千葉銀行、「ちばぎん子育て応援住宅ローン」の取り扱い開始
「ちばぎん子育て応援住宅ローン」の取扱開始について
株式会社千葉銀行(頭取 竹山 正、以下「千葉銀行」)は、平成19年7月23日(月)より、ミキハウス子育て総研株式会社(代表取締役社長 藤田 洋、以下「ミキハウス子育て総研」)と連携し、子育てにやさしい住宅を購入されるお客さま向けに「ちばぎん子育て応援住宅ローン」の取扱いを開始いたします。
「ちばぎん子育て応援住宅ローン」はミキハウス子育て総研が認定する「子育てにやさしい住まいと環境の評価基準」を充たした住宅を購入される場合に、ローン金利を優遇するもので、標準金利からの優遇幅は年1.00%となります。
子育てにやさしい住宅を対象とした金利優遇商品の取扱いは、県内に本店を置く金融機関では初めてとなります。なお、本商品は女性の視点・感性を活かした商品・サービス開発を行う目的で本年4月より開始した<私のきらめき>プロジェクトの企画第2弾となります。
「子育てにやさしい住まいと環境の評価基準」とは、子育て世代が安心して暮らせる住環境の整備と普及を目的に、ミキハウス子育て総研が住宅・マーケティングの専門家、及び「子育て真っ最中のママ」・「住宅の知識に詳しいママ」の各プロジェクトによって評価基準を体系化したもので、平成18年に策定した認定基準です。
当行はこの認定を受けた住宅で、当行本支店の営業地域内の物件を購入されるお客さまに、金利優遇住宅ローンの提供という形で、子育て支援のサポートを行って参ります。
当行は、地域の皆さまとともに歩み、皆さまからの信頼を高め、そして皆さまとともに成長してまいります。
以 上
◇「子育てにやさしい住まいと環境」とは
「子育てにやさしい住まいと環境」として認定する住宅とは、下記のような評価項目に関して、戸建て住宅の場合、全100項目のうち60項目以上を満たすことが条件となります。
(評価項目の一部)
・調理スペースの前が子どもの通り道でない(冷蔵庫が調理スペース前でない)
・ドアは子どもがぶつかりにくく、指・足を挟まないように引き戸やオートクローザー付になっている。
・電気のスイッチは低めの位置に、コンセントの位置が高めの位置についている。
・リビングを通らないと子ども部屋に行けない間取りになっている。
◇認定マーク
※ 関連資料参照