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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
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2007'08.05.Sun

2004年6月22日
報道関係者各位

    ****************************************************
    【第133回調査結果】
    1ヶ月あたりのメイクアップ化粧品代、
    「1千~3千円未満」31.8%、「3千~5千円未満」22.9%
      ~iモードユーザー17,866人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040622-133.pdf
    ****************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「メイクアップ化粧品」に関する調査を全国の女性
iモードユーザーに対して実施し、17,866人から有効回答を得ました(2004年5月
31日~2004年6月7日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイ
ルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆1ヶ月あたりのメイクアップ化粧品代、
 「1千~3千円未満」31.8%、「3千~5千円未満」22.9%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 1ヶ月あたりのメイクアップ化粧品にかける金額は、「1千~3千円未満」が
31.8%で最も多く、以下「3千~5千円未満」(22.9%)、「500~1千円未満」
(14.7%)、「5千~1万円未満」(13.8%)の順で多かった。年代別にみると、
どの層でも「1千~3千円未満」が最も多かった。また他の年代に比べ「3千円
未満」の層の割合は19歳以下で多かった。【データ1参照】

◆メイクアップ化粧品を購入する場所、「ドラッグストア」74.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 メイクアップ化粧品を購入する場所は、「ドラッグストア」が74.2%で最も多
く、これに「デパート」(35.3%)、「化粧品専門店」(29.0%)、「カタログ
通販・テレビショッピング」(24.0%)が続いた。年代別にみると、年代が上が
るにつれ「スーパー」の割合は増加していた。一方、「ドラッグストア」の割合
は年代が上がるにつれ減少していた。また、他の年代に比べ「デパート」の割合
は29歳以下の層で多く、逆に「カタログ通販・テレビショッピング」の割合は24
歳以下の層でやや少なかった。【データ2-1参照】
 1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「デパート」「化粧品専
門店」の割合が多く、逆に、支出金額が少ない層ほど「ドラッグストア」「スー
パー」「コンビニエンスストア」の割合が多かった。【データ2-2参照】

◆メイクアップ化粧品に関する情報入手先、
 「雑誌」59.8%、「サンプル」35.2%、「テレビ」35.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 メイクアップ化粧品に関する情報入手先は、「雑誌」が59.8%で最も多く、
これに「サンプル」(35.2%)、「テレビ」(35.0%)、「口コミ」(29.7%)、
「化粧品売り場の販売員の話」(27.1%)が続いた。年代別にみると、年代が上
がるにつれ「カタログ」の割合は増加していた。一方、「雑誌」「口コミ」の割
合は減少していた。また、他の年代に比べ19歳以下では「口コミ」の割合は多く、
逆に「化粧品売り場の販売員の話」の割合は少なかった。【データ3-1参照】
 1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「化粧品売り場の販売員
の話」の割合が多く、支出金額が少ない層ほど「テレビ」の割合が多かった。
【データ3-2参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたはメイクアップ化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら
       位かけていますか?(1つ選択)
     (2)あなたはメイクアップ化粧品を主にどこで買いますか?
      (3つ迄選択)
     (3)普段、メイクアップ化粧品を購入する際、どこから情報を得ます
       か?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の女性iモードユーザー
調査期間 :2004年5月31日~2004年6月7日(1週間)
有効回答人数:17,866人
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたはメイクアップ化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位
     かけていますか?(1つ選択)

【データ1】= 年代別 =

        500円   500~1千円  1千~3千円  3千~5千円
        未満     未満     未満     未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      9.8%    14.7%    31.8%    22.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下    12.8%    18.9%    38.5%    18.9%
20~24歳    7.9%    14.5%    33.4%    23.1%
25~29歳    9.5%    14.3%    30.8%    23.1%
30~34歳    10.8%    14.4%    31.3%    22.8%
35~39歳    11.6%    15.3%    28.5%    22.4%
40~44歳    9.1%    13.4%    30.7%    25.0%
45~49歳    9.3%    10.3%    30.2%    30.2%
50歳以上    7.4%    14.8%    30.6%    21.0%

      5千~1万円 1万~1万5千円 1万5千円
        未満     未満     以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      13.8%     4.5%     2.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下    7.3%     2.5%     1.1%
20~24歳    13.9%     4.6%     2.6%
25~29歳    15.1%     4.6%     2.6%
30~34歳    13.4%     4.8%     2.5%
35~39歳    14.6%     5.0%     2.6%
40~44歳    14.8%     4.4%     2.6%
45~49歳    14.2%     2.8%     2.9%
50歳以上    16.5%     5.7%     4.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたはメイクアップ化粧品を主にどこで買いますか?(3つ迄選択)

【データ2-1】= 年代別 =

       デパート  スーパー コンビニエ  iモード/イン 雑貨店
                  ンスストア  ターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      35.3%    12.5%    15.3%    6.1%    8.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下    40.5%    11.4%    19.6%    3.3%    12.7%
20~24歳    42.2%    8.9%    16.0%    4.7%    9.2%
25~29歳    38.3%    11.0%    14.6%    6.2%    7.4%
30~34歳    29.9%    13.4%    14.9%    7.5%    7.3%
35~39歳    26.0%    16.8%    14.6%    7.9%    5.7%
40~44歳    24.7%    20.5%    14.5%    8.0%    6.8%
45~49歳    21.4%    25.3%    11.7%    5.7%    5.3%
50歳以上    28.4%    21.6%    12.5%    4.0%    9.1%

