松下電池とノキアなど、携帯電話に搭載の電池パック「BL-5C」不具合で交換
日本における松下電池製ノキア電池パック「BL-5C」に関するお知らせ
ノキア・ジャパン株式会社(本社:目黒区下目黒1-8-1、代表取締役社長:タイラー・マクギー)と松下電池工業株式会社(本社:大阪府守口市、代表取締役社長:近藤 正嗣)は、松下電池製のBL-5C電池パックに、充電中過熱する可能性のあることを確認し、交換措置をとることを発表しました。この措置は、本年7月末および8月初めに日本において2件発生している充電中の電池パック異常発熱による事象を受けたものです。これらによる人的損傷はありません。ご心配のお客様におかれましては、対象となるBL-5Cを充電の際には、機器から目を離さないようにすることをお勧めいたします。
調査の結果、充電中ごく稀に電池パックがショート、過熱・膨張し、電話機本体から外れる原因となることがわかりました。日本では約160,000個のノキア・ブランドの電池パック「BL-5C」が影響をうけています。ノキアと松下電池とソフトバンクとドコモの4社は現在、ノキアが受けた国民生活センターからの要請を踏まえて、一般消費者の安全確保にむけ、ともに事態の究明にあたっています。
これはグローバルで同時に発表したお知らせを受けての内容になります。グローバルのアドバイザリーは2005年12月から2006年11月の間に松下電池によって製造された4600万個の電池パックを対象としています。日本を含めグローバルでは約100件の過熱に関する報告があります。これによる深刻な人的被害は出ていません。
対象の製品をご利用のお客様には大変ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
対象製品および、今後の各社の対応方法については以下のとおりです。
<日本における松下電池製ノキア電池パック「BL-5C」に関するお知らせの概要>
■発生事象
ノキア製携帯電話「Vodafone 702NKII」を充電中、松下電池工業製のノキア電池パック「BL-5C」が過熱するなどのご申告を日本で2件いただいております。これらによる人的損傷はありません。床の一部などが焦げる事象が発生しております。
■原因
現在原因究明に向け調査中です。
■電池パック「BL-5C」を使用している製品
電池パック「BL-5C」は松下電池工業株式会社によって製造されたもので、次の製品に使用されています。
ノキア・ジャパンより販売された製品:
Nokia 3120(2004年8月販売開始)
Nokia 6630(standard version)(2006年6月販売開始)
「Nokia Wireless GPS Module LD-3W」(2007年6月販売開始)
NTTドコモより販売された製品:
FOMA NM850iG(2006年3月販売開始)
ボーダフォン日本法人より販売された製品:
Vodafone 702NK(2004年12月販売開始)
Vodafone 702NKII(2005年12月販売開始)
Vodafone 804NK(2006年8月販売開始)
■対象となっている電池パックの見分け方
「Nokia」もしくは「BL-5C」と電池パックの表面に印刷されています。裏面の上部にはノキアのロゴ、下部には26桁からなる製品の製造番号が印刷されています。
26桁からなる電池パックの製造番号により、お使いの電池パックが製造された時期と電池パックの製造会社が分かる仕組みになっております。2005年12月から2006年11月に松下電池工業株式会社で製造された電池パックのみが今回の自主交換の対象となります。その他の電池パックは自主交換の対象ではありません。
※詳細は参考資料を参照
<ノキア・ジャパンによるお客様対応>
■電池パックの交換対応について
お使いの電池パックが自主交換の対象であるかどうかをお調べになる際は、ノキアのウェブサイト(別ウインドウが開きます)http://www.nokia.com/batteryreplacement/にアクセスいただき、手順に従ってご確認していただくか、ノキアのコールセンター(フリーダイヤル 0120-830-670)までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
対象のお客様は、電池パックの製造番号とご住所を上記のノキアのウェブサイト、もしくはノキアのコールセンターにご登録ください。後日、ノキアから良品の電池パックと書面にて対象の電池パックの返却方法をお送りいたします。
■お客様からのお問い合わせ先
コールセンター
【電話番号】 フリーダイヤル 0120-830-670
【受付時間】 午前9時~午後9時(土曜・日曜・祝日も受け付けしております。)
<ソフトバンクモバイルによるお客様対応>
■お客様対応
対象の電池パックをご利用のお客様に対し、SMS(携帯電話へのメール)などにてお知らせのうえ、後日良品を送付させていただきます。
なお、ご希望のお客様には、良品の電池パックをお渡しするまでの間、代替機を準備させていただきますので、お近くのソフトバンクショップにお越しいただけますようお願いいたします。*1
■お客様への周知
・新聞紙上にてお詫び広告
・ソフトバンクモバイルのホームページ
・SMS(携帯電話へのメール)配信
・ダイレクトメール
■お客様からのお問い合わせ先
専用お客様受付電話番号
【電話番号】 フリーコール 0088-21-0035(一般電話から)*2
【受付時間】 午前9時~午後8時(土曜・日曜・祝日も受け付けしております。)
*1 対象電池パックを使用している当該機種については、販売を一時停止いたします。
*2 通話料無料。
<NTTドコモによるお客様対応>
■お客様対応
対象の電池パックをご利用のお客さまに対し、ダイレクトメールなどにてお知らせのうえ、後日良品を送付させていただきます。
なお、ご希望のお客様には、良品の電池パックをお渡しするまでの間、代替機を準備させていただきますので、お近くのドコモショップにお越しいただけますようお願いいたします。*1*2
■お客様への周知
・新聞紙上にてお詫び広告
・ドコモのホームページ
・SMS(携帯電話へのメール)配信
・ダイレクトメール
■お客様からのお問い合わせ先
現在、専用のコールセンターの準備をしております。詳細が決定次第、ホームページやダイレクトメールにてお知らせさせていただきます。
*1 代替機はローミング対応機種をご用意できない場合があります。
*2 対象電池パックを使用している当該機種については、販売を一時停止いたします。