アエリア、大洸ホールディングスと金融業務強化などで資本提携
大洸ホールディングスとの資本提携に関する契約締結に関する最終合意のお知らせ
株式会社アエリア(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林祐介、以下「アエリア」)は、大洸ホールディングス株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長兼会長:石川清助、以下「大洸HD」)との資本提携について検討を進めてまいりましたが、平成19年3月6日に、以下のとおり、資本提携に関する契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
1.資本提携に関する契約締結の経緯
アエリアは、既に開示しておりますとおり、平成18年12月26日に大洸HDとの資本提携に関する基本合意を締結し、大洸HDグループに関する財務、法務及び業務に関するデューディリジェンスを行うとともに、平成19年2月7日に当該基本合意の一部変更を行ったうえで、提携内容等について協議を行ってきました。これら協議の結果を受けて、アエリアと大洸HDは、平成19年3月6日に以下のとおり、資本提携に関する契約を締結いたしました。
2.資本提携の理由
今般の資本提携により、アエリアと大洸HDの各得意分野における事業協力と業務ノウハウの相互提供が実現し、商品先物業務、証券業務を始めとした金融業務における有機的なシナジー効果が期待できると考えております。
具体的には、アエリアのオンライン業務におけるノウハウとシステム構築に関する技術力を活用して、大洸HDが取り扱う商品先物業務及び証券業務に関するインターネット取引への広範囲な展開、あるいはこれらの業務へのエンターテインメント性の提供を行います。また、アエリアの持分法適用関連会社である豊商事株式会社との連携により、コモディティ業界とITの融合(シナジー)をさらに加速させていきます。
さらに、アエリアの100%子会社である株式会社アエリアファイナンスが進出している投資やIPO支援などの金融事業についても、大洸HDとの高いシナジー効果が期待でき、証券業務、商品先物業務に限らない総合金融サービスの提供を展開していきます。
これらシナジー効果によって、アエリア及び大洸HDの企業価値の増大を図るため、以下のとおり、資本提携を行う旨、契約を締結いたしました。
3.資本提携の内容及び日程
※添付資料を参照
4.大洸ホールディングス株式会社の概要(平成18年9月30日現在)
※添付資料を参照
5.当期の業績に与える影響
今回の資本提携により、大洸HDはアエリアの持分法適用関連会社となりますが、各社の当期業績に与える影響につきましては、現在精査中であります。重要な影響があった場合には、速やかに各社より開示させていただきます。
以上