2004年5月11日
報道関係者各位
********************************************************
【第126回調査結果】
自宅でのインターネット接続方法、
「ブロードバンド接続」60.8%、「ナローバンド接続」35.8%
~iモードユーザー18,071人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040511-126.pdf
********************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「パソコンでのインターネット」に関する調査を全
国のiモードユーザーに対して実施し、18,071人から有効回答を得ました(2004年
4月12日~2004年4月19日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモ
バイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆「パソコンでインターネットをしている」81.3%。
「学生」は94.6%、「主婦」は69.9%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「パソコンでインターネットをしている」割合は回答者全体の81.3%(14,699
人)であった。男女別では目立った差はみられなかった。職業別にみると、「PC
でインターネットをしている」割合は、「学生」「経営者・管理職」では9割以
上であった。一方、「主婦」では69.9%と他の職業に比べ少なかった。
【データ1-1参照】
「パソコンでインターネットをしている」層のインターネットをする場所は、
男性では「自宅と職場・学校両方」の割合が42.1%と最も多く、女性では「自宅
のみ」の割合が55.2%で最も多かった。職業別にみると、「経営者・管理職」
「会社員・公務員」「学生」は「自宅と職場・学校両方」の割合が最も多く、特
に「経営者・管理職」では他の職業に比べ多かった。また、「自営業」「主婦」
では「自宅のみ」の割合が最も多く、特に「主婦」では他の職業に比べ突出して
多かった。【データ1-2参照】
◆自宅でのインターネット接続方法、
「ブロードバンド接続」60.8%、「ナローバンド接続」35.8%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「PCでインターネットをしている」層のうち、「自宅でPCでインターネットを
している」のは80.0%(11,764人)であった。男女別、男女/年代別では目立っ
た差はみられなかった。【データ2-1参照】
自宅でのインターネット接続方法では、「ADSL」が43.8%で最も多かった。ま
た、「ブロードバンド接続」(「ADSL」、「光ファイバ-」、「CATV(ケ-ブル
テレビ)」)は60.8%、「ナローバンド接続」(「一般アナログ回線」、「ISDN」、
「フレッツISDN」、「携帯電話/PHS」)は35.8%であった。男女別にみると、
「ブロードバンド接続」の割合は女性では55.8%、男性では69.2%と男性で多か
った。【データ2-2参照】
◆プライベートでのインターネット利用時間、1日平均「1時間未満」29.0%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
プライベートで契約のプロバイダで、PCでインターネットをする1日平均の時
間は、「1時間未満」が29.0%で最も多く、以下「30分未満」(18.3%)、「2時
間未満」(13.3%)の順で多かった。男女別、男女/年代別では目立った差はみ
られなかった。【データ3-1参照】
自宅での接続方法別にみると、どの層でも「1時間未満」と回答している割
合が最も多かった。また常時接続(「フレッツISDN」、「ADSL」、「光ファイバ
ー」、「CATV(ケーブルテレビ)」)の層と非常時接続(「一般アナログ回線」、
「ISDN」)の層に分けてみると、常時接続の層では「2時間未満」よりも長い時
間インターネットしている割合が非常時接続の層に比べ多く、逆に非常時接続の
層では「30分未満」よりも短い時間インターネットしている割合が多かった。
【データ3-2参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは、パソコン(PC)でインターネットをしていますか?
