忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.08.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.18.Wed

野村総研、個別消費者のメディア接触と購買行動を関連づけたデータ提供のサービス開始

マーケティング効果測定ツール「INSIGHT SIGNAL」で
個別消費者のメディア接触と購買行動を関連づけたデータを提供
~企業の広告宣伝・販促効果をより具体的に把握することが可能~ 


 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下「NRI」)はこのほど、マーケティング効果測定ツール「INSIGHT SIGNAL」(*1)において、消費者一人ひとりのメディア接触状況と購買行動の関係を関連づけたデータ(シングルソースデータ)を、独自に収集して提供するサービスを開始しました。このサービスでは、NRIがウェブや携帯電話を用いて定期的に収集するシングルソースデータ(モニターは20~59歳の一般生活者2,000人)を、ウェブベースで簡単に閲覧・分析することが可能です。 
 企業がこのサービスを利用すれば、消費者がどの広告や記事、キャンペーンに影響を受けて、ある商品に対し購入意向を持ったり実際に購入したかをセグメント(性、年齢、未既婚別など)ごとに分析でき、具体的かつ詳細な広告宣伝・販売促進活動の効果を把握することができます。

 インターネットの出現により、企業と消費者とのコミュニケーションが複雑化してきていると同時に、消費者の購買スタイルや趣味志向が多様化しています。一方、現在主流であるマーケティングデータは、テレビ視聴率などの「メディア接触データ」や商品認知や購入意向などの「消費者アンケートデータ」、流通などから得られる「購買データ」などが独立して存在してい ます。そのため、企業にとって、複合的なプロモーションが消費者の購買行動に及ぼす影響の実態をつかみ、消費者一人ひとりに向けたマーケティング戦略を立てることは難しい状況です。

 NRIでは、この問題を解決するためには、シングルソースデータの取得と分析が最も効果的であると考え、今回の新サービスをスタートすることにしました。本サービスは、マーケティングROI(*2)の改善だけでなく、新商品開発や商品改良、他社商品データとの比較・分析による競争戦略立案などにも利用できます。

 2007年12月末までは、ウェブサイト(http://www.is.consul.nri.co.jp)から会員登録をすれば、無料でASP形式のサービスを利用することができます。さらに、会員企業に対してはオプション(有料)で、未加工のデータ(ローデータ)や中間集計データ、NRIによるカスタマイズ分析、調査対象商品の追加、などを提供します。
 NRIでは、本サービスを2008年1月から有料(月100万円~、ブランド数やデータ形式による)とする予定で、2008年度は1億円の売り上げを目指しています。今後、シングルソースデータの調査品目や対象者を拡大していく予定です。


(*1)INSIGHT SIGNAL:NRIが提供するマーケティング効果測定ツール。マーケティングの視点で経営管理の指標(出荷額や配荷率などの“内部データ”、シェアやGRPなどの“外部データ”、認知率や購入意向率などの“生活者データ”)を一括管理し、マーケティング戦略の効果をウェブ画面上に「見える化」するのが特徴。NRIでは、マーケティング指標設定のコンサルティング、システム開発、データ提供を実施している。
(*2)マーケティングROI:マーケティング戦略の効果を把握することで、無駄なコストを削減し、より効果の高い戦略への投資を拡大しようという考え方



【ご参考】

 ※添付資料を参照

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[4988] [4987] [4986] [4985] [4984] [4983] [4982] [4981] [4980] [4979] [4978
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]