       ドラッグ   化粧品 カタログ通販・ その他
       ストア    専門店 テレビショッ
                  ピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      74.2%    29.0%    24.0%    7.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下    88.2%    29.7%    14.5%    3.3%
20~24歳    82.6%    32.0%    17.3%    5.0%
25~29歳    74.5%    30.3%    24.5%    6.5%
30~34歳    69.9%    25.6%    28.7%    9.2%
35~39歳    63.2%    26.2%    30.1%    11.0%
40~44歳    61.9%    24.2%    32.8%    12.2%
45~49歳    57.7%    35.2%    28.5%    10.0%
50歳以上    51.7%    29.5%    30.1%    11.9%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 1ヶ月の支出金額別 =

          デパート  スーパー  コンビニ  iモード/  雑貨店
                     エンスス  インター
                     トア    ネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      18.9%   15.6%   18.8%    3.4%   10.2%
500~1千円未満   24.4%   17.6%   19.3%    5.5%   11.1%
1千~3千円未満   32.0%   13.6%   17.3%    5.5%    8.8%
3千~5千円未満   40.0%   10.7%   13.8%    7.7%    6.8%
5千~1万円未満   49.3%    7.8%   10.7%    7.4%    5.3%
1万~1万5千円未満  52.0%    7.6%    7.0%    6.7%    3.5%
1万5千円以上    56.7%    6.1%    5.2%    6.6%    3.9%

          ドラッグ  化粧品 カタログ通販  その他
          ストア   専門店 ・テレビショ
                   ッピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      73.3%   13.3%   19.0%   13.9%
500~1千円未満   81.2%   18.2%   24.9%    6.2%
1千~3千円未満   81.1%   25.3%   25.1%    5.2%
3千~5千円未満   73.6%   32.8%   25.9%    6.0%
5千~1万円未満   64.8%   43.1%   23.9%    8.2%
1万~1万5千円未満  54.3%   48.7%   19.0%   12.4%
1万5千円以上    40.1%   54.0%   17.2%   14.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 普段、メイクアップ化粧品を購入する際、どこから情報を得ますか?
    (3つ迄選択)

【データ3-1】= 年代別 =

       テレビ    雑誌     新聞  iモード/イン カタログ
                        ターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     35.0%    59.8%    1.3%    11.3%    25.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下   41.0%    75.3%    0.8%    12.7%    17.3%
20~24歳   36.6%    70.6%    0.4%    12.0%    19.0%
25~29歳   35.4%    60.3%    0.9%    11.1%    24.6%
30~34歳   33.3%    52.0%    1.4%    11.3%    28.3%
35~39歳   31.8%    47.9%    2.9%    10.7%    30.9%
40~44歳   32.6%    49.7%    3.7%    11.6%    34.8%
45~49歳   29.5%    42.0%    3.2%    6.4%    37.0%
50歳以上   35.2%    39.8%    6.3%    5.7%    35.2%

       チラシ   口コミ  化粧品売り場  サンプル  その他
                 の販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      8.9%    29.7%    27.1%    35.2%    10.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下    9.5%    44.8%    15.5%    30.8%    7.8%
20~24歳    6.5%    35.3%    27.7%    35.1%    7.6%
25~29歳    8.2%    28.3%    30.4%    35.8%    9.7%
30~34歳   10.4%    26.0%    27.6%    37.0%    11.8%
35~39歳   10.1%    23.6%    24.6%    34.8%    14.5%
40~44歳   12.6%    20.6%    25.5%    32.7%    14.2%
45~49歳   16.0%    22.8%    24.9%    33.5%    15.3%
50歳以上   12.5%    26.1%    30.1%    31.3%    13.6%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= 1ヶ月の支出金額別 =

          テレビ    雑誌     新聞   iモード/イン
                            ターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      34.3%    41.0%    1.5%    7.8%
500~1千円未満    37.5%    55.0%    1.6%    11.0%
1千~3千円未満    37.5%    63.5%    1.4%    12.5%
3千~5千円未満    36.0%    64.1%    1.0%    11.8%
5千~1万円未満    31.4%    64.2%    1.3%    11.4%
1万~1万5千円未満  26.3%    57.1%    1.4%    10.4%
1万5千円以上     18.4%    55.1%    0.5%    9.5%

          カタログ   チラシ   口コミ  化粧品売り場
                            の販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      20.8%    11.3%    22.6%    14.9%
500~1千円未満    25.3%    12.6%    28.5%    17.8%
1千~3千円未満    26.3%    9.5%    30.8%    22.2%
3千~5千円未満    26.0%    7.7%    31.4%    31.7%
5千~1万円未満    24.9%    6.2%    31.0%    38.1%
1万~1万5千円未満  21.7%    4.6%    27.8%    48.6%
1万5千円以上     19.5%    4.8%    30.6%    52.4%

          サンプル   その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      34.7%    22.7%
500~1千円未満    37.6%    11.7%
1千~3千円未満    34.9%    9.0%
3千~5千円未満    34.3%    7.4%
5千~1万円未満    35.2%    8.0%
1万~1万5千円未満  31.9%    11.1%
1万5千円以上     39.7%    11.3%

------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ40,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   115名(2004年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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