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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
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2007'08.05.Sun

2004年5月25日
報道関係者各位

   *******************************************************
  【第129回調査結果】
   この1週間で飲んだノンアルコール飲料、
   男性は「コーヒー飲料」71.4%、女性は「緑茶飲料」69.8%
      ~iモードユーザー24,516 人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040525-129.pdf
   *******************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ノンアルコール飲料」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、24,516人から有効回答を得ました(2004年5月3日
~2004年5月10日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリ
サーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆ノンアルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」は男性69.1%、女性54.9%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料を飲む頻度は、「ほぼ毎日」
が59.5%で最も多く、以下「週に2,3日」(15.3%)、「週に4,5日」(13.2%)
であった。男女別にみると、「ほぼ毎日」の割合は、女性では54.9%であるのに
対し、男性では69.1%と差がみられた。男女/年代別にみると、「ほぼ毎日」と
回答している割合は、男性30、40歳代では7割程度であるのに対し、男性19歳以
下、女性50歳以上では4割半ば程度と男女/年代別で大きな差がみられた。
【データ1参照】

◆1週間の支出金額、
 男性は「1千~2千円未満」24.0%、女性は「100~300円未満」23.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 ノンアルコール飲料の1週間の支出金額は、男性では「1千~2千円未満」
(24.0%)、「700~1千円未満」(22.1%)、「300~500円未満」(14.9%)の
順で多く、女性では「100~300円未満」(23.2%)、「300~500円未満」(22.2
%)、「700~1千円未満」(18.1%)の順で多かった。男女/年代別にみると、
男性20歳代以上では「700~1千円未満」「1千~2千円未満」の割合がいずれも2
割程度であった。また、男性19歳以下と女性の各年代では「100~300円未満」
「300~500円未満」の割合が2割程度で並び、男女/年代別で差がみられた。
【データ2参照】
 ノンアルコールの飲用頻度別にみると、飲用頻度が多い層ほど1週間の支出金
額が多く、「ほぼ毎日」の層では「700~1千円未満」「1千~2千円未満」の割合
が多かった。一方、「月に2,3日以下」では「100円未満」がほぼ半数を占めてい
た。

◆この1週間で飲んだノンアルコール飲料、
 男性は「コーヒー飲料」71.4%、女性は「緑茶飲料」69.8%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 この1週間で飲んだノンアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「コ
ーヒー飲料(缶入りなど)」(71.4%)、「緑茶飲料」(66.9%)、「炭酸飲
料」(55.8%)、「スポーツドリンク・アイソトニック飲料」(54.8%)、女性
では「緑茶飲料」(69.8%)、「コーヒー飲料(缶入りなど)」(46.6%)、
「炭酸飲料」(46.5%)、「スポーツドリンク・アイソトニック飲料」(41.7
%)であった。
 男女/年代別にみると、割合が多かったのは、男性19歳以下では「炭酸飲料」、
男性20歳代から40歳代では「コーヒー飲料(缶入りなど)」、男性50歳以上、女
性の各年代では「緑茶飲料」であった。【データ3参照】

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<調査概要>
設問項目:(1)炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で
       飲まれますか?(1つ選択)
     (2)普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれ
       ますか?(1つ選択)
     (3)この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。
      (複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月3日~2004年5月10日(1週間)
有効回答人数: 24,516人 (男性 31.8%、女性 68.2%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. 炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で飲ま
     れますか?(1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

        ほぼ毎日   週に4,5日  週に2,3日  週に1日程度 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       59.5%    13.2%    15.3%     7.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      69.1%    12.1%    11.0%     4.3%
男性19歳以下   48.2%    18.8%    21.7%     8.6%
男性20歳代    65.8%    13.8%    11.9%     3.9%
男性30歳代    72.7%    10.8%     9.5%     3.9%
男性40歳代    70.9%    10.9%    10.3%     4.5%
男性50歳以上   61.3%    13.9%    14.2%     6.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      54.9%    13.8%    17.3%     8.3%
女性19歳以下   54.3%    18.4%    16.2%     6.5%
女性20歳代    56.2%    14.3%    16.9%     7.7%
女性30歳代    53.8%    12.5%    17.8%     9.2%
女性40歳代    52.8%    12.6%    18.2%     8.6%
女性50歳以上   45.1%    14.6%    18.9%    14.1%

