忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.16.Thu

2004年4月13日
報道関係者各位

   ********************************************************
   【第123回調査結果】
   携帯電話のカメラで撮っているもの、
   男性は「友人・知人」40.5%、女性は「家族・親類」48.2%
      ~iモードユーザー23,060人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040413-123.pdf
   ********************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「携帯電話のカメラ機能」に関する調査を全国のi
モードユーザーに対して実施し、23,060人から有効回答を得ました(2004年3月22
日~2004年3月29日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイル
リサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆携帯電話に「カメラ機能がある」87.5%、
 そのうち、カメラ機能を使用しているのは98.6%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 携帯電話に「カメラ機能がある」割合は回答者全体の87.5%(20,168人)であ
った。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、他の年
代に比べ女性50歳以上で「カメラ機能がある」割合はやや少なかった。
【データ1-1参照】
 携帯電話に「カメラ機能がある」層でカメラ機能を使用している割合は98.6%
とカメラ機能付の携帯電話を所有している人のほとんどがカメラ機能を使用して
いた。使用頻度は、「月に2,3日」が33.5%で最も多く、以下「週に1,2日」
(30.4%)、「月に1日以下」(17.2%)、「週に3,4日」(12.1%)、「週に5
日以上」(5.4%)であった。男女別では目立った差はなかった。男女/年代別で
は、男女とも19歳以下で「週に1,2日」以上の層が他の年代に比べ多かった(男
性19歳以下:60.9%、女性19歳以下:70.4%)。【データ1-2参照】

◆携帯電話のカメラで撮っているもの、
 男性は「友人・知人」40.5%、女性は「家族・親類」48.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 携帯電話のカメラで主に撮っているものは、男性では「友人・知人」(40.5
%)、「風景」(36.1%)、「メモとして残したいもの」(35.2%)、「家族・
親類」(34.9%)の順で多く、女性では「家族・親類」(48.2%)、「友人・知
人」(45.4%)、「ペット」(36.5%)、「風景」(32.9%)の順で多かった。
また、「自分」の割合は男性では13.9%であるの対し、女性では22.3%と女性で
多く、「街中などで興味を持ったもの」の割合は女性では20.6%であるの対し、
男性では29.8%と男性で多かった。
 男女/年代別にみると、男女とも20歳代以下では「友人・知人」の割合が他の
年代に比べ突出して多かった。また、男性30歳代から40歳代、女性30歳代以上で
は「家族・親類」、男性50歳以上では「風景」の割合が最も多かった。
【データ2参照】

◆撮った写真、男性の7割が「端末で見る」、
 女性は「端末で見る」「待受けにする」「他の携帯に送る」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 携帯電話で撮った写真の使い方は、男性では「撮影した端末で見る」(72.1
%)、「携帯の待受にする」(57.8%)、「他の携帯に送る」(53.8%)の順で
多く、女性では「他の携帯に送る」「携帯の待受にする」「撮影した端末で見る」
がいずれも7割程度であった。また、「自分のPCに送る」「メモとして使う」の
割合は男性で多かった。
 男女/年代別にみると、男性の全ての年代と女性19歳以下では「撮影した端末
で見る」の割合が最も多く、女性20歳代では「他の携帯に送る」、女性30歳代以
上では「携帯の待受にする」の割合が最も多かった。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)携帯電話のカメラをどの位の頻度で使っていますか?(1つ選択)
     (2)携帯電話のカメラで主に撮っているものを3つ迄お選びください。
     (3)携帯電話のカメラで撮った写真の主な使い方を5つ迄お選びください。
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月22日~2004年3月29日(1週間)
有効回答人数:23,060人 (男性 34.0%、女性 66.0%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. 携帯電話のカメラをどの位の頻度で使っていますか?(1つ選択)

【データ1-1】= カメラ機能有無(男女/年代別) =

        端末にカメラ  端末にカメラ
        機能あり    機能なし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        87.5%     12.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       85.7%     14.3%
男性19歳以下    85.9%     14.1%
男性20歳代     88.2%     11.8%
男性30歳代     85.1%     14.9%
男性40歳代     83.5%     16.5%
男性50歳以上    84.5%     15.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       88.4%     11.6%
女性19歳以下    90.4%      9.6%
女性20歳代     90.8%      9.2%
女性30歳代     86.0%     14.0%
女性40歳代     82.4%     17.6%
女性50歳以上    77.4%     22.6%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「端末にカメラ機能がある」20,168人

        週に5日以上  週に3,4日   週に1,2日   月に2,3日
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        5.4%     12.1%     30.4%     33.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       4.1%     8.7%     27.2%     34.9%
男性19歳以下   10.0%     16.1%     34.8%     26.4%
男性20歳代     4.6%     10.3%     28.1%     34.9%
男性30歳代     3.4%     8.0%     27.1%     35.4%
男性40歳代     3.2%     6.0%     23.5%     36.9%
男性50歳以上    6.7%     9.6%     30.0%     25.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       6.0%     13.8%     32.0%     32.9%
女性19歳以下   11.4%     20.8%     38.2%     23.2%
女性20歳代     5.9%     14.2%     32.6%     33.2%
女性30歳代     5.3%     12.6%     30.4%     34.2%
女性40歳代     4.5%     9.1%     29.0%     34.5%
女性50歳以上    8.0%     16.8%     30.0%     27.7%

