2004年6月22日
報道関係者各位
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【第133回調査結果】
1ヶ月あたりのメイクアップ化粧品代、
「1千~3千円未満」31.8%、「3千~5千円未満」22.9%
~iモードユーザー17,866人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040622-133.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「メイクアップ化粧品」に関する調査を全国の女性
iモードユーザーに対して実施し、17,866人から有効回答を得ました(2004年5月
31日~2004年6月7日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイ
ルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆1ヶ月あたりのメイクアップ化粧品代、
「1千~3千円未満」31.8%、「3千~5千円未満」22.9%
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1ヶ月あたりのメイクアップ化粧品にかける金額は、「1千~3千円未満」が
31.8%で最も多く、以下「3千~5千円未満」(22.9%)、「500~1千円未満」
(14.7%)、「5千~1万円未満」(13.8%)の順で多かった。年代別にみると、
どの層でも「1千~3千円未満」が最も多かった。また他の年代に比べ「3千円
未満」の層の割合は19歳以下で多かった。【データ1参照】
◆メイクアップ化粧品を購入する場所、「ドラッグストア」74.2%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
メイクアップ化粧品を購入する場所は、「ドラッグストア」が74.2%で最も多
く、これに「デパート」(35.3%)、「化粧品専門店」(29.0%)、「カタログ
通販・テレビショッピング」(24.0%)が続いた。年代別にみると、年代が上が
るにつれ「スーパー」の割合は増加していた。一方、「ドラッグストア」の割合
は年代が上がるにつれ減少していた。また、他の年代に比べ「デパート」の割合
は29歳以下の層で多く、逆に「カタログ通販・テレビショッピング」の割合は24
歳以下の層でやや少なかった。【データ2-1参照】
1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「デパート」「化粧品専
門店」の割合が多く、逆に、支出金額が少ない層ほど「ドラッグストア」「スー
パー」「コンビニエンスストア」の割合が多かった。【データ2-2参照】
◆メイクアップ化粧品に関する情報入手先、
「雑誌」59.8%、「サンプル」35.2%、「テレビ」35.0%
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メイクアップ化粧品に関する情報入手先は、「雑誌」が59.8%で最も多く、
これに「サンプル」(35.2%)、「テレビ」(35.0%)、「口コミ」(29.7%)、
「化粧品売り場の販売員の話」(27.1%)が続いた。年代別にみると、年代が上
がるにつれ「カタログ」の割合は増加していた。一方、「雑誌」「口コミ」の割
合は減少していた。また、他の年代に比べ19歳以下では「口コミ」の割合は多く、
逆に「化粧品売り場の販売員の話」の割合は少なかった。【データ3-1参照】
1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「化粧品売り場の販売員
の話」の割合が多く、支出金額が少ない層ほど「テレビ」の割合が多かった。
【データ3-2参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)あなたはメイクアップ化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら
位かけていますか?(1つ選択)
(2)あなたはメイクアップ化粧品を主にどこで買いますか?
(3つ迄選択)
(3)普段、メイクアップ化粧品を購入する際、どこから情報を得ます
か?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の女性iモードユーザー
調査期間 :2004年5月31日~2004年6月7日(1週間)
有効回答人数:17,866人
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたはメイクアップ化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位
かけていますか?(1つ選択)
【データ1】= 年代別 =
500円 500~1千円 1千~3千円 3千~5千円
未満 未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 9.8% 14.7% 31.8% 22.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 12.8% 18.9% 38.5% 18.9%
20~24歳 7.9% 14.5% 33.4% 23.1%
25~29歳 9.5% 14.3% 30.8% 23.1%
30~34歳 10.8% 14.4% 31.3% 22.8%
35~39歳 11.6% 15.3% 28.5% 22.4%
40~44歳 9.1% 13.4% 30.7% 25.0%
45~49歳 9.3% 10.3% 30.2% 30.2%
50歳以上 7.4% 14.8% 30.6% 21.0%
5千~1万円 1万~1万5千円 1万5千円
未満 未満 以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 13.8% 4.5% 2.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 7.3% 2.5% 1.1%
20~24歳 13.9% 4.6% 2.6%
25~29歳 15.1% 4.6% 2.6%
30~34歳 13.4% 4.8% 2.5%
35~39歳 14.6% 5.0% 2.6%
40~44歳 14.8% 4.4% 2.6%
45~49歳 14.2% 2.8% 2.9%
50歳以上 16.5% 5.7% 4.0%
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■Q2. あなたはメイクアップ化粧品を主にどこで買いますか?(3つ迄選択)
【データ2-1】= 年代別 =
デパート スーパー コンビニエ iモード/イン 雑貨店
ンスストア ターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 35.3% 12.5% 15.3% 6.1% 8.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 40.5% 11.4% 19.6% 3.3% 12.7%
20~24歳 42.2% 8.9% 16.0% 4.7% 9.2%
25~29歳 38.3% 11.0% 14.6% 6.2% 7.4%
30~34歳 29.9% 13.4% 14.9% 7.5% 7.3%
35~39歳 26.0% 16.8% 14.6% 7.9% 5.7%
