サークルKサンクス、イ・ヨンエをパッケージにデザインした韓国メニューを発売
~「宮廷女官チャングムの誓い」主演 イ・ヨンエをパッケージにデザイン~
韓国メニューの発売について
株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:土方 清)は、3月20日(火)より韓国のメニューをイメージした米飯商品を全国のサークルKとサンクスにて4月9日(月)までの3週間限定で発売いたします。和・洋・中に続く定番メニュー化を計画しており、第一弾を皮切りに今後も定期的な韓国メニューの商品展開を行ってまいります。メインターゲットは30代~50代の男女層を想定していますが、幅広いお客さまに商品をご購入いただくことを目的に、発売時には韓国の女優、イ・ヨンエにちなんだプレゼントキャンペーンも実施してまいります。
今回、発売する商品はお弁当2品とおにぎり2品の合計4品です。お弁当には、韓国メニューの中でも特になじみの深い「キムチ」や「ナムル」「プルコギ」などを取り入れました。甘・辛・酸・苦・塩の『五方色(※)』の要素を彩りよく取り入れ、韓国家庭料理の味わいをバラエティ豊かにお楽しみいただける「韓国風10品目弁当」(550円)や、複数の素材を和えることで味わいを深めたナムルをのせ、野菜がたっぷり摂れる「ビビンバ飯」(395円)を発売いたします。
「韓国風おにぎり」は、近年、韓国への旅行者のおみやげとして国内でも消費量・人気が高まっている韓国のりを使用したおにぎりです。ゴマ油と塩で独特な味付けをした韓国のりとの相性のよさという視点で新たに開発した「牛タン」(135円)と、これまでにもおにぎりの品揃えの一つとして販売してきた中で販売実績の高かった「ツナキムチ」(125円)の2品を販売いたします。
近年、外食や中食市場におけるメニューの多様化を受け、消費者の食経験はますます充実しています。韓国メニューは日本の食習慣に受け入れられ、すっかり浸透した感がある一方で、身近なコンビニエンスストアのお弁当の品揃えとしては必ずしも定着にはいたっていないのが実情です。
サークルKサンクスでは、「バランスのよい食事」をコンセプトとしたオリジナルブランド「THINK BODY」プロジェクトの展開により培ってきた多品目、彩り、盛り付けなどのノウハウも活かしながら、新メニューの開発・育成を進め、お客様に豊富な選択肢をご提供してまいります。
第一弾商品の限定企画として、お客様の注目度を高めるため、韓国の女優イ・ヨンエをパッケージデザインに起用いたします。同氏は2005年よりNHK総合テレビにて放映され、一躍ブームとなったテレビドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」でヒロインを好演し、番組のメイン視聴層である30代~50代を中心に高い人気と知名度を誇っています。2007年3月15日にはドキュメンタリーDVD「イ・ヨンエ チャングムの誓い BEHIND STORY DVD-BOX」(14,490円)の発売も予定されており、国内における「韓流ブーム」の根強さを背景に、今回サークルKサンクスが発売する商品群も、多くのお客様のご来店、購買のきっかけとなることを見込んでいます。
【クローズドキャンペーンの実施】
3月20日(火)より発売となるおにぎり・お弁当を対象商品として、4月9日(月)までの期間、前述のドキュメンタリーDVD「イ・ヨンエ チャングムの誓い BEHIND STORY DVD-BOX」を300名様にプレゼントするクローズドキャンペーンを実施いたします。
※五方色・・・古くから伝わる陰陽五行思想に基づく概念で、韓国では料理を作る際に五色(赤・青・白・黒・黄)と五味(甘・辛・酸・苦・塩)を取り入れることが良しとされてきました。
*製品詳細は添付資料をご参照ください。