        月に1日以下  カメラ機能の
               使用経験なし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       17.2%     1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      23.0%     2.1%
男性19歳以下   10.4%     2.3%
男性20歳代    20.7%     1.4%
男性30歳代    24.2%     1.9%
男性40歳代    27.1%     3.3%
男性50歳以上   23.3%     4.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      14.3%     1.0%
女性19歳以下    6.0%     0.4%
女性20歳代    13.6%     0.5%
女性30歳代    16.0%     1.5%
女性40歳代    20.3%     2.6%
女性50歳以上   15.3%     2.2%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 携帯電話のカメラで主に撮っているものを3つ迄お選びください。

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「携帯カメラを使用している」19,894人

          自分   家族・親類 友人・知人  ペット    商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       19.6%    43.8%    43.8%    31.6%    12.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      13.9%    34.9%    40.5%    21.8%    14.3%
男性19歳以下   16.1%    10.3%    65.8%    26.7%    14.0%
男性20歳代    18.5%    22.7%    52.3%    24.6%    14.9%
男性30歳代    12.5%    42.8%    33.5%    19.1%    14.6%
男性40歳代     9.5%    42.7%    33.3%    20.8%    13.8%
男性50歳以上   14.0%    31.4%    30.1%    28.8%    10.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      22.3%    48.2%    45.4%    36.5%    12.1%
女性19歳以下   26.0%    19.3%    68.9%    40.7%    13.1%
女性20歳代    26.7%    41.8%    51.2%    38.1%    12.6%
女性30歳代    16.7%    62.5%    34.9%    32.2%    11.2%
女性40歳代    13.7%    57.2%    29.6%    38.9%    12.2%
女性50歳以上   13.4%    49.3%    29.1%    42.5%    11.9%

       メモとして残 街中などで興味 風景    その他
       したいもの  を持ったもの
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       25.6%    23.6%    33.9%    12.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      35.2%    29.8%    36.1%    15.8%
男性19歳以下   31.2%    33.9%    45.5%    15.1%
男性20歳代    33.0%    30.4%    40.8%    14.1%
男性30歳代    35.6%    28.1%    31.8%    17.1%
男性40歳代    38.5%    30.9%    34.7%    16.5%
男性50歳以上   35.4%    34.5%    43.7%    11.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      20.8%    20.6%    32.9%    11.5%
女性19歳以下   22.2%    29.5%    40.7%    12.8%
女性20歳代    18.7%    21.1%    33.8%    10.7%
女性30歳代    22.6%    17.9%    29.4%    12.3%
女性40歳代    26.7%    20.2%    34.0%    11.7%
女性50歳以上   26.1%    25.4%    40.3%    14.2%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 携帯電話のカメラで撮った写真の主な使い方を5つ迄お選びください。

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「携帯カメラを使用している」19,894人

       撮影した端末で見る  携帯の待受にする  他の携帯に送る
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         70.8%       66.5%       66.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        72.1%       57.8%       53.8%
男性19歳以下     83.2%       67.5%       57.2%
男性20歳代      77.6%       58.0%       62.2%
男性30歳代      69.6%       58.5%       53.1%
男性40歳代      68.3%       55.2%       43.6%
男性50歳以上     61.6%       51.1%       39.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        70.2%       70.8%       72.9%
女性19歳以下     82.6%       68.7%       72.3%
女性20歳代      73.1%       69.9%       76.7%
女性30歳代      65.5%       73.2%       69.7%
女性40歳代      59.2%       68.3%       60.7%
女性50歳以上     59.7%       74.6%       66.4%

         自分のPCに送る  他人のPCに送る   プリントする
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         12.2%        6.5%       11.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        19.0%        6.7%       11.3%
男性19歳以下     9.9%        2.7%        6.5%
男性20歳代      14.6%        6.4%        9.2%
男性30歳代      19.9%        7.1%       11.6%
男性40歳代      25.3%        7.9%       14.0%
男性50歳以上     22.7%        3.9%       16.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        8.8%        6.5%       11.7%
女性19歳以下     6.4%        3.9%        8.5%
女性20歳代      8.1%        6.1%       11.3%
女性30歳代      9.9%        7.2%       12.6%
女性40歳代      11.0%        7.2%       12.0%
女性50歳以上     13.4%       14.2%       18.7%

         メモとして使う  Webサイトにアップする  その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         23.0%        2.3%       10.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        30.9%        2.3%       13.8%
男性19歳以下     36.0%        3.1%       15.4%
男性20歳代      29.6%        2.5%       13.3%
男性30歳代      30.0%        2.3%       13.4%
男性40歳代      33.0%        1.5%       14.8%
男性50歳以上     36.7%        3.1%       13.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        19.1%        2.3%        9.2%
女性19歳以下     23.4%        3.3%       13.7%
女性20歳代      17.7%        2.5%        8.4%
女性30歳代      18.7%        1.7%        8.7%
女性40歳代      25.7%        1.5%       11.7%
女性50歳以上     30.6%        2.2%       17.2%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて157,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ38,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   112名(2004年3月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9988] [9987] [9986] [9985] [9984] [9983] [9982] [9981] [9980] [9979] [9978
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]