忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.05.Sun

2004年6月15日
報道関係者各位

 ******************************************************************
【第132回調査結果】
 デオドラント商品を使用する季節、「夏のみ」は男性70.2%、女性54.2%
      ~iモードユーザー21,914人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040615-132.pdf
 ******************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「デオドラント商品(制汗剤)」に関する調査を全
国のiモードユーザーに対して実施し、21,914人から有効回答を得ました(2004年
5月24日~2004年5月31日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモ
バイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆デオドラント商品を使用する季節、「夏のみ」は男性70.2%、女性54.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 デオドラント商品を使用している割合は回答者全体の91.0%(19,934人)であ
った。男女別にみると、男性は75.0%、女性は96.5%と20ポイント以上の差がみ
られた。【データ1-1参照】
 デオドラント商品を使用している層の使用する季節では、「夏」が98.9%で最
も多く、以下「春」(38.0%)、「秋」(26.9%)、「冬」(20.3%)であった。
男女別にみると、男女とも「夏」に使用している割合はほぼ100%であった。ま
た、「夏」以外の季節に使用している割合はいずれも女性で多かった。デオドラ
ント商品を「1年中」使用している割合は男性が11.6%、女性が19.3%、「夏の
み」使用している割合は男性が70.2%、女性が54.2%であった。
【データ1-2参照】

◆購入するデオドラント商品のタイプ、最も多いのは男女とも「スプレータイプ」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 購入するデオドラント商品のタイプで割合が多かったのは、男性では「スプレ
ータイプ」(80.8%)、「ミストタイプ」(24.0%)、「シートタイプ」(20.1
%)、「ウォータータイプ」(16.5%)、女性では「スプレータイプ」(90.8%)、
「シートタイプ」(41.7%)、「ミストタイプ」(20.7%)、「ロールオンタイ
プ」(12.8%)の順であった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、男女とも「スプレータイプ」
「シートタイプ」の割合は減少していた。また、他の年代に比べ、「シートタイ
プ」の割合は女性19歳以下で62.0%と突出して多く、「ウォータータイプ」の割
合は男性40歳代以上でやや多かった。【データ2参照】

◆デオドラント商品を購入する際に重視するもの、
 男女とも「香り」「効果」「使用感」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 デオドラント商品を購入する際に価格以外で重視するもので割合が多かったの
は、男性では「香り」(72.4%)、「効果」(53.8%)、「使用感」(35.0%)、
「容量」(24.6%)、女性では「香り」(85.8%)、「効果」(53.9%)、「使
用感」(36.1%)、「タイプ(スプレーやシート等)」(30.8%)の順であった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、「成分」の割合は男女とも増加
し、「肌にやさしい」の割合は女性で増加していた。一方、「容量」の割合は男
女とも減少し、「タイプ(スプレーやシート等)」の割合は女性で減少していた。
また、他の年代に比べ「使用感」の割合は男性50歳以上と女性40歳代でやや多か
った。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたが、デオドラント商品をお使いになる季節はいつですか?
      (複数選択)
     (2)あなたは主にどのようなタイプのデオドラント商品を購入します
       か?(3つ迄選択)
     (3)デオドラント商品を購入する際に、価格以外で重視するものを3
       つ迄お選びください。
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月24日~2004年5月31日(1週間)
有効回答人数:21,914人 (男性 25.6%、女性 74.4%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたが、デオドラント商品をお使いになる季節はいつですか?(複数選択)
【データ1-1】= デオドラント商品の使用状況(男女/年代別) =

        デオドラント商品を   デオドラント商品は
        使用している      使用しない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         91.0%         9.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        75.0%         25.0%
男性19歳以下     76.8%         23.2%
男性20歳代      78.1%         21.9%
男性30歳代      74.5%         25.5%
男性40歳代      70.4%         29.6%
男性50歳以上     73.7%         26.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        96.5%         3.5%
女性19歳以下     97.5%         2.5%
女性20歳代      97.5%         2.5%
女性30歳代      95.3%         4.7%
女性40歳代      95.2%         4.8%
女性50歳以上     88.4%         11.6%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「デオドラント商品を使用している」19,934人

          春     夏     秋     冬
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       38.0%   98.9%   26.9%   20.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      24.7%   97.5%   19.3%   14.2%
男性19歳以下   24.6%   99.4%   19.6%   11.7%
男性20歳代    23.0%   98.0%   18.0%   13.7%
男性30歳代    25.2%   97.4%   19.5%   14.2%
男性40歳代    27.2%   97.0%   21.9%   16.7%
男性50歳以上   20.5%   93.8%   16.1%    6.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      41.6%   99.2%   29.0%   22.0%
女性19歳以下   42.9%   98.8%   28.7%   18.0%
女性20歳代    41.8%   99.3%   28.6%   22.0%
女性30歳代    41.6%   99.4%   29.7%   22.1%
女性40歳代    40.1%   98.7%   28.8%   23.7%
女性50歳以上   34.1%   99.2%   25.6%   23.3%

