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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'05.12.Sun
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2013'01.11.Fri
女性に向けたキュートな配色のカラフル電卓
大人のかわいらしさを表現した『MW-C12A』
ピュアなかわいらしさを表現した『MW-C11A』

 ※製品画像は、添付の関連資料を参照

 カシオ計算機は、多彩なカラーバリエーションから好みに合わせて選べるカラフル電卓の新製品として、女性に向けたキュートな配色の『MW-C12A/11A』(10色)を2月8日より発売します。

 当社のカラフル電卓は、キーの反応速度や見やすい画面など当社電卓の優れた操作性と、ユーザーの好みに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションが好評を得ています。

 『MW-C12A/11A』は、“Bitter&Milky”(ビター&ミルキー)をテーマに、小物の色使いにもこだわりたい女性に向けたカラーリングを採用。それぞれブラックとホワイトをベースに、数値キーとディスプレイ周りをアクセントカラーで装いました。従来のカラフル電卓と一線を画してブラックを基調にアクティブな印象にまとめた『MW-C12A』(4色)、ホワイトを基調に甘いテイストに仕上げた『MW-C11A』(6色)の10色をラインアップしています。
 従来より大型の液晶表示やキーを採用して、視認性や操作性を向上させました。デザインは柔らかな印象を与える丸みを帯びたスクエア形状に仕上げています。

 ●数字の見やすさを追求した大型液晶表示と操作しやすい大型キー
 ●総額・税額・税抜き価格などを簡単に算出できる“税計算機能”
 ●計算途中に太陽電池への光がさえぎられても計算内容を保護する“ツーウェイパワー”
 ●前のキーを離す途中で次のキーを押し始めても入力できる“キーロールオーバー機能”
 ●+-×÷の表示で今どんな計算をしているかがひと目でわかる“計算状態表示”
 ●時分秒の四則計算ができる“時間計算機能”

 機種名:MW-C12A
 カラー:4
 メーカー希望小売価格:オープン
 発売日:2月8日
 年間生産台数:500,000台(2機種合計)

 機種名:MW-C11A
 カラー:6
 メーカー希望小売価格:オープン
 発売日:2月8日
 年間生産台数:500,000台(2機種合計)


※製品一覧は、添付の関連資料を参照


【新製品の主な仕様】

 液晶表示:負記号(-)、エラー(E)、計算状態表示、3桁位取り表示、定数(K)、メモリー(GT)
 計算機能:加減乗除計算、税計算、パーセント計算、定数計算、概数計算、GT(グランドトータル)計算、時間計算
 計算桁数:置数10桁、和差積商メモリー10桁
 メモリー:独立メモリー1組、税率用メモリー1組、GT(グランドトータル)1組
 電源:ツーウェイパワー:太陽電池(内蔵)、アルカリボタン電池(LR44×1個)
 電池寿命:LR44で約3年(1日1時間使用時)
 オートパワーオフ:約6分で自動電源OFF
 大きさ・質量:149.5×104.5×22.1mm・約125g


<お問い合わせ先>
 カシオ計算機
 お客様相談室 TEL.03-5334-4907
PR
2013'01.11.Fri

調査レポート発刊のお知らせ

2013 タブレット端末の市場動向とビジネス活用事例
~国内の業務用タブレット端末導入状況分析 第3弾~


[本書のポイント]
◆iPadなどのタブレット端末の業務活用200事例、業務活用支援ソリューション150事例、計350事例を分析。
◆業務活用200事例の総導入台数は326,500台。教育、金融・保険が多い。
◆タブレット端末の活用分野別動向(教育機関、公共・文化施設、医療、サービス業他)、取材企業の動向、BYODの動向を整理して収載
◆2018年のタブレット販売台数予測(*)は、世界市場4.7億台、日本市場は1,500万台に。


(*)液晶サイズが7インチ以上のタブレット端末と同ハイブリッド端末(ノートPCとタブレット端末兼用タイプ)を加えた数字

 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、このほど、タブレット端末のビジネス事例と業務活用を支援する事例を分析した「2013 タブレット端末の市場動向とビジネス活用事例」を発刊いたしましたのでお知らせいたします。

 Appleが2010年5月に国内でタブレット端末(iPad)の発売を開始し、その後各社のタブレット端末の製品が発売されました。その製品はコンシューマ以外にもビジネス用途に多くつかわれはじめ、タブレット端末の業務活用事例も、2011年8月末時点で115事例だったものが、今回調査の2012年11月末時点では200事例を数えるようになりました。導入分野も飲食・流通、教育分野、公共・文化、医療・医薬、金融・保険、ホテル・商業施設、住宅・不動産など幅広い分野で利用されています。またタブレット端末を有効に利用するソリューションビジネスも拡大しており、今回の調査では業務活用を支援する150事例を含め、計350事例を調査しました。
 また、タブレット端末の2018年までの市場規模予測を行なうとともに、現在話題のBYOD(Bring your own device)にも言及しました。

 なお、当レポートはタブレット端末シリーズの第5弾で、国内のビジネス用途としては第3弾になります。


 *本書のポイントは添付の関連資料を参照


<本書の概要>

 レポート名   2013 タブレット端末の市場動向とビジネス活用事例
 発刊日     2012年12月26日
 体  裁     A4/171ページ
 価  格     168,000円(税込)

 目次構成    I.総括編
            1.タブレット端末のビジネス活用
            2.タブレット端末導入事例
            3.タブレット端末活用支援事例
            4.タブレット端末の製品動向
            5.タブレット端末の市場動向(パソコン・タブレット:世界市場/日本市場)
           II.タブレット端末の導入事例
            教育分野 (小・中・高・大ほか)/公共・文化施設
            医療・薬品/金融・保険/飲食・流通/ホテル・商業施設、
            住宅・不動産/製造・運輸/その他法人
           III.支援ソリューション導入事例
            導入支援(総合支援、端末管理、データ共有)
            業務支援(接客支援、営業支援、学習支援、診察支援、注文・レジ、管理支援、会議支援)
           IV.タブレット端末ビジネス用途業界動向
            分野別動向、1件当たりの導入台数、分野別iPadの割合、
            導入台数上位企業動向、注目分野動向(教育、医療ほか)
            関連ソリューション(法人向け名刺管理サービス動向・市場)
           V.企業動向(11社)
            全日空空輸、中外製薬、ぴあ、イーシステム、オリックス・レンテック、
            エクセリーベ、三三、ソフトバンクテレコム、BizMobile、日立ソリューションズ、ユビレジ
           VI.参考データ
            BYODとは何か
 

2013'01.11.Fri
DeNA、コーポレートロゴを一新


 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安 功、以下DeNA)は、2013年からの事業展開の方向性に合わせて、コーポレートロゴを一新します。また、これに伴いDeNAとDeNAグループ各社が提供するサービスブランドにおいて一部の名称・ロゴを変更します。本日2013年1月10日(木)より順次、切り替えていきます。
 また、DeNAグループに属する世界中のオフィスの呼称を「DeNA(都市名)」(※1)に統一します。

 DeNAは、1999年創業時のインターネットオークション事業に始まり、これまで数々のサービスを提供して成長してきました。現在は、主力サービスである「Mobage」を世界中で楽しんでもらえるように注力しています。また、無料(※2)通話アプリ「comm」の提供など、新たな分野へのサービス拡大に努めています。
 2013年より「Delight and Impact the World」をスローガンとして掲げ、モバイル・インターネットで培ったノウハウを活かして、サービスをより多角化・グローバル化させていくという事業展開の方向性を定めました。これに合わせて、DeNAのビジョンを体現する新しいロゴを作りました。


新しいロゴに込めた思い
Delight and Impact the World ~世界に喜びと驚きを~

*ロゴ画像は添付の関連資料を参照


 この新しいロゴは、これからのDeNAが大切にしていきたい2つのキーワード、DelightとImpact the worldを表現しています。

 -Delight(喜び・楽しみ)
  私たちのサービスで世界中の人々を喜ばせたい、楽しませたいという思いを込めて、「Delight」という言葉と「DeNA」の共通の頭文字である「D」をデライト・マークにすることで表現しました。

