ニフティ、ショッピングポータルサイト「@niftyショッピング」の提供を開始
ニフティ、ショッピングポータルサイト「@niftyショッピング」の提供を開始
~ユーザー同士が商品情報を発信・共有できる「ソーシャルコマース」型ショッピングポータルサイトを展開~
ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、社長:和田一也)は、「@niftyラボ」(注1)の紹介例として、β版サービスから提供を開始した「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)β(ベータ)版(以下、WiPi)」を、7月9日(月)からサービス名称を変更して、ショッピングポータルサイト「@nifty ショッピング」として提供を開始します。
「@nifty ショッピング」は「WiPi」の特長である価格比較やクチコミ情報、スペック情報を取り揃えたショッピングポータルサイトです。今後は、ユーザー同士が商品に関する情報を発信・共有できる「ソーシャルコマース」(注2)型ショッピングポータルサイトを目指していきます。
なお、これまで提供してきた「Shopping@nifty」を、「@niftyショッピング」に集約します。
「WiPi」は当社独自の「クチコミサーチエンジン」(注3)の活用により、国内のほぼすべてのブログを対象に、1日60万記事以上(2007年7月現在)のペースで増え続ける商品情報をリアルタイムで分析し、約80万点の商品に関するクチコミ情報や、価格比較、スペックなどの情報を取り扱う利用者参加型情報サイトとして2006年6月14日から提供してきました。
注1)@niftyラボ(http://www.nifty.com/labs/)
利用者のご意見・ご要望を迅速に反映しながら、利用者とともにサービスを創り出す試みを紹介するサイト。
注2)「ソーシャルコマース」
Eコマースや掲示板、Q&A、SNSなどのコミュニティ機能が融合したユーザー参加型のEコマースサイトの総称です。
注3)「クチコミサーチエンジン」
ブログ収集および検索技術と高度な自然言語処理技術(評判情報抽出技術など)を基盤としており、当社の提供する企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」(バズパルス)にも応用されています。
<「@nifty ショッピング」の概要>
名 称: 「@nifty ショッピング」(アット・ニフティ・ショッピング)
開始日: 2007年7月9日(月)
URL: http://shopping.nifty.com/
対象者: インターネット利用者
利用料金: 無料
主な内容:
・「クチコミ情報」
対象の商品などをキーワードに、インターネット上のブログを検索し、自動抽出した結果を表示します。
・「価格比較情報」
当社子会社であるコマースリンク株式会社が運営する商品検索サイト「ショッピングサーチ・アラジン」と連携し、約80万商品の販売情報を商品単位で掲載。
利用者が探している商品の価格比較を手軽に行うことができます。
以 上
*製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。