忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.11.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.09.Mon

マイボイスコム、「メールマガジン」に関する調査結果を発表

<メールマガジンに関する調査>
好きなメールマガジン、トップは「情報が新鮮」59%
ビジネスメルマガへの期待は「専門内容解説」、「一般的ビジネス知識」


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『メールマガジン』に関する調査を実施し、2007年6月1日~5日に13,136件の回答を集めました。なお、本調査は前回調査(2001/6)に続いて3回目となります。本調査結果について発表します。


▼調査結果
【 まとめ 】
 登録をすれば、読みたい情報がメールで配信されるメールマガジン。本調査では、メールマガジンの登録や購読状況などについて聞きました。
 メールマガジンを登録している割合は94%。インターネット利用者のほとんどは、メールマガジンを登録しているようです。登録数は、「2~5本」が26%で最多でした。以下、「20本以上」(24%)、「10~15本」(21%)となり、分散が見られました。
 登録や受信のきっかけとなったことは、「会員登録に必要だった」が61%でトップ。2位とは20ポイント以上の差をつけています。以下は、「たまたま発行サイトや過去ログを見つけて」(37%)、「会員登録の際についでに登録」(36%)が続きました。

 登録しているうち、実際に購読している数は、「2~5本」が52%で最多となり、以下は、「6~9本」(17%)、「10~15本」(11%)と続きました。購読ジャンルについては、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」(60%)、「会員登録している会社やサービスからのお知らせ」(59%)が上位となりました。

 好きなメールマガジンは、「情報が新鮮」が59%でトップとなりました。以下は、「一回あたりの記事量が少ない」(35%)、「レア情報が載っている」(31%)が3割超で続きました。情報収集として役立ち、読みやすいものが人気のようです。

 ビジネス向けのメールマガジンに期待することは、「専門的な内容をわかりやすく解説してくれる」、「一般的なビジネス知識が身につく」(共に46%)、「自分の知らない情報が得られる」(42%)が上位3位となり、以下は、「実践的なビジネススキルが身につく」(37%)、「仕事のアイデアにつながる情報が得られる」(36%)、「特定の業界の最新情報が得られる」(34%)が続きました。


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[3161] [3160] [3159] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]