ALBERT、コミュニティーを通じてユーザー同士が相互につながるサービス開始
ALBERT「教えて!Beauty」、同じサロンを利用している
ユーザー同士が繋がる「公式コミュニティ」を開始
株式会社ALBERT(アルベルト)(東京都渋谷区・代表取締役社長:上村崇 以下ALBERT)は、美容と健康の女性向け情報ポータルサイト「教えて!Beauty」(http://beauty.oshiete-na.com/)と、同社が提供している消費者支援サイト「教えてーな」のSNS(http://www.oshiete-na.com/)を連動し、ネイルサロン・ヘアーサロン・エステサロンなど美容施設のコミュニティを通して、ユーザーが相互に繋がり、コミュニケーションできるサービスを開始しました。
ALBERTは、自社で開発・運営しているSNSに、「教えて!Beauty」に登録されている約1,500店のサロン専用の「公式コミュニティ」を設置、ユーザーは自分のお気に入りのサロンや気になるサロンのコミュニティに参加することで、同じコミュニティに参加している他のユーザーと「ファンの声」(Web上の掲示板)を通して情報交換をしたり、写真の共有やメッセージの交換、リンク申請を行なったりすることができます。
また、この公式コミュニティでは、掲載されているサロンから依頼があった場合、サロン関係者を公式コミュニティの管理者として登録することができます。これにより、サロン関係者とコミュニティ参加ユーザーがSNSを通して情報交換をすることが可能となります。
【コミュニティ画面イメージ】
添付資料をご参照ください。
【株式会社ALBERT (アルベルト)の概要】
事業コンセプトは『リコメンデーションの専門企業』。株式会社ニッセンと株式会社インタースコープが共同で進めてきた「教えて!家電」プロジェクトを、ニッセンの子会社として法人化。「独自に開発したリコメンデーションエンジン『Bull‘seye』」、「専門家に直接質問できるコミュニティー」、「CGMを活用したコミュニケーションを促すSNS『My教えてーな』」の3つのコンテンツを核に、消費生活における意思決定の支援、悩み・迷いの解決を目指します。 また、『Bull’s eye』を様々なECサイトやメーカーダイレクトサイト向けにカスタマイズし、リコメンデション・ツールとして提供。更にユーザーの選択行動や購買行動、書き込みデータの分析からその人の消費行動を予測し、最適な商品やサービスを推薦するOne to Oneプロモーション、メーカーや流通へのデータ・分析レポート販売やコンサルティング事業にも参入予定。
【会社概要】
●設立年月日:2005年7月1日
●資本金:1億2,500万円
●代表取締役社長:上村 崇
●所在地:東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
●URL:http://www.albert2005.co.jp/
●運営サイト
教えてーな http://www.oshiete-na.com/
教えて!家電 http://kaden.oshiete-na.com/
教えて!Beauty http://beauty.oshiete-na.com/
教えて!ブライダル http://bridal.oshiete-na.com/
教えて!保険 http://hoken.oshiete-na.com/