  〔デライト・マーク〕

   *画像は添付の関連資料を参照

 -Impact the world(世界規模のインパクトを創出)
  日本だけでなく世界中の人々に親しんでもらえる、価値あるサービスを創造していきたい。
  世界中の人々に親しんでもらえるような手書き風の書体にしたデザインには、そんな私たちの願いを込めています。


 世界トップレベルのモバイル・インターネットのノウハウを持つDeNAが、世界中のお客様のニーズを深く理解し、新たな価値あるサービスをスピーディーに作り上げ、喜びと驚きを届けていきたいと考えています。


※1 例えば、これまで「ngmoco」と呼ばれていたサンフランシスコのオフィスは、「DeNA San Francisco」となります。登記上の商号および、ゲーム開発スタジオ名は今までと同じとなります。なお、「株式会社横浜DeNAベイスターズ」はこの呼称統一の対象外です。
※2 サービス利用の際には、パケット通信料が別途かかります。


2013'01.11.Fri
DeNA、音楽サービスに参入
2012年度内にスマートフォン向け音楽サービス、「Groovy」を展開

コンテンツパートナー20社以上が参画、提供楽曲数100万曲以上をラインナップ予定

 ※ロゴは添付の関連資料を参照

 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安 功、以下DeNA)は2012年度内にiOS及びAndroid端末用の音楽サービス「Groovy」(グルーヴィー)を開始します。

 音楽サービス「Groovy」は、iOS及びAndroid端末内の楽曲を再生する音楽プレイヤーの機能に、ソーシャルネットワークサービス機能を備えた新しい音楽サービスです。ユーザは音楽を中心としたコミュニケーションを通じて、新しい音楽との出会いや感動体験を他のユーザと共有することができます。本サービスには20社を超えるレコード会社が参画し、サービス開始時の提供楽曲数は100万曲以上を予定しています。

 また、「Groovy」のティザーサイト(http://welcome.gr-oo-vy.com)を本日よりオープンします。

 DeNAは1999年の創業以来、数多くのサービスを立ちあげ、事業領域を拡大してきました。当社は今後も自社が培ってきたテクノロジーと経験、資産を最大限に活かし、世界中のユーザを魅了するモバイル・インターネットサービスを展開いたします。


2013'01.11.Fri

DeNA、ユナイテッドと音楽サービス「Groovy」における業務提携に合意


 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安 功、以下DeNA)は本日、ユナイテッド株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川 与規、以下ユナイテッド)と2012年度内に開始予定のiOS及びAndroid端末用の音楽サービス「Groovy」(グルーヴィー)における業務提携に合意しました。

 DeNAは、ユナイテッドが権利を有するiOS及びAndroid端末用の音楽再生アプリケーション「Discodeer」(ディスコディア)を譲り受け、その後継サービスとして「Groovy」を展開いたします。
 また、ユナイテッドは、「Discodeer」等のサービス提供で蓄積したスマートフォン向けアフィリエイトメディアの運営ノウハウを活かして、「Groovy」のアフィリエイトメディア領域をDeNAと共同展開します。

 DeNAは1999年の会社創業以来、数多くの新規サービスを立ちあげ、事業領域を拡大し続けてきました。DeNAは今後も自社が培ってきたテクノロジーと経験、資産を最大限に活かし、世界中のユーザを魅了するモバイル・インターネットサービスを展開します。

 ユナイテッドは、「Discodeer」の他にもスマートフォン領域で既に複数のヒットサービスを輩出しています。今後、本取組を中核に据えたスマートフォン向けアフィリエイトメディア事業の強化に加え、人々のライフスタイルに刺激を与えるようなサービス群の提供を加速し、スマートフォンメディア領域においてリーディングカンパニーを目指します。


参照資料
『Discodeer』について
2011年12月14日にサービス開始後、約10ヶ月で150万ダウンロードを突破、AppStoreランキングのミュージックカテゴリで1位を記録した音楽アプリ。音楽の再生と同時に歌詞が表示されることが特徴です。
iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
Google、Android、Google Play(旧 Android マーケット)は、Google Inc.の商標または登録商標です。

2013'01.11.Fri

使用シーンに合わせて飲み口の付け替えができる!
お子さまのコップデビューにも最適な
ストロー&コップの2wayタイプのステンレスボトル
ステンレスボトル『TUFF(タフ)(*)』(SC-ZS45型) 新発売

 *ロゴは添付の関連資料を参照

 象印マホービン株式会社では、コップをはじめて使う年代のお子さまをメインターゲットに、飲み口を付け替えることにより、“ストロー”と“コップ”の2通りの飲み方ができる2wayタイプのステンレスボトル『TUFF』(SC-ZS45型)を平成25年1月21日より発売します。

 商品名:ステンレスボトル『TUFF』
 品番:SC-ZS45
 希望小売価格(税込):5,250円
 発売予定日:平成25年1月21日
 生産計画数:初年度月産 10,000台

 *商品画像は添付の関連資料を参照

 ステンレスボトルの市場は、ここ数年、約1200万本(※1)と安定的に推移しています。そうした中で、シーンに合わせて異なる飲み方ができる、児童向けの2wayタイプのステンレスボトルの需要は急速に拡大しており、平成24年は約90万本、平成25年には約120万本になると推測されます(※1)。

 ※1 当社推測値

 これまでの2wayタイプのステンレスボトルは、直接飲み口に口をつけて飲むダイレクトタイプと、中せんをセットしてコップで飲むコップタイプの切り替えが主流でした。しかし、コップをはじめて使う、幼稚園や保育園の年代の水筒事情としては、「年少だとコップはこぼしやすいので最初はストローを使う」「子どもにストローではなくコップで飲む練習をさせたい」「冬は温かいものを飲ませたいので保温保冷両用タイプが良い」などの声が聞かれます。

 当社では、そうした市場のニーズに応えるべく、従来のダイレクト/コップの2wayタイプよりも少し低い年齢の、コップをはじめて使う年代のお子さまをメインターゲットに、ストロータイプとコップタイプの2通りの飲み方ができるステンレスボトル『TUFF』(SC-ZS45型)を発売、2wayタイプの市場に参入します。

 保温・保冷力、軽量コンパクトといった基本性能はそのままに、飲み口を替えることでストローとコップの2通りの飲み方ができ、幼稚園やおでかけなど様々なシーンで使い分けることができます。

 デザインは、男の子向けには、小さな男の子が好きな「働く車」をモチーフとし、根強い人気のブルーとブラックの組み合わせを採用。女の子向けには、ファンシーグッズなどで人気の「動物柄」に、定番のピンクにキッズファッションで旬の、薄いパープルをアクセントにしています。


【商品特長】

1. ストローとコップで2通りの飲み方ができる2wayタイプ
 飲み口を付け替えることにより、ワンタッチでふたが開いてストローが出てくるストロータイプと、中せんからコップに注いで飲むコップタイプの2通りの飲み方ができます。年少の頃は飲みやすいストローを使い、もう少し成長した頃、コップで飲む練習をするといった使い方や、夏場は冷たい飲み物をストローで、冬場は温かい飲み物をコップでといった使い分けができます(※2)。

 ※2 温かい飲み物をストローで飲むとやけどの原因になるのでお避け下さい。

2.優れた保温・保冷力
 ステンレス真空2重構造により、高い保温・保冷力を実現しました。温かい飲み物は温かいまま、冷たい飲み物は冷たいまま、飲み頃の温度を長時間キープします。

3.閉め忘れのない「カチッとコップ」
 コップを閉めるときにクリック感があるので閉め忘れの心配がありません。

4.軽量・コンパクトで持ち運びラクラク!
 当社独自のSLiT設計(※3)で、真空層を約1mmまで薄くしました。使いやすく、お子さまでも持ち運びやすいボトルです。

 ※3 「SLiT」とは、Super Light & Thinの略です

5. お手入れしやすく、いつでも清潔さをキープ
 ・本体丸洗いOK(水中に放置しないでください)
 ・せんに水が残らないので洗いやすい「シールドせん」
 ・水はけが良く、飲み物の色やにおいが残りにくい「内面フッ素コート」

