第一三共ヘルスケア、しみ(肝斑)改善薬「トランシーノ」を発売
日本初、しみ(肝斑(かんぱん))に効果が認められた新効能医薬品
しみ(肝斑(かんぱん))改善薬「トランシーノ(R) 」新発売のお知らせ
第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:井手口盛哉)は、しみ改善成分として「トラネキサム酸」を配合し、医薬品として日本で初めて「しみ(肝斑に限る)」の効能効果を取得したしみ(肝斑)改善薬「トランシーノ(R)」(一般用医薬品)を、本年9月4日(火)に新発売します。
しみは女性にとって見た目だけでなくメンタル面にも影響をあたえる悩みであり、QOL(生活の質)を妨げる要因のひとつとなっています。
このしみの中でも、「肝斑(かんぱん)」は女性ホルモンのバランスが原因といわれ、頬の両側に広がるため化粧でもカバーしにくく、女性を特に悩ますしみとされています。
2006年に当社が実施したインターネット調査では、しみを1年以内に経験した女性1,000人のうち、37%の人が肝斑と疑われる症状でした。
肝斑の治療については、皮膚科において「トラネキサム酸」が内服薬として使用され、以前からその効果が認められており、当社はこの「トラネキサム酸」を配合したしみ(肝斑)改善薬の研究開発を進めてきました。
今回発売する「トランシーノ(R)」は、日本で初めて「しみ(肝斑に限る)」の効能をもつ医薬品として承認されたもので、「トラネキサム酸」にL-システインやビタミンC等を組み合わせることにより肝斑の原因となるメラニンの生成をブロックし症状を改善します。
プロモーションについては「トランシーノ(R)」のエバンジェリスト(伝道師)としてヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんを起用し、9月から放映するTV-CMをはじめ、新聞、雑誌、屋外広告、店頭において幅広く展開するほか、肝斑啓発ウェブサイト「かんぱんINFORMATION( www.kanpan.info )」及びブランドサイト「TRANSINO.JP( www.transino.jp )」を通じ、肝斑に悩む女性に新たな価値を提供していきます。
〔特長〕
○ 「しみ(肝斑に限る)」の新効能を取得しました。
○ 「しみ(肝斑)」の有効成分として「トラネキサム酸」を配合しています。
○ 「しみ(肝斑)」に対して当社ビタミンC主薬製剤に比べて高い改善効果を有します。
○ カロリーオフのフィルムコーティング錠です。
<新製品概要>
* 関連資料 参照
以 上