       月に2,3日以下 ノンアルコ-ル
               飲料は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        4.5%     0.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       2.8%     0.7%
男性19歳以下    0.7%     2.0%
男性20歳代     3.7%     0.9%
男性30歳代     2.6%     0.5%
男性40歳代     2.5%     0.9%
男性50歳以上    4.0%     0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       5.3%     0.4%
女性19歳以下    3.9%     0.7%
女性20歳代     4.6%     0.3%
女性30歳代     6.3%     0.4%
女性40歳代     7.6%     0.2%
女性50歳以上    6.8%     0.5%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれます
     か?(1つ選択)

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人

        100円未満  100~300円  300~500円  500~700円
               未満     未満     未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       3.5%    20.2%    19.9%    16.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      2.0%    14.0%    14.9%    13.5%
男性19歳以下   1.3%    24.5%    23.5%    20.5%
男性20歳代    1.9%    13.7%    15.9%    13.9%
男性30歳代    2.0%    13.7%    13.1%    12.3%
男性40歳代    2.2%    12.1%    15.3%    13.9%
男性50歳以上   2.0%    17.8%    16.8%    16.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      4.1%    23.2%    22.2%    17.7%
女性19歳以下   4.2%    22.1%    24.2%    20.5%
女性20歳代    3.9%    22.4%    22.5%    18.4%
女性30歳代    4.4%    24.1%    21.6%    16.7%
女性40歳代    4.6%    22.7%    21.9%    16.5%
女性50歳以上   3.4%    29.7%    21.5%    17.6%

        700~1千円  1千~2千円  2千~3千円  3千円以上
        未満     未満     未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       19.3%    15.2%     3.7%     1.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      22.1%    24.0%     6.3%     3.2%
男性19歳以下   15.4%    12.8%     1.0%     1.0%
男性20歳代    23.7%    22.3%     5.8%     2.8%
男性30歳代    21.7%    26.8%     6.8%     3.6%
男性40歳代    21.8%    24.2%     7.3%     3.2%
男性50歳以上   22.8%    16.8%     5.0%     2.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      18.1%    11.1%     2.4%     1.2%
女性19歳以下   16.4%    10.6%     1.7%     0.3%
女性20歳代    18.6%    10.9%     2.1%     1.2%
女性30歳代    17.5%    11.5%     3.0%     1.2%
女性40歳代    18.7%    11.6%     2.4%     1.6%
女性50歳以上   15.1%     7.3%     4.4%     1.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。(複数選択)

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人

         炭酸飲料    コーヒー飲料    紅茶飲料  
                (缶入りなど)   (缶入りなど)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        49.4%      54.5%      32.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       55.8%      71.4%      28.4%
男性19歳以下    67.1%      46.3%      42.3%
男性20歳代     61.3%      68.0%      35.2%
男性30歳代     56.0%      76.0%      27.1%
男性40歳代     48.4%      73.6%      20.2%
男性50歳以上    38.9%      58.7%      20.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       46.5%      46.6%      34.5%
女性19歳以下    52.0%      25.5%      42.7%
女性20歳代     47.1%      43.9%      37.2%
女性30歳代     46.2%      52.8%      31.4%
女性40歳代     40.2%      51.4%      27.5%
女性50歳以上    41.0%      39.5%      23.9%

         緑茶飲料    無糖茶飲料   天然水・
                (緑茶以外)  ミネラルウォーター
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        68.9%      31.6%      27.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       66.9%      29.0%      26.7%
男性19歳以下    60.7%      22.8%      19.5%
男性20歳代     65.0%      27.1%      23.2%
男性30歳代     66.7%      30.0%      27.0%
男性40歳代     70.4%      31.0%      30.4%
男性50歳以上    71.0%      26.4%      38.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       69.8%      32.8%      27.6%
女性19歳以下    68.5%      35.5%      23.9%
女性20歳代     70.4%      33.2%      26.3%
女性30歳代     69.1%      32.1%      28.3%
女性40歳代     70.8%      31.5%      33.7%
女性50歳以上    66.3%      30.7%      40.0%

      スポーツドリンク・  トマトジュース・ この中にはない
      アイソトニック飲料  野菜ジュース
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        45.9%      22.5%       0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       54.8%      23.3%       0.6%
男性19歳以下    65.8%      17.1%       1.0%
男性20歳代     60.3%      23.0%       0.8%
男性30歳代     53.3%      22.8%       0.4%
男性40歳代     50.9%      25.0%       0.7%
男性50歳以上    39.6%      29.0%       1.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       41.7%      22.2%       1.0%
女性19歳以下    44.4%      20.0%       0.9%
女性20歳代     41.8%      23.3%       0.8%
女性30歳代     40.7%      20.8%       1.1%
女性40歳代     44.5%      21.5%       1.2%
女性50歳以上    34.6%      27.8%       1.0%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて160,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ39,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   119名(2004年4月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

 

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