6. 大きな氷もラクラク入る「広口約5cm」

7. 着脱式さげひも

8. ネームプレートつき


※商品仕様などは、添付の関連資料を参照


◎本製品に関する読者からのお問い合わせ先
 お客様ご相談センター
 0570-011874(ナビダイヤル)
 象印マホービン ホームページ
 http://www.zojirushi.co.jp

2013'01.11.Fri

中国における合弁会社事業の営業許可取得(会社設立)について


 株式会社ゼンリンデータコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:清水辰彦 以下、ゼンリンデータコム)は、中国における合弁会社「北京掌行通信息技術有限公司」を設立し、このたび当局より営業許可証が発行されましたのでお知らせいたします。


■設立の目的
 ゼンリンデータコムは海外事業展開の一環として、2011年4月より、「北京掌城科技有限公司」と協業し、2012年4月Android版、2012年10月iOS版の、北京市内を対象とした歩行者ナビゲーション・乗換案内のサービスをリリースしました。
 今後更なるサービスの機能強化、他都市への展開などを目指し、大きく成長が見込まれる中国のモバイルサービス分野で、北京掌城科技有限公司などと協同で、アプリケーションの開発・提供など位置情報関連全般にわたる業務を担務とする、合弁会社を設立いたしました。


■会社概要

 ※添付の関連資料を参照


■設立日
         2012年8月 仮営業許可発行
         2013年1月 資本金入金完了、正式営業許可発行・営業開始


■事業内容
 リアルタイム交通情報(バス発着、地下鉄発着、渋滞状況などの情報)を取り入れたトータルモバイルナビゲーションサービス(歩行者ナビ、乗り換え案内、自動車ナビなどの提供)およびLBS (Location based Services)など、お出かけや生活に役立つ情報配信をはじめとした、位置情報関連全般の業務。


■今後の展開
 今後は、中国全土の主要都市をカバーし、各地で利用できるトータルナビゲーション・LBSサービスの構築・提供を目指します。
 

2013'01.11.Fri
三井不動産、慶應義塾大学、タニタ、3者共同研究の成果

都市型住宅居住者向け健康サポートサービス
「Personal Health Design」

2013年1月11日(金)より、サービス提供開始
~実用化に向け、大川端リバーシティ21エリアにて実施~


 三井不動産株式会社、慶應義塾大学スポーツ医学研究センター、株式会社タニタの3者は、急激な高齢化、生活習慣病の増加、医療費増大といった日本社会が抱える諸問題の解決に向け共同研究を実施し、その成果として、都市型住宅居住者向けの健康サポートプログラム「Personal Health Design(P.H.D.)プログラム」が完成いたしました。
 今般、本プログラムのサービス拠点として、三井不動産株式会社は、東京都中央区・大川端リバーシティ21地区に専用ラウンジ「P.H.D.ラウンジ」を開設いたします。株式会社タニタが本サービスの参加者を募集し、看護師資格を持つ「P.H.D.コンサルタント」が健康増進に向けて参加者各々の目的に合ったオーダーメードのサービスを提供します。サービスは有償で、2013年1月11日(金)より約2年間実施します。

 「P.H.D.プログラム」は、三井不動産株式会社、慶應義塾大学スポーツ医学研究センター、株式会社タニタの3者共同研究により生まれました。本サービスは住まいの共用部「P.H.D.ラウンジ」に「P.H.D.コンサルタント」が常駐して、居住者の生活環境を詳細に把握した上で健康増進をサポートする新しいサービスです。現時点の健康状態だけでなく、その背景にある健康意識・健康知識・生活習慣・住環境などの関連要因を総合的にアセスメントした上で、健康行動科学的理論に基づいたオーダーメードのサービスを提供します。本サービス提供に当たっては、先行して2010年に大川端リバーシティ21地区で実施したトライアル実証研究および、2010年度の経済産業省委託調査「健康増進のための住宅づくり」の成果を反映し完成させました。


<本サービス概要>
 サービス提供期間:2013年1月11日~2014年12月31日(予定)
 対象世帯エリア:大川端リバーシティ21地区
 サービス提供拠点:大川端リバーシティ21 ピアウエストスクエア1階「P.H.D.ラウンジ」
 サービス内容:
  (1)看護師資格を持つ「P.H.D.コンサルタント」によるマンツーマンサポート
  (2)「P.H.D.プログラム」に基づくオーダーメードの健康プランの作成と提供
  (3)WEBによる健康状態の「見える化」
  (4)コミュニティ形成の場となる「P.H.D.ラウンジ」の設置
  (5)タニタ等による各種健康イベント・セミナーの開催
  (6)地域医療機関との連携


2013'01.11.Fri

白金アドレスにふさわしい快適な暮らしを育む永住志向型分譲マンション
「ローレルアイ白金」が誕生
駅2分の好立地に、最先端の仕様を追求


 近鉄不動産株式会社(本社:大阪市天王寺区、取締役社長:澤田悦郎)は、都心という便利な環境を享受しながら、さらに駅近という快適な暮らしを望む方々の希望をかなえるマンションとして、かねてから3大都市圏で展開している「ローレルアイ」シリーズでは、首都圏で8棟目となる「ローレルアイ白金」の分譲を2013年2月より開始の運びとなりましたのでお知らせいたします。

 ※完成予想CG画像は添付の関連資料を参照

 「ローレルアイ」シリーズは、快適な暮らしのプラスアルファを形にした魅力あふれるコンパクトレジデンスです。都心に暮らすからこそ大切にしたい「立地」「自由度」「安心」「こだわり」の4つの視点からプランニングすることで、「自分らしさ」を表現できる高感度な住環境を実現して参りました。

 「ローレルアイ白金」は、「白金高輪」駅から徒歩2分という駅近でありながら、都市のにぎわいから一歩奥に入った閑静な場所に誕生する「ローレルアイ」シリーズならではのマンションです。都心生活を謳歌できる場所でありながら上品な気配と洗練された空気が漂う「白金」という土地にふさわしい外観を有し、さらにエントランスから室内にいたるまで永住志向型のマンションとした作りとなっています。
 本物件の主な特徴は以下の通りです。(詳細は次ページ以降)


 (1)20年振りに白金アドレスかつ駅2分以内の好立地物件(タワーを除く)
 (2)「マリオン」を特徴とした外観デザイン
 (3)開放感あふれる天井高約2,700mmの大空間
 (4)暮らしの隅々にプラスαの価値を与える、先進衛生設備の導入
 (5)快適さを追求した、近鉄不動産オリジナル企画のレストルーム
 (6)ホテルライクな内廊下設計、ワイドスパン中心の住戸構成
 (7)万一に備え、マンション内に防災倉庫を設置


【物件概要】
 名称/ローレルアイ白金
 交通/東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅徒歩2分
 総戸数/30戸
 間取り/1LDK~2LDK
 専有面積/33.30m2~60.71m2
 モデルルームオープン/2013年1月(予定)
 販売時期/2013年2月(予定)
 入居時期/2014年1月下旬(予定)


 ※以下、主な特徴などリリースの詳細は添付の関連資料を参照


「ローレルアイ白金」に関するお客様のお問合せ先
 ローレルアイ白金マンションプラザ
 TEL 0120-050-565
 営業時間/10:00~18:00(火・水定休)
 

2013'01.11.Fri
1月15日は「いちごの日」
Sweets+「いちごのミルフィーユ」など春を感じるいちごのスイーツ、パン、ドリンクを発売!



