忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.08.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.18.Wed

JR東海、東海道新幹線新大阪駅におけるホーム増設など改良工事に着手

新幹線新大阪駅におけるホーム増設等の改良工事着手について 


 東海道新幹線新大阪駅の新幹線ホーム等の増設計画につきましては、昨年2月に計画の概要について公表して以来、必要な現地調査等を行い、計画の詳細について検討してまいりました。
 このたび、工事に着手するための準備が整いましたので、お知らせします。


1.改良の概要

(1)新幹線ホーム等の増設(参考―1)
 現在の26番線の北側に線路1線とホーム1面を増設し、27番線を新設します。また、駅西方に位置する引上げ線を現在の2線から4線に増設します。
 これにより、
 ・災害等の異常時におけるダイヤの回復能力の向上
 ・回送列車の削減による車両運用効率の向上
 ・東海道新幹線の増発への対応
を図ることができます。

(2)駅北側地区からの歩行者動線の整備と駅コンコースの改良(参考―2)
 駅北側において阪急電鉄株式会社が計画中の「(仮称)新大阪阪急ビル」と、3階コンコースを接続し、新たな歩行者動線を整備します。これにより、新大阪駅北側地区から新大阪駅へのアクセスの利便性が飛躍的に向上します。
 また、歩行者動線の整備にあわせて、3階コンコースの新幹線のきっぷうりばや改札についても、西日本旅客鉄道株式会社と連携を図りつつ、引き続き検討を進めてまいります。

2.工事費

 約395億円

3.工事工程(予定)

 平成19年度~平成25年度
  平成19年度に用地契約を締結後、速やかに支障移転工事に着手します。
  27番線使用開始       :平成24年度末
  引上げ線を含めた全面使用開始 :平成25年度中
 
 
※参考など詳細は別紙「工事概要」をご覧下さい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[4984] [4983] [4982] [4981] [4980] [4979] [4978] [4977] [4976] [4975] [4974
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]