ。ことばより、「想いを込めたもの」で態度を伝える意識が強
いようだ。
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<調査概要>
調査方法 : 携帯電話でのインターネット上による調査
調査対象者 : カメラ付き携帯電話を所有している15歳~49歳の女性でバレンタ
インに本命チョコを用意してある人と、カメラ付き携帯電話を所
有している15歳~49歳の男性でバレンタインに本命チョコをもら
った人
調査期間 : 女性:2004年2月12日~13日/2日間、
男性:2004年2月14日~16日/3日間
実施内容 : アンケートと併せてケータイカメラで撮影した画像を回収
有効回答人数 : 262名(男性 34.0%、女性 66.0%)
設問項目 : 下記項目を調査
○本命チョコ購入場所
○本命チョコを送る(もらった)相手
○本命チョコを送る(もらった)相手と過ごす場所
○本命チョコと一緒にあげる(もらった)言葉
○本命チョコに込める愛&感じた愛
○本命チョコ以外にあげる(もらった)もの
○本命チョコをもらった数
○本命チョコをあげる(もらった)状態の画像
【参考】モバイルPhoto調査、過去実施調査:
「クリスマスケーキ」「独身女性の部屋着」「お酒のおつまみ」「朝食」
【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
調査結果詳細に関しては別途有料でご提供しておりますので、
ご希望の方は下記へお問い合わせください。
◇C-NEWS「モバイルPhoto調査」問合せ先 cnews@info-plant.com
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<生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」>
C-NEWSとは、インターネットという社会インフラを最大限に活用し、市民
(Citizen)、消費者(Consumer)といった側面から、生活者の声をタイムリー
かつ立体的に社会や企業に伝える、従来にないメディアです。
「なぜ、その商品はヒットしたのか?」「活発な消費行動を示す消費者層はどん
なプロファイルで、何をどう買っているのか?」
C-NEWSはインターネットリサーチの独自性を活かし、こうした疑問に答えるた
めのデータを提供すると共に、生活者に向けてマーケティング活動を展開する企
業や組織に常に新鮮な「視点」や「仮説」を提供します。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7 ・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 108名(2004年1月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントの
C-NEWS/モバイルPhotoアンケート調査結果によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
●C-NEWSに関して :C-NEWS編集室(cnews@info-plant.com)
TEL:03-3367-1962 FAX:03-3367-1969
●取材等のお申込みに関して :事業推進本部広報担当/
横尾(syokoo@info-plant.com)
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