 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/社長執行役員:中山勇)は、1月15日(火)の「いちごの日」にあわせて、「いちごのミルフィーユ」(税込価格:160円)などのいちごを使ったスイーツ、パン、チルド飲料、計6種類を2013年1月11日(金)から順次、全国のファミリーマート店舗約9,200店にて発売します。

 *参考画像は、添付の関連資料を参照


■ひとあし先に春気分!かわいいいちごのスイーツがよりどりみどり

 【発売期間】1月11日(金)~
 【商品名】ふんわりクリームのいちごモンブラン
 【税込価格】260円
 【内容】ストロベリーミルクムースに甘酸っぱいラズベリーソースを重ね、ふんわりとした口あたりのいちごホイップクリームをモンブラン状に絞っていちご果肉を重ねました。

 【商品名】いちごとクッキークラムのカスタードプリン
 【税込価格】220円
 【内容】カスタードプリンにホイップクリームといちごソースを重ね、細かく砕いた食感のよいクッキーといちご果肉をトッピングしました。

 *商品画像は、添付の関連資料を参照


【発売期間】1月15日(火)~

 【商品名】いちごのミルフィーユ
 【税込価格】160円
 【内容】シュガーコーティングした食感の良いパイに、濃厚な味わいのカスタードと練乳入りのホイップクリームを重ね、いちごとパイをトッピングしました。※沖縄県除く

 【商品名】苺入り生どら焼-つぶあんと練乳クリーム-
 【税込価格】158円
 【内容】しっとりとしたどら焼きの生地で北海道産小豆を使用したつぶあんと練乳入りのホイップクリーム、いちごをサンドしました。※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県除く

 【商品名】もちぷに(いちごミルク)
 【税込価格】126円
 【内容】もちっとした食感の生地で、甘酸っぱいいちごミルク味のクリームを包んだ一口サイズのクリームパンです。※北海道、沖縄県除く

 【商品名】あじわい Famima Cafe いやしの時間。タピオカいちごラテ
 【税込価格】230円
 【内容】やさしい甘さのいちごラテに、ぷにぷにした食感のパールタピオカを入れました。


*商品画像は、添付の関連資料を参照


 ファミリーマートは、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。


2013'01.11.Fri
かつての人気商品が、6年半ぶりに復活
「マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て」
~マスタードソースに漬け込んだ鶏もも肉を直火で焼いた、モスの創作チキンバーガー~


 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:櫻田 厚、本社:東京都品川区)では、2013年2月5日(火)~2013年3月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て」(360円)を、期間限定で発売します。

 「マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て」は、オリジナルのマスタード ソースに鶏もも肉を漬け込み、直火で網焼きした「マスタードチキン」を使用したハンバーガーです。2002年8月に「根菜とバルサミック酢のソース仕上げ マスタードチキンバーガー」を発売し、約2カ月で590万食を売り上げた人気商品です。お客さまからの再販のご要望を受け、2004年9月から2006年9月まで、ソースを変更し、「根菜サラダとプラムソースがけ マスタードチキンバーガー」として発売していました。今回、約6年半ぶりに、「マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て」にリニューアルして再登場します。

 *商品画像は添付の関連資料を参照

●「マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て」(360円) ※期間限定
 シャキシャキのレタスの上に、オリジナルのマスタードソースに漬け込んで直火で焼いた鶏もも肉をのせ、マヨネーズベースの根菜サラダと、黒砂糖やはちみつを入れた黒酢ソースをかけました。マスタードソースは、粒マスタード、はちみつ、すりおろしにんにくなどを入れたモスオリジナルのソースで、直火で丁寧に網焼きすることでマスタードの香りが一層引き立ちます。根菜サラダは、ごぼうとれんこんを大きめにカットし、ごまとレッドペッパーを加えたマヨネーズベースのまろやかなソースであえています。黄色い見た目も特徴的な“マスタードチキン”は、マスタード独特の辛さや酸味をやや抑え、はちみつでまろやかさを加えることで、老若男女問わずお楽しみいただける美味しさに仕上げました。食べた瞬間口いっぱいに広がるマスタードの風味と根菜の歯ごたえが絶妙な一品です。

 モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。当社はおかげさまで、創業40周年を迎えました。今後もオリジナリティ溢れる商品の開発を継続的に進め、企業目標である「食を通じて人に幸せをお届けすること」を実践していきます。


<商品概要>
 ■商品名・価格 :「マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て」(360円)
 ■販売期間   :2013年2月5日(火)~2013年3月中旬 ※期間限定
 ■販売店舗   :全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

2013'01.11.Fri

朝だけセットに新メニュー
「半熟タマゴとほうれん草 ~とろ~りナチュラルチーズ~」
1月24日より新発売!



 (株)ドトールコーヒー(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:鳥羽 豊)は、1月24日(木)から全国のドトールコーヒーショップで、午前10時半までの朝だけセットの新メニュー、「Bセット/ホットサンド 半熟タマゴとほうれん草 ~とろ~りナチュラルチーズ~」を発売します。


 *メニュー画像は添付の関連資料を参照


 ベーコンを加えたバター風味のソテー風ほうれん草、半熟タマゴに、とろ~りチーズを合わせたホットサンドです。
 緑黄色野菜の代表「ほうれん草」と、半熟タマゴは、ヘルシーな朝食にぴったりの素材です。
 さらにチーズをあわせる事で、寒い冬の朝にぴったりな≪アツアツとろ~り感≫を演出しています。
 チーズは、オランダ産ゴーダチーズとドイツ産ステッペンチーズをミックスしたものを使用し、コクと風味ととろける感をプラスしています。
 冬にうれしい、ホットなモーニングを是非一度お試しください。

 【価格】 380円~(税込/選べるドリンク付)


 ※なお、「ホットサンド ハムチーズ~2種のとろけるナチュラルチーズ~」は販売を終了します。

 

2013'01.11.Fri

この春、シンフォニーは25周年を迎えます

私たちが東京ベイを新しい観光として、たくさんの方々にクルージングを
楽しんでいただけるよう走り続けて、間もなく25年になります。
感謝の気持ちを込めて、この春から様々なイベントをご用意いたします。


 東京湾でレストランシップを運営している株式会社シーライン東京(はとバスグループ、本社:東京都港区 社長:門村輝夫)では、25周年に向けてスペシャルな企画商品をお届けします

【春のイベントプラン】

■『東京!海さんぽ』
 ぶらり散歩気分♪シンフォニーと東京ベイを気軽に楽しむショートクルーズ!
 "ご乗船のみ"だからお手頃価格。ワンドリンクサービス付きのプランです。

[概要]
 設定日:2013年3月25日(月)~4月12日(金)の月・水・金
 運航時間:1日3便
        [1]11:00~12:00
        [2]12:30~13:30
        [3]14:00~15:00
 料金:おとな 1,500円、こども 750円
 飲物:ワンドリンク付き
     (コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶から1杯)

■『モーニングクルーズ』
 期間限定、船上モーニングプラン。海を眺めながら優雅に朝食はいかがですか。
 20種ほどのバイキング料理とソフトドリンクが飲み放題のプランです。

[概要]
 設定日:2013年4月27日(土)~29日(月・祝)、5月3日(金・祝)~5日(日・祝)
 運航時間:09:00~10:30
 料金:おとな 2,500円、こども 2,000円
 料理:モーニングバイキング
 飲物:フリーリンク
     (コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶)

 ※上記料金には表記の飲食・サービス料・消費税のほか、乗船料が含まれております。


*参考画像は、添付の関連資料を参照


《会社概要》
 社名:株式会社シーライン東京
 社長:門村輝夫
 設立:1988年(昭和63年4月27日)
 URL:http://www.symphony-cruise.co.jp/index.html

2013'01.11.Fri
1月24日より新発売!
期間限定ドリンク「スパイス ショコラ」
新作スイーツ「ガトーショコラ」


 (株)ドトールコーヒー(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:鳥羽 豊)は、1月24日(木)から全国のドトールコーヒーショップで、期間限定ドリンク「スパイス ショコラ」と、濃厚なチョコレートの味わいを楽しめるスイーツ「ガトーショコラ」を発売します。


■スパイス ショコラ

 大人の味わいショコラです。
 スパイスのピリッとした香りと辛みが加わることで、濃厚な味わいとスパイスのハーモニーを堪能できます。

 チョコレート独特のコクと甘さ、ほどよいカカオの苦味を追求するために、際立つ酸味とコクが特長のサンビラーノ、苦味甘味のバランスのよいクーベルチュールを絶妙に配合しています。

 スパイスは、チョコレートの味わい、華やかな香りと力強い余韻を引き立たせるよう、5種類を厳選しブレンドしています。
 寒い冬に、おすすめの限定ドリンクです。

【価格】S320円~(ホット・アイス/税込)

