スズキ、ミニバンタイプの小型乗用車「ランディ」を発売
スズキ、3列シート8人乗り
ミニバンタイプの小型乗用車「ランディ」を発売
スズキ株式会社は、3列シート8人乗りミニバンタイプの小型乗用車「ランディ」を1月22日より発売する。
「ランディ」は、広い室内と大きな荷室を持つ、ミニバンタイプの小型乗用車である。大開口の両側スライドドアと、階段状の低いステップやフロアの採用により乗降性の向上を図ったほか、多彩なシートアレンジと合わせて使い勝手の良さを追求している。また2.0LエンジンとCVTの組み合わせにより、実用域での優れた発進加速と低燃費を実現している。なお、「ランディ」は日産自動車株式会社よりOEM供給を受けるモデルである。
●「ランディ」の主な特長
・ 広いガラスエリアと、低い位置のインストルメントパネルなどにより、明るく開放感のある居住空間を実現した。
・ 大開口の両側スライドドアと、階段状の低いステップ、フラットなフロアにより乗降性を向上させた。
・ 様々な用途に対応する、多彩なシートアレンジ機能を採用。
・ 3列目シートを格納し、2列目シートを最前列へ移動させると、広大な荷室空間となる。
●「ランディ」の主な装備
・ ドアハンドルのリクエストスイッチを押すだけでドアの施錠・解錠が可能な、キーレススタートシステムを全車に採用した。キースイッチを回すだけでエンジンの始動・停止ができる。
・ 各席に吹き出し口を配したフルオートエアコンに加え、2WD車にはリヤクーラーを、4WD車にはデュアルエアコンを採用した。
・ 半ドアの位置から自動的に全閉する両側スライドドアクローザーを全車に採用した。
・ 半ドアの位置から自動的に全閉するバックドアクローザーを2.0Gに採用した。
・ キーのリモコンや運転席のスイッチ操作により、自動で開閉できる、助手席側リモコンパワースライドドアを2.0Gに装備、2.0Sにメーカーオプション設定した。
・ エアコンの冷気を利用することで保冷効果があるインパネクールトレーを2.0Gに装備した。
・ 15インチアルミホイールを2.0Gに採用した。
・ フォグランプ、オートライトシステムを2.0Gに採用した。
・ 荷室後部の床下に、大容量のラゲッジアンダーボックスを装備した。
●「ランディ」の優れた3列シート
・ 2列目中央部のセカンドマルチセンターシートは、シートバックを折りたためば2列目シートのテーブルとして使用でき、また前方へスライドすればフロントシートのテーブルとしても使用できる。
・ 2列目シートの助手席側は、前後左右にスライドが可能であり、3列目シートへの乗車をはじめ、2列目から3列目へのウォークスルーを可能とした。
・ ロック解除ストラップと連動するシートバック前倒れ機構と、アシストスプリングの採用により、軽い力で跳ね上げられる3列目シートを採用。
●「ランディ」の主なメカニズム
・ 2.0LエンジンとCVTの組み合わせにより、実用域でのなめらかな加速、低燃費を実現した。
・ フロントサスペンションにはマクファーソンストラット式、リヤサスペンションには2WD車はトーションビーム式、4WD車はマルチリンク式を採用し、操縦安定性と快適な乗り心地を実現した。
・ 4輪ディスクブレーキを装備し、優れた操作感と安心感のあるブレーキ性能とした。
・ 全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を受けるとともに、2WD車は「平成22年度燃費基準+20%」を達成し、4WD車は「平成22年度燃費基準+10%」を達成した。全車グリーン税制の優遇措置を受けることができる。
● 販売目標台数 (月間)
700台
● 全国希望小売価格 (消費税込み)
* 関連資料 参照