常陽銀行、法人・個人向け金融商品・サービスなど提供の証券子会社を設立
証券子会社の設立について
株式会社常陽銀行(取締役頭取 鬼澤邦夫)は、本日(平成19年7月23日)開催の取締役会において、関係当局の認可等を前提に、100%出資による証券子会社の設立を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.新設する証券子会社の概要
会 社 名 :常陽証券株式会社
本店所在地:茨城県水戸市
資 本 金 :30億円
出資比率 :常陽銀行100%
開業予定日:平成20年度上半期
2.証券子会社設立の目的・趣旨
常陽銀行グループでは、これまで常陽銀行を中心にリース、クレジット、コンサルティング業務など幅広い金融サービスの提供に努めてまいりました。この度、お客様のニーズの多様化を踏まえ、証券子会社を設立し、総合金融サービス業としての常陽銀行グループ全体のブランド向上を図ってまいります。
(1)地域のお客様への総合的な金融サービスの提供
常陽銀行グループは、証券機能を活用した多様な金融商品・サービスを、主たる営業地盤である茨城県およびその隣接地域の法人・個人のお客様を中心に提供してまいります。
(2)金融商品・サービスのワンストップ化による利便性の向上
常陽銀行グループは、銀行および証券の各機能を活用し、お客様のニーズにあった最適な金融商品・サービスをご提供してまいります。また、銀行窓口、常陽証券との共同店舗、インターネット、コールセンター等様々なチャネルを活用し、金融商品・サービスのワンストップ化によるお客様の利便性向上に努めてまいります。
3.主な事業内容
(1)法人のお客様向け
証券機能を活用した資産運用・資金調達のご提案のほか、証券化・事業承継・M&A等投資銀行業務を強化してまいります。また、地域産業活性化のため、地域内の有望な事業・技術について起業化や株式公開をご支援してまいります。
(2)個人のお客様向け
証券機能を活用した多様な金融商品の提供を通じ、資産運用業務の一層の強化を図ってまいります。また、お客様毎に最適な金融資産のポートフォリオのご提案を行い、お客様の資産形成をご支援してまいります。
4.今後の予定
関係当局への認可申請等の手続きを行うとともに、証券会社開業に向けての体制整備を進め、平成20年度上半期の開業を目指します。
5.業績への影響
本年度における、証券子会社の当行連結業績への影響は軽微であり、業績予想の変更はございません。
以 上