セイコーエプソン、A4~A6対応業務用インクジェットプリンターを発売
優れた操作性と高信頼性で“最前線”業務を強力にサポート フロント業務に適したA4~A6(※1)対応業務用インクジェットプリンタ「GP-710」
セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二)は、業務用インクジェットプリンタのラインナップ追加として、優れた操作性と高い信頼性によりフロント業務に適した新商品「GP-710」を、エプソン販売株式会社(社長:平野精一)を通じて10月上旬より発売します。
新商品「GP-710」は、業務用インクジェットプリンタとしてご好評の「GP-700」の使い勝手の良さと高い信頼性はそのままに、フロントカセットとリアASF(自動給紙装置)を搭載したフロント業務に最適なプリンタです。A4~A6(※1)サイズの用紙に対応するとともに、A5/B5サイズ印刷用キット(※2)をセットすることで、例えば、調剤薬局での薬品情報と領収書、ホテルでのレジャー情報と料金明細の印刷などサイズの違う帳票類も、用紙交換することなく印刷できるので、スピーディな顧客対応を実現します。さらに、同サイズの用紙をフロントカセットとリアASFにセットすることで、大容量250枚の連続印刷も可能です。また、オプションの「PA-W11G2」により無線、有線LANでネットワークに接続することができます。
停滞が許されない最前線業務には、安定かつ確実という高い信頼性が要求されます。「GP-710」は設計から細部のパーツまで高精度にこだわり、高い信頼性を実現しました。普通紙出力においては、10万枚(※4)の高耐久性を実現、また、ワイパークリーナーを追加することにより、ヘッドクリーニング効果の低減を回避し、ドット抜けを抑えました。また、重送防止機構により、紙詰まりの低減化を実現しました。
ランニングコストはカラー5.9円、モノクロ1.1円と経済的な低ランニングコスト(※3)を実現しました。さらに業務の効率化に適した、カラー6.8枚/分、モノクロ9.7枚/分(※3)の高速出力を実現。業務用途に適したハイスピードと、経済的な低ランニングコストで、業務をバックアップします。
インクには、保存性に優れる4色独立顔料インクを採用。水に強く、マーカーペンを引いてもにじみにくいため、業務用プリントに効果を発揮します。
また、誰でも簡単に使いこなせる操作性を追求し、電源スイッチや表示ランプを含め、基本的な操作作業が前面操作で可能です。インクの交換も、前面カバーを開けて挿入するだけの簡単さです。
新商品の標準価格、発売時期は以下の通りです。
商品名 「GP-710」
標準価格 オープンプライス
発売時期 2007年10月上旬
新商品の販売数量は今後1年間で1万台を予定しています。
(※1):A6サイズはリアASFのみ対応。
(※2):A5/B5サイズ印刷用キットをご使用の場合は、A5、B5それぞれのサイズに固定されます。
(※3):A4普通紙印刷速度及びランニングコストの測定条件は製品ページをご参照ください。
(※4):リアASF耐久性は25,000枚となります。耐久性に関する詳細は製品ページをご参照ください。