(1つ選択)
(2)ご自宅のPCでのインターネットへの主な接続方法をお選びくださ
い。(1つ選択)
(3)プライベートで契約のプロバイダで、PCでインターネットをする
1日平均の時間をお選びください。(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年4月12日~2004年4月19日(1週間)
有効回答人数:18,071人 (男性 36.0%、女性 64.0%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたは、パソコン(PC)でインターネットをしていますか?(1つ選択)
【データ1-1】= PCでのインターネットの利用状況(男女/職業別)=
PCでインターネット PCでインターネット
をしている はしない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 81.3% 18.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性 83.7% 16.3%
女性 80.0% 20.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
経営者・管理職 90.7% 9.3%
会社員・公務員 84.8% 15.2%
自営業 74.9% 25.1%
学生 94.6% 5.4%
主婦 69.9% 30.1%
その他 71.3% 28.7%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/職業別 =
*母数は「PCでインターネットをしている」14,699人
自宅でのみ 職場・学校のみ 自宅と職場・学校 その他
している でしている 両方でしている
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 48.4% 16.4% 30.7% 4.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性 36.7% 17.7% 42.1% 3.5%
女性 55.2% 15.7% 24.0% 5.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
経営者・管理職 27.8% 15.4% 55.9% 0.9%
会社員・公務員 37.5% 21.2% 38.1% 3.2%
自営業 64.3% 9.2% 21.7% 4.8%
学生 38.7% 18.2% 40.2% 2.9%
主婦 83.6% 4.6% 6.6% 5.2%
その他 63.8% 11.3% 14.4% 10.5%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. ご自宅のPCでのインターネットへの主な接続方法をお選びください。
(1つ選択)
【データ2-1】= 自宅でのインターネットの利用状況(男女/年代別)=
*母数は「PCでインターネットをしている」14,699人
自宅でPCでインター 自宅ではPCでインター
ネットをする ネットはしない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 80.0% 20.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 79.7% 20.3%
男性19歳以下 81.9% 18.1%
男性20歳代 77.8% 22.2%
男性30歳代 79.6% 20.4%
男性40歳代 82.2% 17.8%
男性50歳以上 80.1% 19.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 80.2% 19.8%
女性19歳以下 78.7% 21.3%
女性20歳代 77.7% 22.3%
女性30歳代 83.3% 16.7%
女性40歳代 85.3% 14.7%
女性50歳以上 85.3% 14.7%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2-2】= 男女/年代別 =
*母数は「自宅でPCでインターネットをしている」13,466人
一般アナログ回線 ISDN フレッツISDN ADSL
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 15.7% 9.1% 4.6% 43.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 11.4% 7.0% 3.5% 50.1%
男性19歳以下 15.6% 6.1% 5.2% 44.5%
男性20歳代 9.2% 6.3% 2.9% 53.9%
男性30歳代 12.8% 7.7% 2.9% 50.1%
男性40歳代 11.2% 6.3% 4.2% 47.0%
男性50歳以上 7.4% 9.4% 8.1% 47.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 18.3% 10.3% 5.3% 40.0%
女性19歳以下 20.6% 8.3% 6.0% 37.9%
女性20歳代 18.2% 10.8% 5.1% 40.4%
女性30歳代 19.0% 9.6% 5.2% 40.3%
女性40歳代 14.4% 11.4% 6.1% 39.8%
女性50歳以上 16.0% 9.9% 8.6% 33.4%
光ファイバー CATV 携帯電話/ その他
(ケーブルテレビ) PHS
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 6.5% 10.5% 6.4% 3.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 8.2% 10.9% 6.5% 2.4%
男性19歳以下 10.8% 10.8% 4.8% 2.2%
男性20歳代 7.7% 10.4% 7.7% 1.9%
男性30歳代 7.2% 10.5% 6.4% 2.4%
男性40歳代 10.5% 12.2% 5.6% 3.0%
男性50歳以上 8.1% 12.1% 5.4% 2.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 5.5% 10.3% 6.3% 4.0%
女性19歳以下 6.2% 10.9% 5.3% 4.8%
女性20歳代 4.6% 9.9% 7.0% 4.0%
女性30歳代 5.7% 10.2% 6.1% 3.9%
