2004年5月25日
報道関係者各位
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【第129回調査結果】
この1週間で飲んだノンアルコール飲料、
男性は「コーヒー飲料」71.4%、女性は「緑茶飲料」69.8%
~iモードユーザー24,516 人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040525-129.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ノンアルコール飲料」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、24,516人から有効回答を得ました(2004年5月3日
~2004年5月10日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリ
サーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆ノンアルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」は男性69.1%、女性54.9%
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炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料を飲む頻度は、「ほぼ毎日」
が59.5%で最も多く、以下「週に2,3日」(15.3%)、「週に4,5日」(13.2%)
であった。男女別にみると、「ほぼ毎日」の割合は、女性では54.9%であるのに
対し、男性では69.1%と差がみられた。男女/年代別にみると、「ほぼ毎日」と
回答している割合は、男性30、40歳代では7割程度であるのに対し、男性19歳以
下、女性50歳以上では4割半ば程度と男女/年代別で大きな差がみられた。
【データ1参照】
◆1週間の支出金額、
男性は「1千~2千円未満」24.0%、女性は「100~300円未満」23.2%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
ノンアルコール飲料の1週間の支出金額は、男性では「1千~2千円未満」
(24.0%)、「700~1千円未満」(22.1%)、「300~500円未満」(14.9%)の
順で多く、女性では「100~300円未満」(23.2%)、「300~500円未満」(22.2
%)、「700~1千円未満」(18.1%)の順で多かった。男女/年代別にみると、
男性20歳代以上では「700~1千円未満」「1千~2千円未満」の割合がいずれも2
割程度であった。また、男性19歳以下と女性の各年代では「100~300円未満」
「300~500円未満」の割合が2割程度で並び、男女/年代別で差がみられた。
【データ2参照】
ノンアルコールの飲用頻度別にみると、飲用頻度が多い層ほど1週間の支出金
額が多く、「ほぼ毎日」の層では「700~1千円未満」「1千~2千円未満」の割合
が多かった。一方、「月に2,3日以下」では「100円未満」がほぼ半数を占めてい
た。
◆この1週間で飲んだノンアルコール飲料、
男性は「コーヒー飲料」71.4%、女性は「緑茶飲料」69.8%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
この1週間で飲んだノンアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「コ
ーヒー飲料(缶入りなど)」(71.4%)、「緑茶飲料」(66.9%)、「炭酸飲
料」(55.8%)、「スポーツドリンク・アイソトニック飲料」(54.8%)、女性
では「緑茶飲料」(69.8%)、「コーヒー飲料(缶入りなど)」(46.6%)、
「炭酸飲料」(46.5%)、「スポーツドリンク・アイソトニック飲料」(41.7
%)であった。
男女/年代別にみると、割合が多かったのは、男性19歳以下では「炭酸飲料」、
男性20歳代から40歳代では「コーヒー飲料(缶入りなど)」、男性50歳以上、女
性の各年代では「緑茶飲料」であった。【データ3参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で
飲まれますか?(1つ選択)
(2)普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれ
ますか?(1つ選択)
(3)この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。
(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月3日~2004年5月10日(1週間)
有効回答人数: 24,516人 (男性 31.8%、女性 68.2%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. 炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で飲ま
れますか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
ほぼ毎日 週に4,5日 週に2,3日 週に1日程度
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全体 59.5% 13.2% 15.3% 7.0%
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男性計 69.1% 12.1% 11.0% 4.3%
男性19歳以下 48.2% 18.8% 21.7% 8.6%
男性20歳代 65.8% 13.8% 11.9% 3.9%
男性30歳代 72.7% 10.8% 9.5% 3.9%
男性40歳代 70.9% 10.9% 10.3% 4.5%
男性50歳以上 61.3% 13.9% 14.2% 6.6%
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女性計 54.9% 13.8% 17.3% 8.3%
女性19歳以下 54.3% 18.4% 16.2% 6.5%
女性20歳代 56.2% 14.3% 16.9% 7.7%
女性30歳代 53.8% 12.5% 17.8% 9.2%
女性40歳代 52.8% 12.6% 18.2% 8.6%
女性50歳以上 45.1% 14.6% 18.9% 14.1%
月に2,3日以下 ノンアルコ-ル
飲料は飲まない
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全体 4.5% 0.5%
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男性計 2.8% 0.7%
男性19歳以下 0.7% 2.0%
男性20歳代 3.7% 0.9%
男性30歳代 2.6% 0.5%
男性40歳代 2.5% 0.9%
男性50歳以上 4.0% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 5.3% 0.4%
女性19歳以下 3.9% 0.7%
女性20歳代 4.6% 0.3%
女性30歳代 6.3% 0.4%
女性40歳代 7.6% 0.2%
女性50歳以上 6.8% 0.5%