 ※「クーベルチュール」は、成分において「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形成分2.5%以上カカオバター以外使用不可」という国際規格があるチョコレートです。


■ガトーショコラ

 カカオが香る、濃厚な2層仕立てのチョコケーキです。

 しっとりビターな、胡桃入りのブラウニー生地の上に口溶けがなめらかなガナッシュ(生チョコレート)を敷き詰めました。

 トップは見た目も美しい波模様で仕上げ、チョコレートの層のグラデーションを演出しています。

 【価格】 単品350円(税込)

 ※午後2時からの、ケーキセット対象商品です。なお「抹茶と小豆のケーキ」は販売を終了します。


2013'01.11.Fri
ロマンスプロモーション“Bittersweet Romance”
「タリーズ クッキー&クリームモカ」「T’s Tea メープルロイヤルミルクティー」などを発売
1月16(水)、全国のタリーズコーヒーで


 タリーズコーヒージャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻田築、以下:タリーズコーヒー)は、1月16日(水)に「タリーズ クッキー&クリームモカ」「T’s Tea メープルロイヤルミルクティー」のほか、ロマンスプロモーションの新商品を発売します。

 「タリーズ クッキー&クリームモカ」は、クッキー風味のチョコレートソースで仕上げたカフェモカに、ほろ苦いチョコクランチをトッピングしたドリンクです。ホイップクリームとチョコレートソースが口当たり滑らかに溶け、後には香ばしいクッキーの風味とエスプレッソのコクが広がります。「T’s Tea メープルロイヤルミルクティー」は、タリーズオリジナルのロイヤルミルクティーに、ほんのり甘いメープルソースを加えたドリンクです。華やかな紅茶の香りとミルクのコクの中に、ほのかにメープルの風味を感じる、優しい味わいです。
 今年のロマンスプロモーションのテーマは“Bittersweet Romance”。大切なひとと一緒に味わう“ほろ苦くて甘い”コーヒー&チョコレートの世界を表現します。これらのドリンクのほか、バレンタインギフトや自分へのご褒美としてもおすすめのチョコレート、そしてチョコレートとの相性が良いコーヒー「タリーズ ロマンスロースト」など、バレンタインを彩る温かみあふれるラインナップとなっています。

 *商品画像は、添付の関連資料「商品詳細」を参照

【ドリンク】※エノルメサイズはアイスのみ。
■「タリーズ クッキー&クリームモカ」
 ショート:430円
 トール :480円
 グランデ:530円
 エノルメ:580円

 クッキー風味のカフェモカに、チョコクランチをトッピングしました。
 口当たりの滑らかさとクッキーの香ばしさをお楽しみください。


■「T’s Tea メープルロイヤルミルクティー」
 ショート:390円
 トール:440円
 グランデ:490円
 エノルメ:540円

 紅茶の香りとミルクのコクたっぷりのロイヤルミルクティーに、ほんのり甘いメープルソースを加えました。


【チョコレート】
■「タリーズチョコレート テルゼット」<アルモニア> 1,000円
 ※ドリンクチケット付

 現在、期間限定で販売している「タリーズチョコレート テルゼット」が、スペシャルパッケージにて8粒のアソートが登場します。


■「タリーズチョコレート ステラ」500円
 ベルギー産のクーベルチュールチョコレートに、キャンディコートしたナッツを散りばめました。ナッツが夜空に輝く星のようです。
※「ステラ」はイタリア語で「星」の意味


【コーヒー豆】
■「タリーズロマンロースト」 1,150円/200g
 恋をしたときに感じる温もりを想い起こすようなコーヒーで、シトラスのようなアロマが特徴。甘みが訪れた
後に、カカオのような甘い余韻が広がります。


 ※以下、商品詳細は添付の関連資料を参照


■この件に関する一般からのお問い合わせ先:
 タリーズコーヒージャパン株式会社
 TEL:03-3268-8282 HP:http://www.tullys.co.jp

2013'01.11.Fri

<かにの風味とマスカルポーネチーズの濃厚なコク>
「Italiante」パスタソース
「かにのトマトクリームソース」新発売
2月15日(金)から全国に出荷


 キユーピーは、「Italiante(イタリアンテ)」パスタソースシリ-ズから、「かにのトマトクリームソース」を新発売します。
 「かにのトマトクリームソース」は、かにの豊かな風味と、クリームの濃厚なコクが特徴のパスタソースです。トマトソースをベースに、かにの身・生クリーム・マスカルポーネチーズ(※1)を加え、素材のおいしさを存分に引き出しました。ほのかにレッドペッパーをきかせることで、濃厚でありながら最後まで飽きがこないソースに仕上げています。
 トマトクリームソースは外食で人気が高く、「家庭で食べてみたいパスタメニュー」でも2位にランクインしています(キユーピー調べ)。外食のトレンドメニューであり、手作りが難しい本格的なトマトクリームソースを、家庭で手軽にお楽しみいただけます。

 *商品画像は添付の関連資料を参照


※1:マスカルポーネチーズ
   イタリア・ロンバルディア州が原産のフレッシュチーズ。乳脂肪分が80%程度と高く、甘みがあるチーズです。固めに泡立てた生クリームのような味わいで、ソースのコク出しとして調理に使われます。


 「Italiante」は、“手軽に本格イタリアン”をコンセプトに、食卓に本場イタリアの味をお届けするシリーズです。2012年春には素材の味を活かすことにこだわり、パスタソースの全面リニューアルを行いました。「Italiante」パスタソースシリーズの主なターゲットは、20~30代の単身女性やDINKS(子どものいない共働き夫婦)、50歳以上の夫婦です。単身世帯の増加や個食化が進む中、1人前レトルトパスタソース市場は拡大を続けており、特に“家庭でレストランのような本格的な味”をコンセプトとした商品が大きく伸張しています。
 外食のトレンドメニューであるトマトクリームソースを投入し、シリーズを全7品とすることで、「多少贅沢をしても家庭でおいしいパスタを食べたい」という要望に、選べる楽しさを添えてお応えします。


【「Italiante」パスタソースシリーズ全7品】(新商品1品・既存品6品)

 *シリーズの画像は添付の関連資料を参照


 商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
  ブランド:キユーピー
  商品名:Italiante かにのトマトクリームソース
  内容量:135g
  参考小売価格(税抜き):250円
  賞味期間:12ヵ月

2.出荷日:
  2013年2月15日(金)から全国に出荷

3.商品特徴:
  ・さわやかなトマトソースをベースに、かにの身・生クリーム・マスカルポーネチーズを加え、コクのある、まろやかなソースに仕上げました。
  ・かにのうま味が溶け込んだ濃厚なソースです。

 

2013'01.11.Fri
「高性能断熱機能搭載の省エネ自販機」の積極展開について
2013年度は昨年比約14%を削減し、夏の電力抑制貢献を目指す


 ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:高松富博(※))では、2013年度の新型自販機ラインアップに、冷却装置を長時間停止しても飲み頃温度をキープでき、年間消費電力量の削減にも寄与する「高性能断熱機能搭載の省エネ自販機」を採用し、1月から全国各地へ積極展開いたします。

 ※社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 昨今、社会的な節電要請を受け、個人や企業を問わず消費電力削減に対する要望が高まっております。当社は、このニーズに応えるため「高性能断熱機能搭載の省エネ自販機」を企画開発いたしました。同自販機は、夏場の日中に最大8時間冷却装置を停止しても飲用に適した温度を保つことが可能となるため、特に電力需給が逼迫する夏場日中の消費電力削減に絶大な効果が期待されます。

 当社は、従前より自販機の省エネ化に積極的に取り組み、「ピークカット機能」、「真空断熱材」、「LED照明」、「ヒートポンプ機能」等の採用により、2012年度の自販機年間消費電力量は2000年度と比較して、70%以上の削減を実現しております。さらに、2013年度自販機においては、冷却装置やヒートポンプ機能の更なる効率化と高性能断熱機能の新規採用等により、2012年度対比で平均約14%、最大では約30%もの年間消費電力量削減が可能となります。

