●ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートの利用経験は9割超
●最も接客態度が良いと思うのは「セブンイレブン」
●期待する接客態度は「効率的で手際が良いこと」がトップ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
マイボイスコム株式会社(東京都江東区、高井和久社長、03-5634-5300)は、
15万人のリサーチコミュニティを運営し、定期的Webアンケートを実施して
います。今回は『コンビニの接客』について5万人を対象に、2004年5月1日
から5日に15,199件の回答を集めました。
利用したことのあるコンビニは、『ローソン』(96%)、『セブンイレブン』
(93%)、『ファミリーマート』(90%)が上位3位で、いずれも9割を超え
ています。
コンビニの店員に期待する接客態度は、「効率的で手際が良い」が71%で最も
多く、次いで「レジに並んでいることにすぐ気がつく」(71%)、「明るくて
親切である」(63%)が続きます。コンビニでの不愉快な接客経験は、「よく
ある」「時々ある」を合わせて50%近くに上ります。
利用するコンビニを選択する場合、店員の接客態度を「考慮する」(「かなり
考慮する」8%+「まあ考慮する」42%)と「考慮しない」(「あまり考慮し
ない」41%+「まったく考慮しない」8%)は2分されています。男女別に見
てみると、女性のほうがやや考慮する傾向が見られます。
最も接客態度が良いと思うコンビニを聞いたところ、『セブンイレブン』が
33%でトップ、次位『ローソン』(14%)以下を大きく引き離す結果となりま
した。
----------------------------------------------------------------
>>調査結果の概要
http://www.myvoice.co.jp/voice/enquete/7004/index.html
※調査結果を掲載いただく際は、『マイボイスコム(株)調べ』のクレジット
をお願いします
----------------------------------------------------------------
>>お問合せ
マイボイスコム株式会社 (担当)岡島、明石
03-5634-5300 / voice@myvoice.co.jp
----------------------------------------------------------------