40~44歳 24.7% 20.5% 14.5% 8.0% 6.8%
45~49歳 21.4% 25.3% 11.7% 5.7% 5.3%
50歳以上 28.4% 21.6% 12.5% 4.0% 9.1%
ドラッグ 化粧品 カタログ通販・ その他
ストア 専門店 テレビショッ
ピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 74.2% 29.0% 24.0% 7.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 88.2% 29.7% 14.5% 3.3%
20~24歳 82.6% 32.0% 17.3% 5.0%
25~29歳 74.5% 30.3% 24.5% 6.5%
30~34歳 69.9% 25.6% 28.7% 9.2%
35~39歳 63.2% 26.2% 30.1% 11.0%
40~44歳 61.9% 24.2% 32.8% 12.2%
45~49歳 57.7% 35.2% 28.5% 10.0%
50歳以上 51.7% 29.5% 30.1% 11.9%
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【データ2-2】= 1ヶ月の支出金額別 =
デパート スーパー コンビニ iモード/ 雑貨店
エンスス インター
トア ネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 18.9% 15.6% 18.8% 3.4% 10.2%
500~1千円未満 24.4% 17.6% 19.3% 5.5% 11.1%
1千~3千円未満 32.0% 13.6% 17.3% 5.5% 8.8%
3千~5千円未満 40.0% 10.7% 13.8% 7.7% 6.8%
5千~1万円未満 49.3% 7.8% 10.7% 7.4% 5.3%
1万~1万5千円未満 52.0% 7.6% 7.0% 6.7% 3.5%
1万5千円以上 56.7% 6.1% 5.2% 6.6% 3.9%
ドラッグ 化粧品 カタログ通販 その他
ストア 専門店 ・テレビショ
ッピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 73.3% 13.3% 19.0% 13.9%
500~1千円未満 81.2% 18.2% 24.9% 6.2%
1千~3千円未満 81.1% 25.3% 25.1% 5.2%
3千~5千円未満 73.6% 32.8% 25.9% 6.0%
5千~1万円未満 64.8% 43.1% 23.9% 8.2%
1万~1万5千円未満 54.3% 48.7% 19.0% 12.4%
1万5千円以上 40.1% 54.0% 17.2% 14.1%
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■Q3. 普段、メイクアップ化粧品を購入する際、どこから情報を得ますか?
(3つ迄選択)
【データ3-1】= 年代別 =
テレビ 雑誌 新聞 iモード/イン カタログ
ターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 35.0% 59.8% 1.3% 11.3% 25.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 41.0% 75.3% 0.8% 12.7% 17.3%
20~24歳 36.6% 70.6% 0.4% 12.0% 19.0%
25~29歳 35.4% 60.3% 0.9% 11.1% 24.6%
30~34歳 33.3% 52.0% 1.4% 11.3% 28.3%
35~39歳 31.8% 47.9% 2.9% 10.7% 30.9%
40~44歳 32.6% 49.7% 3.7% 11.6% 34.8%
45~49歳 29.5% 42.0% 3.2% 6.4% 37.0%
50歳以上 35.2% 39.8% 6.3% 5.7% 35.2%
チラシ 口コミ 化粧品売り場 サンプル その他
の販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 8.9% 29.7% 27.1% 35.2% 10.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 9.5% 44.8% 15.5% 30.8% 7.8%
20~24歳 6.5% 35.3% 27.7% 35.1% 7.6%
25~29歳 8.2% 28.3% 30.4% 35.8% 9.7%
30~34歳 10.4% 26.0% 27.6% 37.0% 11.8%
35~39歳 10.1% 23.6% 24.6% 34.8% 14.5%
40~44歳 12.6% 20.6% 25.5% 32.7% 14.2%
45~49歳 16.0% 22.8% 24.9% 33.5% 15.3%
50歳以上 12.5% 26.1% 30.1% 31.3% 13.6%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 1ヶ月の支出金額別 =
テレビ 雑誌 新聞 iモード/イン
ターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 34.3% 41.0% 1.5% 7.8%
500~1千円未満 37.5% 55.0% 1.6% 11.0%
1千~3千円未満 37.5% 63.5% 1.4% 12.5%
3千~5千円未満 36.0% 64.1% 1.0% 11.8%
5千~1万円未満 31.4% 64.2% 1.3% 11.4%
1万~1万5千円未満 26.3% 57.1% 1.4% 10.4%
1万5千円以上 18.4% 55.1% 0.5% 9.5%
カタログ チラシ 口コミ 化粧品売り場
の販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 20.8% 11.3% 22.6% 14.9%
500~1千円未満 25.3% 12.6% 28.5% 17.8%
1千~3千円未満 26.3% 9.5% 30.8% 22.2%
3千~5千円未満 26.0% 7.7% 31.4% 31.7%
5千~1万円未満 24.9% 6.2% 31.0% 38.1%
1万~1万5千円未満 21.7% 4.6% 27.8% 48.6%
1万5千円以上 19.5% 4.8% 30.6% 52.4%
サンプル その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 34.7% 22.7%
500~1千円未満 37.6% 11.7%
1千~3千円未満 34.9% 9.0%
3千~5千円未満 34.3% 7.4%
5千~1万円未満 35.2% 8.0%
1万~1万5千円未満 31.9% 11.1%
1万5千円以上 39.7% 11.3%
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ40,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 115名(2004年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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