 今後も、自販機ならびに事業活動の様々な場面において省エネ化を推進していくとともに、飲料ビジネスを通じた社会貢献活動を行ってまいりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


2013'01.11.Fri
~もっとおいしく、もっと楽しく、新「ワインスプリッツァ」~
「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白・ロゼ」をリニューアルするとともに
「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ はるいろ<期間限定>」を新発売

 *商品画像は添付の関連資料を参照

 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、2012年2月の発売以来、ワイン気分を気軽に味わえる爽快な飲み心地のお酒として好評をいただいている、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」(※1)ブランドの白・ロゼを中味、パッケージともにリニューアルし、3月6日に新発売します。
 また、花見の季節にぴったりな、春だけの甘酸っぱいスプリッツァとして、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ はるいろ<期間限定>」を3月6日より期間限定で全国発売します。
 ※1 「スプリッツァ」とは、ドイツ語の“シュプリッツェン(はじける)”が語源の白ワインを炭酸水で割ったライト感覚のカクテル。


 家庭でのボトルワインの飲用機会が定着することに伴い、RTD(※2)市場においてもワインを使用したRTDの販売量は飛躍的に伸びています。その中で「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」シリーズは特にお客様に好評いただいており、RTD市場を活性化するとともに、新しいカテゴリーとして定着しつつあります。このたび、おいしさに磨きをかけ、さらにお客様からの支持拡大を図るため、リニューアルを行います。
 新しくなった「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白・ロゼ」は、ワインの使用割合を相対的に増やすことで、ワイン感・爽快感がアップしました。また、アルコール度数を従来の6%から5%にすることで、より飲みやすく食事にもぴったりな味覚を実現しました。パッケージは、明るくなった白をベースにカラフルな発泡感をあしらい、スプリッツァらしい華やかさ・爽やかさとともに、味覚イメージがより伝わるデザインとしました。
 ※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

 「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ はるいろ<期間限定>」は、メルシャン株式会社(社長 鈴木徹)のワインをベースに使用し、華やかなロゼの味わいにさくらんぼの風味が加わった、春らしい甘酸っぱい味わいのお酒です。パッケージは、優しいピンク色をベースに桜の花びらを印象的にちりばめ、花見や行楽など春のイベントにぴったりの、季節感溢れるデザインとしました。

 広告は、竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」の音楽に乗せて展開するテレビCMを中心に、交通広告や雑誌、WEBなどで、“日常のちょっとした幸せ”をテーマに訴求していきます。
 また、飲食店、量販店の店頭では“スプリッツァ”カテゴリーのより一層の浸透を目指し、メルシャン社と協働で、お客様に様々な楽しみ方や飲み方を提案していきます。

 嗜好の多様化や家飲みの増加に伴い、家庭で食事と一緒に、気軽に楽しめるRTDに求められる期待がより高まっています。当社では、通年発売の「白・ロゼ」のリニューアルに加えて「はるいろ<期間限定>」を発売し「ワインスプリッツァ」ブランドをより強化することで、RTD市場のさらなる活性化と酒類の総需要拡大を図っていきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


<キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白・ロゼ」リニューアル概要>
 1.商品名:「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白・ロゼ」
 2.発売地域:全国
 3.発売時期:2013年3月6日(水)
 4.発売品種:350ml缶
 5.価格:オープン価格
 6.商品コンセプト:ワイン気分を食事と一緒に気軽に味わえる、爽快な飲み心地のお酒華やかな気分を、手軽に気軽に味わえるスプリッツァロゼ
 7.リニューアルのポイント:
  【味覚】ワインの使用割合を相対的に増やすことで、ワイン感・爽快感がアップ。また、アルコール度数を従来の6%から5%にすることで、より飲みやすく食事にぴったりな味覚に。
  【パッケージ】明るくなった白をベースに、白はライトグリーン、ロゼはロゼピンクの帯を加え、より大きくなったワインボトルの周辺にカラフルな発泡感をあしらうことで、スプリッツァらしい華やかで爽やかな味覚イメージを訴求したデザインとした。

   [現行→新]

    *画像は添付の関連資料「参考画像」を参照

 8.ターゲット:30~40代のRTDユーザー
 9.広告展開:テレビCMを中心に、交通広告、雑誌、WEBなどで幅広く訴求していく。
 10.販売予定数:「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」計 約120万ケース(7,350kl)
           ※250ml×24本換算
 11.製造工場:キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所


<「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ はるいろ<期間限定>」商品概要>
 1.商品名:「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ はるいろ<期間限定>」
 2.発売地域:全国
 3.発売時期:2013年3月6日(水)
 4.発売品種:350ml缶
 5.希望小売価格:オープン価格
 6.商品コンセプト:花見や行楽など春のイベントにぴったりな、春だけの甘酸っぱいスプリッツァ
 7.商品特長:
   【味覚】メルシャンワインをベースに使用した華やかなロゼの味わいに、さくらんぼの風味が加わった、春らしい甘酸っぱい味わい。
   【アルコール度数】4%
   【パッケージ】華やかなロゼと甘酸っぱいさくらんぼを、ピンクとグリーンであしらったワインボトルやグラデーションで表現し、春の季節を伝える桜を印象的にちりばめたデザイン。
 8.ターゲット:20~40代のRTDユーザー
 9.広告展開:テレビCMを中心に、交通広告、雑誌、WEBなどで幅広く訴求していく。
 10.販売予定数:約11万ケース(660kl)
           ※250ml×24本換算
 11.製造工場:キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

2013'01.11.Fri

「キリン フリー」をリニューアル新発売
~さらにおいしさに磨きをかけ、250ml缶も新たに発売!~



 *商品画像は添付の関連資料を参照


 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、2009年4月の発売以来、世界初(※1)“アルコール0.00%”という新しい価値を持った商品として好評をいただいている「キリン フリー」の中味とパッケージをリニューアルし、3月13日から全国で新発売します。発売品種は、従来の350ml缶、500ml缶、小びんに加え、今回から新たに250ml缶もラインアップに追加します。

 ※1 ビールテイスト飲料カテゴリーにおける。当社調べ 

 ノンアルコール市場は、当社が2009年に「キリン フリー」を発売した後、年々拡大を続けています。一方、ノンアルコール・ビールテイスト飲料へのお客様の期待はますます高まっており、パイオニアブランドである「キリン フリー」も、味覚に対する評価が課題となっていました。この現状を踏まえ、今回のリニューアルでは“ノンアルコールは、第2世代へ。”をキーワードに、中味、パッケージ、広告も含めたフルリニューアルを実施し、ノンアルコール・ビールテイスト飲料市場でのさらなる支持拡大を図ります。

 新しくなった「キリン フリー」は、仕込み段階で麦汁の製造工程を一から見直すとともに、ホップの品種を変更し、添加のタイミングを麦汁煮沸前に切り替えることによって、ビールらしい苦味と麦の香りが生きた味覚を実現しています。また、従来から使用していた香料の見直しを図り、さらにのどごしが良く爽快感のある味わいに仕上げました。
 パッケージは、好評いただいている現行のデザインをベースに、オーバルを大きくすることで品質感や王道感を高めました。広告はテレビCMを中心に、交通広告や店頭などでさらにおいしく進化した「キリン フリー」をアピールしていきます。

 また、お客様からの“少しだけ飲みたい”“気軽に飲みたい”というニーズに応えるべく、今回新たに250ml缶を発売します。今までにない小容量の「キリン フリー」を発売することで、さらなる飲用シーンとノンアルコール・ビールテイスト飲料市場全体の拡大を図ります。

 ノンアルコール市場は、現在ビールテイスト飲料以外にも、梅酒やワインなどにも広がっています。当社は、新しくなった「キリン フリー」とともに、「キリン 休む日の0.00%」、「ゼロハイ」シリーズを大々的に展開することで、ノンアルコール飲料の新たな楽しみ方を提案していきます。
 また、当社は、「商品を通じた社会貢献」の一環として、今年も全日本交通安全協会、日本フードサービス協会そして日本自動車連盟(JAF)が推進する「ハンドルキーパー運動(※2)」を支援し、アルコールを扱う企業として飲酒運転根絶などに向けた取り組みを行っていきます。

