インターネット上で約30万人の会員が参加する日本最大の
Q&Aコミュニティを運営し、そこで蓄積した独自のノウハウを
100社以上の企業にソリューションとして提供している、株式
会社オーケイウェブ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:
兼元謙任、以下オーケイウェブ)は、株式会社プロトコーポ
レーション(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:入川
達三、以下プロト)の新しいインターネットサービスにおいて
業務連携し、Q&Aコミュニティサービスの提供を開始しました。
オーケイウェブが運営するQ&Aコミュニティサイト「OKWebコミュ
ニティ(http://okweb.jp/)」は、約30万人の会員が参加し
270万件を超えるQ&Aデータを備えた、日本最大のQ&Aコミュニ
ティサイトです。疑問や困り事などを抱えた会員の方が「質問」
を投稿し、知識や経験を持った会員の方が「回答」を提供する
ものです。その姉妹サイトである「初心者救済サイト/ビギナー
ズQサイト(http://bqsite.okweb.jp/)」は、初心者が何かを
始めるときや、初めて何かにトライするとき、OKWeb認定の優良
回答者である「アンサリスト」たちが優しくわかりやすく答えて
くれる初心者救済サイトです。
プロトの新サービス「VeeBeaute.com(ヴィーボーテドットコム
、http://veebeaute.com/)」は、インターネット上でエステサ
ロン・ヘアサロン・マッサージ・ヒーリング等の店舗検索をは
じめ、美容・健康関連の情報を提供するもので、2月25日(水)
にサービスを開始しました。同社が運営する総合生活情報館
「CLUB Vee」新宿店での情報配信も行う他、ビューティ情報誌
「Vee Beaute(ヴィー ボーテ)」も同時創刊しました。
プロトでは、「VeeBeaute.com」の企画に際し、サポートを含めた
一つのコンテンツとして、ユーザによるコミュニティを検討し、オ
ーケイウェブが運営する「Q&Aコミュニティサービス」に着目しま
した。その理由は、オーケイウェブ独自のコミュニティ運営ノウハ
ウと、Q&Aデータの質と量の充実による信頼性、さらには初心者か
ら専門知識のある方々までが気軽に利用出来る安心感によるもので
す。
オーケイウェブとの連携によって完成した「VeeBeaute.com」のユ
ーザが利用出来る「Q&Aコミュニティサービス」では、美容につい
ての様々な疑問や悩みをユーザ同士で解決できることにより、ユー
ザ満足度の向上とサイトの活性化が期待されます。
オーケイウェブでは、「OKWebコミュニティ」の「美容&健康」カ
テゴリ、「初心者救済サイト/ビギナーズQサイト」の「美容」カ
テゴリを「VeeBeaute.com」サイトと連携し、サービスを提供しま
す。今後は連携を更に強化し、クルマ、バイク、スクール等、プロ
トが運営する既存5サイトとの連携も順次行っていく予定です。
< 株式会社プロトコーポレーションについて >
社名 株式会社プロトコーポレーション
http://www.proto-g.co.jp/
所在地 愛知県名古屋市中区葵1-23-14
代表者 代表取締役社長 入川達三
資本金 18億2,462万円
事業内容 新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとした自動車関
連情報並びにカルチャー、レジャー等の
生活関連情報サービスの提供
本件に関する問い合わせ
TEL:03-3812-7300(担当:IT戦略室 玉腰)
<株式会社オーケイウェブについて>
株式会社オーケイウェブは、前述のコミュニティ運営と、その運営
ノウハウを応用したeCRMソリューション「Quick-A」、社内外のQ&A
型ナレッジコミュニティ情報活性化ソリューション「ASK-OK」の開
発、販売も行っており、これまでに100社以上へ導入を頂いている
ほか、これまでの実績で得たノウハウを総合的にまとめ上げた
「FAQ Management」、「Community Management」といったコンサル
ティング・サービスも実施しております。
<「OKWebコミュニティ」について>
人に言えない悩みから、ちょっと気になる程度の悩みまで、みんな
の質問にみんなで答える日本最大のQ&Aコミュニティサイト。ご利
用無料です。
「OKWebコミュニティ」は、疑問や困り事などを抱えた会員の方が
「質問」を投稿し、知識や経験を持った会員の方が「回答」を提供
する助け合いの場です。
約30万人の登録会員から寄せられた質問は65万件、回答は270万件
を超えます。(2004年1月現在)
「質問」は、コンピュータ&インターネット・美容&健康・ライ
フ・エンターテイメント・趣味・ビジネス&キャリア・教育・社
会・マネーの9つのジャンル(大カテゴリ)、全350カテゴリに分け
られており、「質問」を抱えた会員の方や、それぞれのステージ内
のカテゴリに精通していたり興味を抱いている「回答」者となる会
員の方が、関連するジャンルを日々訪れています。
<「初心者救済サイト/ビギナーズQサイト」について>
初心者が何かを始めるときや、初めて何かにトライするときに、
OKWeb認定の優良回答者である「アンサリスト」たちが優しくわか
りやすく答えてくれる初心者救済サイト。ご利用は無料です。
「ビギナーズQサイト」は、「~を始める」や「初めて~をする」
状況下の人々の不安を解消し明るい未来に向け、そっと背中を押し
てあげる初心者救済サイトです。
様々な救済カテゴリで初心者の知りたい事や分からない事を受付
け、有識者、専門家、経験者といった様々なアンサリストが、今ま
での経験・知識・教養・技術を基にした回答力で救済する、新しい
サービスです。
株式会社オーケイウェブ :http://www.okweb.co.jp/
「OKWebコミュニティ」:http://okweb.jp/
「初心者救済サイト/ビギナーズQサイト」:http://bqsite.okweb.jp/
TEL:03-5784-0781 (担当:森村)
総合お問い合わせ窓口:http://faq.okweb.co.jp/