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■Q2. 普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれます
か?(1つ選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
*母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人
100円未満 100~300円 300~500円 500~700円
未満 未満 未満
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全体 3.5% 20.2% 19.9% 16.4%
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男性計 2.0% 14.0% 14.9% 13.5%
男性19歳以下 1.3% 24.5% 23.5% 20.5%
男性20歳代 1.9% 13.7% 15.9% 13.9%
男性30歳代 2.0% 13.7% 13.1% 12.3%
男性40歳代 2.2% 12.1% 15.3% 13.9%
男性50歳以上 2.0% 17.8% 16.8% 16.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 4.1% 23.2% 22.2% 17.7%
女性19歳以下 4.2% 22.1% 24.2% 20.5%
女性20歳代 3.9% 22.4% 22.5% 18.4%
女性30歳代 4.4% 24.1% 21.6% 16.7%
女性40歳代 4.6% 22.7% 21.9% 16.5%
女性50歳以上 3.4% 29.7% 21.5% 17.6%
700~1千円 1千~2千円 2千~3千円 3千円以上
未満 未満 未満
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全体 19.3% 15.2% 3.7% 1.8%
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男性計 22.1% 24.0% 6.3% 3.2%
男性19歳以下 15.4% 12.8% 1.0% 1.0%
男性20歳代 23.7% 22.3% 5.8% 2.8%
男性30歳代 21.7% 26.8% 6.8% 3.6%
男性40歳代 21.8% 24.2% 7.3% 3.2%
男性50歳以上 22.8% 16.8% 5.0% 2.3%
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女性計 18.1% 11.1% 2.4% 1.2%
女性19歳以下 16.4% 10.6% 1.7% 0.3%
女性20歳代 18.6% 10.9% 2.1% 1.2%
女性30歳代 17.5% 11.5% 3.0% 1.2%
女性40歳代 18.7% 11.6% 2.4% 1.6%
女性50歳以上 15.1% 7.3% 4.4% 1.0%
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■Q3. この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。(複数選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人
炭酸飲料 コーヒー飲料 紅茶飲料
(缶入りなど) (缶入りなど)
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全体 49.4% 54.5% 32.6%
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男性計 55.8% 71.4% 28.4%
男性19歳以下 67.1% 46.3% 42.3%
男性20歳代 61.3% 68.0% 35.2%
男性30歳代 56.0% 76.0% 27.1%
男性40歳代 48.4% 73.6% 20.2%
男性50歳以上 38.9% 58.7% 20.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 46.5% 46.6% 34.5%
女性19歳以下 52.0% 25.5% 42.7%
女性20歳代 47.1% 43.9% 37.2%
女性30歳代 46.2% 52.8% 31.4%
女性40歳代 40.2% 51.4% 27.5%
女性50歳以上 41.0% 39.5% 23.9%
緑茶飲料 無糖茶飲料 天然水・
(緑茶以外) ミネラルウォーター
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全体 68.9% 31.6% 27.4%
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男性計 66.9% 29.0% 26.7%
男性19歳以下 60.7% 22.8% 19.5%
男性20歳代 65.0% 27.1% 23.2%
男性30歳代 66.7% 30.0% 27.0%
男性40歳代 70.4% 31.0% 30.4%
男性50歳以上 71.0% 26.4% 38.0%
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女性計 69.8% 32.8% 27.6%
女性19歳以下 68.5% 35.5% 23.9%
女性20歳代 70.4% 33.2% 26.3%
女性30歳代 69.1% 32.1% 28.3%
女性40歳代 70.8% 31.5% 33.7%
女性50歳以上 66.3% 30.7% 40.0%
スポーツドリンク・ トマトジュース・ この中にはない
アイソトニック飲料 野菜ジュース
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全体 45.9% 22.5% 0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 54.8% 23.3% 0.6%
男性19歳以下 65.8% 17.1% 1.0%
男性20歳代 60.3% 23.0% 0.8%
男性30歳代 53.3% 22.8% 0.4%
男性40歳代 50.9% 25.0% 0.7%
男性50歳以上 39.6% 29.0% 1.0%
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女性計 41.7% 22.2% 1.0%
女性19歳以下 44.4% 20.0% 0.9%
女性20歳代 41.8% 23.3% 0.8%
女性30歳代 40.7% 20.8% 1.1%
女性40歳代 44.5% 21.5% 1.2%
女性50歳以上 34.6% 27.8% 1.0%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
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リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ39,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 119名(2004年4月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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