         1年中   夏のみ  春夏のみ   冬以外  夏秋のみ
         使用    使用    使用    使用    使用
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       17.7%   57.6%   12.2%    6.9%    2.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      11.6%   70.2%    6.7%    4.7%    2.6%
男性19歳以下    9.5%   69.3%    8.4%    5.6%    4.5%
男性20歳代    10.4%   71.1%    6.8%    4.5%    2.9%
男性30歳代    12.1%   70.4%    6.7%    4.6%    2.3%
男性40歳代    14.0%   67.3%    6.2%    4.9%    2.6%
男性50歳以上    5.4%   74.1%    6.3%    5.4%    2.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      19.3%   54.2%   13.7%    7.5%    2.0%
女性19歳以下   15.3%   51.8%   16.1%    9.7%    3.4%
女性20歳代    18.9%   53.7%   14.2%    7.5%    2.1%
女性30歳代    19.9%   54.6%   13.1%    7.7%    2.1%
女性40歳代    21.8%   57.0%   11.2%    5.7%    1.2%
女性50歳以上   22.5%   64.3%    8.5%    2.3%    0.8%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたは主にどのようなタイプのデオドラント商品を購入しますか?
    (3つ迄選択)

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「デオドラント商品を使用している」19,934人

         スプレー   ミスト  ロールオン スティック
         タイプ   タイプ   タイプ   タイプ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       88.7%    21.4%    11.8%    5.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      80.8%    24.0%    8.2%    3.8%
男性19歳以下   91.1%    20.7%    2.8%    5.0%
男性20歳代    85.8%    24.8%    6.4%    3.8%
男性30歳代    78.5%    23.4%    9.6%    3.9%
男性40歳代    75.4%    25.0%    8.1%    3.5%
男性50歳以上   78.6%    22.3%    15.2%    3.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      90.8%    20.7%    12.8%    5.6%
女性19歳以下   95.6%    18.8%    8.8%    4.6%
女性20歳代    92.4%    20.1%    12.6%    5.2%
女性30歳代    88.7%    22.0%    13.6%    6.3%
女性40歳代    87.1%    21.9%    12.0%    5.4%
女性50歳以上   82.2%    14.0%    16.3%    7.8%

        ウォーター  ジェル   シート   その他
         タイプ   タイプ   タイプ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        8.4%    3.7%    37.1%    3.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      16.5%    4.6%    20.1%    2.5%
男性19歳以下   19.0%    3.9%    36.3%    1.1%
男性20歳代    15.1%    4.6%    26.7%    1.8%
男性30歳代    15.1%    4.1%    17.8%    2.8%
男性40歳代    21.4%    6.3%    11.5%    2.9%
男性50歳以上   24.1%    4.5%    8.0%    6.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       6.2%    3.4%    41.7%    3.7%
女性19歳以下    8.0%    5.7%    62.0%    1.5%
女性20歳代     5.9%    3.5%    44.1%    2.9%
女性30歳代     5.9%    2.7%    37.4%    4.5%
女性40歳代     8.2%    3.9%    32.4%    5.6%
女性50歳以上    9.3%    3.9%    24.0%    8.5%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. デオドラント商品を購入する際に、価格以外で重視するものを3つ迄
     お選びください。

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「デオドラント商品を使用している」19,934人

         成分    香り    容量    効果    使用感
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       10.5%    83.0%    21.4%    53.9%    35.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      12.3%    72.4%    24.6%    53.8%    35.0%
男性19歳以下   10.1%    73.7%    38.0%    53.1%    35.8%
男性20歳代    10.8%    73.0%    29.9%    54.1%    35.6%
男性30歳代    12.8%    71.3%    22.8%    54.2%    32.3%
男性40歳代    13.7%    73.1%    16.4%    51.9%    38.7%
男性50歳以上   17.9%    78.6%    20.5%    57.1%    48.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      10.1%    85.8%    20.6%    53.9%    36.1%
女性19歳以下   5.6%    89.2%    26.1%    49.3%    32.3%
女性20歳代    9.2%    86.6%    22.2%    54.7%    34.7%
女性30歳代    11.1%    84.4%    19.1%    54.4%    37.0%
女性40歳代    13.9%    86.0%    13.8%    48.4%    43.9%
女性50歳以上   16.3%    77.5%    9.3%    54.3%    37.2%

       肌にやさしい  タイプ   メーカー・  その他
              (スプレーや ブランド
              シート等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       20.7%    29.3%    10.8%    1.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      16.8%    23.6%    12.2%    1.9%
男性19歳以下   17.9%    22.3%    15.6%    1.7%
男性20歳代    12.9%    26.7%    14.3%    1.7%
男性30歳代    18.7%    23.0%    11.0%    2.0%
男性40歳代    18.3%    20.4%    10.5%    2.2%
男性50歳以上   19.6%    17.0%    12.5%    0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      21.8%    30.8%    10.5%    1.9%
女性19歳以下   16.9%    39.8%    16.1%    2.4%
女性20歳代    18.2%    32.3%    11.5%    1.8%
女性30歳代    25.1%    29.4%    8.5%    1.9%
女性40歳代    31.8%    22.2%    8.3%    1.4%
女性50歳以上   38.8%    19.4%    11.6%    1.6%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて165,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ40,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   115名(2004年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6594] [6593] [6592] [6591] [6590] [6589] [6588] [6587] [6586] [6585] [6584
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]