山崎製パン、不二家と食品安全衛生管理体制整備の支援で覚書を締結
株式会社不二家に対する食品安全衛生管理体制の整備の支援等について
今般、当社は株式会社不二家からの要請に応じ、同社の食品安全衛生管理体制整備の支援に関する覚書を同社との間で締結いたしました。
上記の支援は、当社が既に実施しているAIB(American Institute of Baking)の「食品安全統合基準」に則った教育指導、監査システム(以下、「AIB食品安全システム」という。)を株式会社不二家の工場に導入して、同社において、原材料の在庫管理の適正化を含む総合的な食品安全衛生対策を実施することを目的とし、これにより同社の製品の安全性確保を最優先に、製造現場における緊急課題について抜本的改善をはかることを目指すものであります。
当社は、当社工場においてAIB食品安全システムを導入・実施した専門部門の技術者を同社に派遣するとともに、日本においてAIB食品安全システムの導入・支援活動を行っている社団法人日本パン技術研究所と連携して、株式会社不二家によるAIB食品安全システムの円滑な導入を支援いたします。
なお、その他の業務提携の可能性については、今後両社間で誠意をもって協議する予定です。
◆参考資料
AIB食品安全システムについて
(※ 関連資料を参照してください。)