 ※2 自動車で仲間(グループ)と飲食店などへ行く場合に、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて、その人が運転して仲間を自宅まで送り届ける運動です。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


■「キリン フリー」リニューアル新発売、「キリン フリー」250ml缶商品概要
 1.商品名:「キリン フリー」
 2.発売日:2013年3月13日(水)
 3.発売地域:全国
 4.品種:250ml缶(新発売)、350ml缶、500ml缶、小びん(334ml)
 5.価格:オープン価格
 6.商品コンセプト:キリンらしいビール感をもった、麦とホップの心地よい味わい、すっきりとした後味。
 7.リニューアルのポイント:
    【味覚】仕込み段階で麦汁の製造工程を一から見直すとともに、ホップの品種を変更し、添加のタイミングを麦汁煮沸前に切り替えることによって、ビールらしい苦味と麦の香りが生きた味覚を実現。また、従来から使用していた香料の見直しを図り、さらにのどごしが良く爽快感のある味わいに仕上げた。
    【パッケージ】好評いただいている現行のデザインをベースに、オーバルを大きくすることで品質感や王道感を高めた。

 *参考画像は添付の関連資料を参照


 8.広告展開:テレビCMを中心に、交通広告や店頭などでさらにおいしく進化した「キリン フリー」を強くアピールしていく。
 9.原材料:麦芽、糖類(果糖ぶどう糖液糖、水あめ)、ホップ、酸味料、香料
 10.アルコール度数:0.00%
 11.販売予定数:約300万ケース(大びん換算、2013年)※38,000KL
 12.製造工場:キリンビール滋賀工場、取手工場、岡山工場 計3工場
          ※250ml缶は岡山工場で製造

2013'01.11.Fri
「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」を新発売
~新ジャンルで、この満足感。お手頃に贅沢気分が味わえる“濃い味”が登場!~

 ◇商品画像は添付の関連資料を参照

 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、伸長する新ジャンルカテゴリーの新商品として、“デラックス”な濃い味を実現した「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」を2月20日に全国で発売します。発売品種は350ml缶と500ml缶です。“糖質ゼロ(※)なのに、しっかり濃くておいしい“と大変好評を頂いている「キリン 濃い味〈糖質0(ゼロ)〉」とともに“濃い味”の魅力を提案していきます。
 ※「糖質ゼロ」は100mlあたり糖質0.5g未満のものに表示可能。(栄養表示基準による)

 当社の調査によると、伸張する新ジャンル市場においては、すっきり系の商品が主流となっている一方、味わい系の商品を求めるお客様のニーズも高まっています。また、昨年から定着しつつある“濃い味”食品ブームの背景として、商品特長が分かりやすいことに加え、“お得感”や“贅沢感”が味わえることが要因であることが分かりました。当社はこのようなニーズに着目し、一日の終わりにお手頃に贅沢気分を味わえる「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」を開発しました。

 「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」は、アルコール6%の飲みごたえに、カラメル麦芽による“濃い味らしい”香ばしい風味と、チェコ産ファインアロマホップの上質で穏やかな苦味が調和し、しっかりとしたボディ感と余韻が感じられる豊かな味わいに仕上げました。
 パッケージは、深みのあるゴールドのグラデーションをベースに、“DELUXE”の名前にふさわしい、堂々とした佇まいのデザインを採用し、デラックスな濃い味であることをアピールします。
 広告は、「濃い味」ブランドのキャラクターとして明石家さんまさんを起用し、テレビCMを中心に、交通広告や店頭などで積極的に展開し、商品特長を分かりやすく訴求します。

 昨今、嗜好の多様化や生活防衛意識の高まりなどを受けて拡大を続ける新ジャンルカテゴリーへの期待が一層高まっています。今回「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」を同カテゴリーのラインアップに加えることで、カテゴリーの価値領域の拡大を図ります。当社は「キリン のどごし<生>」を中心に、独自の価値を持つ商品展開で総需要拡大を図り、市場における圧倒的なポジションをさらに強固にしていきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」概要

 1.商品名:「キリン 濃い味〈DELUXE(デラックス)〉」

 2.発売日:2013年2月20日(水)

 3.発売地域:全国

 4.品種:350ml缶、500ml缶

 5.価格:オープン価格

 6.酒税法上の区分:「リキュール(発泡性)(1)」

 7.商品特長
   【コンセプト】
    満足できる「濃い味」「コク」によって、一日の終わりにお手頃に贅沢気分が味わえる、ALC.6%のデラックスな新ジャンル。

   【原材料】
    発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・コーン・スターチ・糖類)、大麦スピリッツ

   【味覚】
    アルコール6%の飲みごたえに、「濃い味」らしい香ばしい風味と、チェコ産ファインアロマホップの上質でおだやかな苦味が調和し、しっかりとしたボディ感、余韻が感じられる豊かな味わい。

   【アルコール度数】
    6%

   【パッケージ】
    深みのあるゴールドのグラデーションを採用した、“DELUXE”の名前にふさわしい、堂々とした佇まいのパッケージ。

 8.ターゲット:コク・味わいを好む、ビール好きの男性

 9.広告展開:テレビCMを中心に、交通広告や店頭などで積極的に展開し、商品特長を分かりやすく訴求

10.販売予定数:約390万ケース(大びん換算、2013年)*50,000kl

11.製造工場:取手工場、名古屋工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場 計5工場


2013'01.11.Fri
「一番搾り スタウト」をリニューアル
~「一番搾り スタウト」で、冬の新しいビールの楽しみ方「ホットスタウト」を展開!~


※商品画像は、添付の関連資料を参照

 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、2007年の発売以降、好評いただいている黒ビール「一番搾り スタウト」を、中味・パッケージともにリニューアルし、2月6日から全国で発売します。発売品種は、350ml缶、334ml小びん、飲食店向けの7L樽、15L樽です。
 2013年の「一番搾り」ブランドは、「ビールを飲む喜びや愉しさを拡げる」ことをテーマに、常に時流感のあるブランド展開を目指しています。リニューアルに加え、新しい飲み方を提案することで、さらにお客様との接点を拡大していきます。

 「一番搾り スタウト」は、スタウトならではの伝統的な特長である芳醇さと、現代のビールの味覚に求められる飲みやすさを、「麦芽100%使用」「一番搾り製法」で実現した豊かなコクとまろやかな味わいが特長の黒ビールです。今回、使用酵母をこれまでの下面発酵酵母から上面発酵酵母に変更することでコクや香りを高めたほか、ロースト麦芽とカラメル麦芽の配合を調整したことで、飲みやすさの中にもより本格感のある黒ビールらしい味わいに仕上げました。濃色麦芽のほのかな甘さと香ばしさ、「一番搾り製法」ならではの柔らかな口当たりに加え、華やかな香りと深いコクを楽しめる、贅沢な大人の黒ビールです。
 パッケージは、ビールとしてのプレミアム感や品質感を訴求したスタイリッシュなデザインとしました。

 また、リニューアル発売にあわせ、飲食店やスーパーなどの量販店で、「ホットスタウト」(※1)を、「冬の新しい楽しみ方」として展開することで話題化を図ります。2013年1月から、飲食店でのメニュー化の提案を強化しているほか、量販店でも、「一番搾り スタウト」などの商品と専用耐熱グラス、ビール工場限定のお土産として人気商品の「一番搾りビールゼリーチョコレート」をセットにし、ご家庭でも簡単に楽しめる「一番搾りチョコと楽しもう!おうちでホットスタウトセット」(※2)として2月6日から発売します。

 ※1:電子レンジで「一番搾りスタウト」を温めるだけでこれまでにないおいしさを楽しめるビールの楽しみ方。
 ※2:予約受注

 広告では、テレビCMや雑誌、インターネットなどを中心に、引き続きイチローさんや蒼井優さんに登場いただき、「ホットスタウト」をテーマに黒ビールの楽しみ方を広く訴求していきます。

