cciなど4社、アドマーケットプレイス事業専用の日本語処理エンジン「スーパーなずき」を開発
アドマーケットプレイス事業専用「スーパーなずき」の最適化開発・展開について
~各社の広告技術・ノウハウの融合により広告情報価値の最大化を実現するコアエンジン~
株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表執行役社長:長澤 秀行、以下cci)、株式会社クライテリア・コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:桜井 賢、以下クライテリア)、株式会社NTTアド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中山 哲夫)、株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:山下 徹、以下NTTデータ)は、各社のもつ広告技術とノウハウを融合し、高精度日本語処理エンジン「なずき(R)」(注1)を、アドマーケットプレイス事業専用に最適化および機能強化した「スーパーなずき」の開発を行います。これを4社で推進している「アドマーケットプレイス事業」に独占的に搭載し、当該事業のサービスとして2007年10月より提供する「ハイブリッドターゲティング広告サービス」(注2)など、順次提供する各種サービスの精度向上と高度化を目指します。
「スーパーなずき」では、「なずき」のみが持つ特徴的な自然言語理解機能のうち、以下について最適化および機能強化を行います。
1) 従来の形態素解析や構文解析による単語や文法情報抽出に加えて、意味情報を抽出できる最先端技術「不連続ノード同時評価型A*アルゴリズム」による日本語意味解析処理の高速化
2) 「話題分野」「意図予測分野」「感性理解」などの複合的な意味属性を効率的に理解できる最先端技術「多属性意味照合システム」の精度強化および高速化
3) 意味共起解析基本辞書(8,000万パターン・220万語)、概念知識辞書(4,000概念・100万語)、話題分野知識辞書(981分類・70万語)、感性理解知識辞書(360億パターン)、固有表現知識辞書(23万語)、広告関連知識辞書(43万語、50億パターン)の規模拡張に加え、広告関連固有表現辞書(10万語)・CGM関連知識辞書(60億パターン)の新規開発
4) コンテンツ・ユーザー動向・広告クリエイティブ内容を分析・照合し最適な広告情報を抽出する「志向性マッチングシステム」の最適化
これらの最先端技術は、形態素解析や構文解析に依存していた従来のキーワード抽出や係り受け抽出に対して、意味を理解した抽出アルゴリズムへと大きく進化させるものです。
また、話題や概念情報を持つキーワード抽出、および感性や意図情報を持つ係り受け抽出が可能な最先端の広告技術としてアドマーケットプレイス事業のサービスを通じて提供してまいります。
【スーパーなずきの特徴】
1.コンテンツの意味解析による差別化
インターネットユーザーが閲覧している(した)コンテンツを、意味レベルで解析し話題分野情報や感性情報を定量的に分析することで、従来の単語や係り受けの出現頻度レベルを利用した広告配信手法と差別化された、ターゲットへの的確な訴求を可能にします。
2.ユーザーの志向性理解による差別化
インターネットユーザーの過去の行動履歴と、ユーザーの志向性の変化を時系列で補足することにより、従来の行動ターゲティング広告で解決できなかった、ユーザーの要求意図に基づく、的確なターゲットへの広告訴求を実現します。さらに、媒体社もしくは広告主の持つ、ユーザープロファイルとの連携および、先に述べた各コンテンツの感性分析と組み合わせることにより、従来では成し得なかった「欲しい人に、欲しい情報(広告)を」(ハイブリッドターゲティング)お届けすることを可能にします。
3.クリエイティブの最適化による効果向上「CMO(Creative Matching Optimization)」
コンテンツおよび広告クリエイティブの両面の解析結果と過去実績等から、ターゲティング手法別に、最もマッチング度の高いクリエイティブの最適化を実現します。これにより、上記ハイブリッドターゲティングによるターゲットへの的確な訴求に加え、ユーザーニーズに対してクリエイティブ単位での的確な訴求が可能となり、広告効果の最大化を実現いたします。
これらのサービスは、広告会社、広告主、媒体主に2007年10月以降、順次ご提供してまいりますとともに、今後発展するアドマーケットプレイス事業においてNo.1となることを目指してまいります。
【各社の概要】
* 関連資料 参照
注1) 「なずき(R)」は、徳島大学発ベンチャー株式会社言語理解研究所(青江 順一代表)と株式会社NTTデータが共同開発をした製品です。
「なずき(R)」は株式会社NTTデータの登録商標です。
注2) 「ハイブリッドターゲティング広告サービス」とは、株式会社サイバー・コミュニケーションズと株式会社クライテリア・コミュニケーションズが展開する日本最大級のインターネットアドネットワーク「ADJUST」において2007年10月より順次提供する、コンテンツ連動技術、行動ターゲティング技術等の高精度のターゲティング技術を融合させた新しい広告サービスです。(2007年6月5日発表)
以上