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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.11.Tue
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2007'07.09.Mon

DAC、アイメディアドライブと共同で「行動ターゲティングbyクライアント」を提供開始

【新サービス開始のお知らせ】
広告主企業サイトへの再訪問を促進する『行動ターゲティングbyクライアント』の提供を開始


 このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下DAC)は、株式会社アイスタイルとともに設立した関連会社、株式会社アイメディアドライブ(本社:東京都港区、代表取締役社長:高松雄康、以下iMD)と共同にて、新しい行動ターゲティング(Behavioral Targeting AD、略称BTA)サービスの提供を開始することとなりましたので、ここにお知らせいたします。(新サービス名称:『行動ターゲティングbyクライアント』)


「行動ターゲティング(Behavioral Targeting AD、略称BTA)」とは?

 行動ターゲティング(BTA)とは、WEBサイト上での行動履歴情報をもとにユーザーをセグメント化し、そのセグメントに応じて最適な広告を配信する新しいマーケティング手法です。ユーザーの行動履歴には興味・関心が反映されているため、従来の広告と比較して高い広告効果が得られると期待されています。DACとiMDでは、米国Revenue Science社(以下、RSI)の技術を用いて、impAct(TM)ネットワーク(*)上における行動ターゲティング広告(BTA)サービスを開発、2006年5月より販売してまいりました。
(サービス名称:『行動ターゲティングbyメディア』)

 『行動ターゲティングbyメディア』では、impAct(TM)ネットワークに加入しているWebサイトにおいて、予め指定した特定のキーワードを含むページを閲覧したユーザーを、「●●(コスメ、クルマ等)に関心を持つユーザー」としてセグメント化します。そして、当該ユーザーが他のimpAct(TM)ネットワーク加入サイトを訪問した際に、当該ユーザーのセグメント(コスメ、クルマ等)にマッチする広告を配信するという仕組みであり、高い広告効果が達成できることを実証しております。


新サービス:『行動ターゲティングbyクライアント』とは?

 この度、DACとiMDは、この『行動ターゲティングbyメディア』に加え、広告主企業のWebサイトを訪問した履歴のあるユーザーがimpAct(TM)ネットワーク加入サイトを訪れた際に、広告主企業サイトにおける行動履歴に基づいて最適な広告配信を行う、新しいコンセプトの行動ターゲティング広告(BTA)サービスの提供を開始いたしました(図1参照)。
(新サービス名称:『行動ターゲティングbyクライアント』)


(図1)『行動ターゲティングbyクライアント』サービスイメージ

 ※添付資料を参照

1)広告主企業Webサイトを訪問したユーザーの行動履歴を活用して、
2)ユーザーが広告主企業Webサイトを離れた後、
3)ユーザーがimpAct(TM)ネットワーク加入サイトを訪れた際に、
4)ユーザーの興味に即した広告による訴求を行い、再度、広告主企業Webサイト/キャンペーンページへ誘導する


 『行動ターゲティングbyメディア』が、主として潜在層ユーザーへアプローチするのに対して、新サービス(『行動ターゲティングbyクライアント』)では、広告主企業よりニーズの高かった、「過去に自社のWebサイトに訪問した顕在層・既存層ユーザーへの効率的な訴求」を実現いたします。(図2参照)


(図2)行動ターゲティング広告(BTA)におけるターゲットユーザーの考え方

 ※添付資料を参照


新サービス:『行動ターゲティングbyクライアント』のメリット

 広告主企業のWebサイトを訪問したユーザーは、当該広告主または商品に関心を抱いている可能性が高く、サイト上での行動履歴情報に基づき、そのユーザーに最適な広告を配信することによって、コンバージョン率(商品購入や資料請求等のアクション率)の向上や、ブランド理解の促進が期待できます。またその際、広告主企業Webサイト内における商品紹介ページ、申込み用ページ、申込み完了ページなど、ユーザーが訪問した各ページの内容に応じた広告配信が可能であるため、様々なニーズを持っているユーザーに対して訴求を行うことができます。


以上


(※)impAct(TM)ネットワーク概要
 「impAct(TM)ネットワーク」は、クオリティの高い専門サイトを中心に複数のWebサイトをネットワーク化し、インプレッション型、リーチ型、クリック保証型、行動ターゲティング型など様々なメニュー体系を備えた次世代型アドネットワークです。(参加サイト数:100サイト、総インプレッション数:約3.2億imp/月、総ユニークユーザー数:約2,400万ユーザー/月、いずれも平成19年1月現在)


<会社概要>

■デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

代表者:    代表取締役社長矢嶋弘毅
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGP タワー33F
設立:      1996年12月02日
資本金:    33億70百万円(2006年11月末現在)
社員数:    308名(連結) (2006年11月末現在)
事業内容:  インターネットメディアレップ事業
売上高:    323億28百万円(2006年11月期連結実績)


■株式会社アイメディアドライブ

代表者:    代表取締役社長高松雄康
本社所在地: 東京都港区虎ノ門1-22-14 7F
設立:      2006年4月10日
資本金:    2億円
事業内容:  メディアサービス開発事業、メディアネット事業

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