女性40歳代 8.5% 11.6% 4.8% 3.4%
女性50歳以上 11.1% 14.8% 2.5% 3.7%
ナローバンド | ブロードバンド
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐|‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 35.8% | 60.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐|‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 28.4% | 69.2%
男性19歳以下 31.7% | 66.1%
男性20歳代 26.1% | 72.0%
男性30歳代 29.8% | 67.8%
男性40歳代 27.3% | 69.7%
男性50歳以上 30.3% | 67.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐|‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 40.2% | 55.8%
女性19歳以下 40.2% | 55.0%
女性20歳代 41.1% | 54.9%
女性30歳代 39.9% | 56.2%
女性40歳代 36.7% | 59.9%
女性50歳以上 37.0% | 59.3%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. プライベートで契約のプロバイダで、PCでインターネットをする
1日平均の時間をお選びください。(1つ選択)
【データ3-1】= 男女/年代別 =
*母数は「プライベ-トでPCでインターネットをしている」12,617人
15分未満 30分未満 1時間未満 1時間半未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 12.0% 18.3% 29.0% 10.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 11.0% 16.7% 28.1% 10.5%
男性19歳以下 8.7% 19.0% 26.5% 11.6%
男性20歳代 8.7% 14.9% 26.4% 12.5%
男性30歳代 12.9% 16.2% 28.4% 9.5%
男性40歳代 11.9% 19.5% 29.2% 9.4%
男性50歳以上 8.1% 18.0% 36.6% 10.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 12.5% 19.2% 29.6% 11.1%
女性19歳以下 10.4% 14.6% 26.0% 13.9%
女性20歳代 12.6% 18.6% 29.9% 11.7%
女性30歳代 14.1% 20.3% 29.6% 9.5%
女性40歳代 8.3% 22.1% 31.3% 11.1%
女性50歳以上 8.0% 27.7% 27.7% 10.3%
2時間未満 2時間半未満 3時間未満 3時間以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 13.3% 2.9% 5.3% 8.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 14.3% 3.0% 5.8% 10.6%
男性19歳以下 12.4% 4.5% 6.6% 10.7%
男性20歳代 17.0% 2.9% 5.9% 11.7%
男性30歳代 13.2% 3.1% 5.6% 11.1%
男性40歳代 12.9% 2.4% 5.9% 8.8%
男性50歳以上 13.0% 2.5% 5.6% 5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 12.8% 2.8% 5.0% 7.0%
女性19歳以下 14.7% 4.5% 6.1% 9.8%
女性20歳代 12.8% 2.6% 5.3% 6.5%
女性30歳代 12.1% 2.7% 4.4% 7.3%
女性40歳代 14.1% 2.5% 4.6% 6.0%
女性50歳以上 10.3% 5.7% 2.3% 8.0%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 自宅での接続回線別 =
*母数は「プライベ-トでPCでインターネットをしている」12,617人
15分未満 30分未満 1時間未満 1時間半未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
一般アナログ回線 26.4% 25.6% 28.6% 7.8%
ISDN 17.0% 24.4% 31.9% 9.5%
フレッツISDN 6.8% 15.3% 32.7% 11.0%
ADSL 5.9% 14.4% 28.8% 12.5%
光ファイバー 5.1% 13.0% 27.2% 11.5%
CATV(ケーブルテレビ) 7.9% 16.1% 30.7% 11.2%
携帯電話/PHS 18.4% 19.6% 28.1% 9.8%
その他 14.8% 19.4% 25.9% 11.9%
2時間未満 2時間半未満 3時間未満 3時間以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
一般アナログ回線 7.5% 1.4% 1.1% 1.6%
ISDN 9.0% 1.8% 3.1% 3.3%
フレッツISDN 15.7% 4.8% 5.2% 8.5%
ADSL 16.2% 3.6% 7.2% 11.4%
光ファイバー 17.8% 2.9% 8.1% 14.4%
CATV(ケーブルテレビ) 14.8% 3.5% 6.0% 9.8%
携帯電話/PHS 10.4% 1.8% 3.7% 8.2%
その他 11.9% 3.5% 5.2% 7.4%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて160,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ39,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 119名(2004年4月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************