 当社の「一番搾り スタウト」は、2007年に発売以降、夏には凍らせたスタウトをクラッシュする「フローズンスタウト」、秋冬には「ホットスタウト」など、季節やシーンにあわせた楽しみ方を様々に提案してきました。2012年秋には、新食感のビールとして話題となった「一番搾り フローズン<生>」を黒ビールでも展開したことなどから、2012年の年間販売実績は対前年約2割増となるなど好調に推移しています。今回のリニューアルにより、ビールの味わいや楽しみ方を幅広く訴求することでカテゴリーでの存在感を高めるほか、より多くのお客様にビールの新たな魅力を実感いただき、市場活性化と総需要の拡大に貢献します。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


<「一番搾り スタウト」リニューアル商品概要>

  1. 商品名 「一番搾り スタウト」

  2. 発売日 2013年2月6日(水)

  3. 発売地域 全国

  4. 品種 350ml缶、小びん(334ml)、7L樽、15L樽

  5. 価格 オープン価格

  6. 商品コンセプト 麦芽100%×一番搾り製法でつくった、大人の黒ビール。

  7. リニューアルのポイント
    【味覚】スタウトならではの伝統的な特長である芳醇さと、現代のビールの味覚に求められる飲みやすさを、「麦芽100%使用」「一番搾り製法」で実現した豊かなコクとまろやかな味わいが特長の黒ビール。使用酵母をこれまでの下面発酵酵母から上面発酵酵母に変更することでコクや香りを高めたほか、ロースト麦芽とカラメル麦芽の配合を調整したことで、飲みやすさの中にもより本格感のある黒ビールらしい味わいに仕上げた。
    【パッケージ】ビールとしてのプレミアム感や品質感のあるスタイリッシュなデザイン。

  8. アルコール度数 5%

  9. 原材料 麦芽、ホップ

 10. 広告展開 テレビCMなどを中心に、引き続きイチローさんや蒼井優さんに登場いただき、「ホットスタウト」をテーマに黒ビールの楽しみ方を訴求

 11. 販売予定数 約40万ケース(大びん換算、2013年) *5,000kl

 12. 製造工場 キリンビール滋賀工場


<一番搾りチョコと楽しもう!「おうちでホットスタウト」セット商品概要>

 1. 商品名 一番搾りチョコと楽しもう!「おうちでホットスタウト」セット

 2. 発売日 2013年2月6日(水) *予約受注品

 3. 発売地域 全国

 4. 商品内容 ◆「一番搾り スタウト」350ml缶 3缶
            ◆「キリン一番搾り生ビール」350ml缶 2缶
            ◆「ホットスタウト」専用耐熱グラス(約270ml) 1個
            ◆「一番搾りビールゼリーチョコレート」 6個

 5. 販売目標 10万セット

2013'01.11.Fri
2013年 国内綜合飲料事業方針
~国内綜合飲料事業が一体となった「ブランドを基軸とした経営」で再成長を目指す~


 キリン株式会社(社長 磯崎功典)は、キリングループ長期経営構想「キリン・グループ・ビジョン2021」(略称:KV2021)実現に向けて、2013年のスタートを切りました。
 今後の国内綜合飲料事業の持続的な成長に向けて、当社と事業会社(キリンビール社、キリンビバレッジ社、メルシャン社)が一体となって「お客様にとっての価値の創造」「企業ブランドの価値向上」「CSV(※1)実践による競争力の向上」の好循環を生み出すことで、「ブランドを基軸とした経営」を実践し、2015年に対2012年比で増収増益を目指します。

 ※1 CSV:Creating Shared Value(社会と共有できる価値の創造)


 〔国内綜合飲料事業の持続的な成長〕

  *図は添付の関連資料「添付資料」を参照


<お客様にとっての価値の創造>
 (1)商品ブランドの戦略的育成
   商品ブランド価値を向上させるため、引き続き重点ブランドへの経営資源集中やお客様へ高品質で安全・安心な商品をお届けするための「上質なモノづくり」の基盤強化に取り組み、長期的な視点に立って商品ブランドを育成します。
   酒類事業では、ビール・発泡酒・新ジャンルにおいて、「一番搾り」「淡麗グリーンラベル」「のどごし<生>」を重点ブランドとし、成長カテゴリーであるRTD(※2)では、「氷結」を中心に資源を積極投入します。また、ノンアルコール・ビールテイスト飲料では、「キリン フリー」の抜本的な味覚改善によるブランド活性化を図ります。さらに、海外においては「一番搾り」を中心としてグローバルブランディングを推進し、「一番搾り フローズン<生>」の海外本格展開を開始するなど、商品ブランド力強化を目指します。ワインでは、フラッグシップブランド「シャトー・メルシャン」において情報発信をより強化していきます。また「フランジア」、「フロンテラ」、「エブリィ」、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」を重点ブランドとし、強いブランドづくりを目指します。
   飲料事業では、「午後の紅茶」「ファイア」「生茶」「ボルヴィック」「アルカリイオンの水」を引き続き基盤ブランドと位置づけ、次期基盤ブランド候補として「メッツ コーラ」「世界のKitchenから」をチャレンジブランドとし育成に注力します。特に「午後の紅茶」「ファイア」「メッツ コーラ」の3つを重点ブランドと位置づけて資源を集中投下し、強いブランドづくりを目指します。
   各事業のブランド戦略の一貫性を高め、商品ブランドと企業ブランド双方の価値向上につなげ、「ブランドを基軸とした経営」を加速します。

   ※2 RTD:Ready to Drink(栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)

 (2)お客様・社会の深い理解による新しい価値の創造
   各事業のマーケティングリサーチ機能を結集することで、酒類及び清涼飲料に対するお客様ニーズと社会の変化の調査・分析力を強化します。お客様の生活シーン全体を俯瞰し、長期的な視点に立ったブランド価値向上につながる綜合飲料トータルでの商品ポートフォリオを見直すことで、国内綜合飲料事業の成長に必要な強化ポイントを明確化し、酒類・飲料の枠を越えた戦略的な資源配分を大胆かつ柔軟に行います。
   また、各事業のR&D機能を統合し酒類・飲料の知見を融合することにより、競争優位やコスト低減につながる新商品・容器の技術開発、「食と健康」の事業領域拡大につながる基礎技術の開発など、事業の枠を越えた研究開発を推進します。従来の発想や常識にとらわれない新しいアイデアが生み出される環境の整備やオープンイノベーションの推進などにより、「モノ」の価値にとどまらず、お客様と一緒に「コト」(喜び・豊かさ・笑顔)の価値を生み出すことで、新たなカテゴリーやビジネスモデルを創造します。



2013'01.11.Fri

『まっこい梅酒』リニューアル発売
~“真っ濃い”味わいはそのままに、国産梅100%使用へ~

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

 メルシャン株式会社(本社:東京、社長:鈴木 徹)は、『まっこい梅酒』(2000ml・1000ml・500ml 紙パック)の原料を国産梅100%使用へリニューアルし、3月下旬より順次、全国で発売します。

 梅酒の市場は2005年以降伸張を続けており、2011年の課税移出数量において前年比103%、10年前との比較では約2倍と拡大しています。2012年に当社が行った調査では、梅酒の購入率は30代から40代の女性および20代男女において構成比が高くなっていることから、今後の市場も堅調に推移するものと見込まれます。

 今回のリニューアルにより、梅酒の主軸ブランドである『まっこい梅酒』シリーズを強化するとともに、お客様に対し品質価値をよりわかりやすく提案することで、梅酒の飲用機会創出を図ります。


●中味の特長
 素材が持つ真髄を引き出した、特徴的な製法はそのままに、原料を国産梅100%へリニューアルしました。梅のタネを浸漬し、うまみ成分を引き出す「豊潤たね熟製法」により、杏仁のような甘い香りとコクのある豊かな味わいがお楽しみいただけます。

●新パッケージの特長
 「コク」「おいしさ」「甘み」「香り」の良さを感じさせる現行デザインを踏襲し、リニューアルポイントである「国産梅100%使用」の文字を、パック上部と正面の2箇所に配置。また、中味を担保するポイントである「豊潤たね熟製法」とそれによる豊かな味わいを、商品名の横にわかりやすく表示しました。“まっこい(真っ濃い)”香りや味わいを、印象的に表現したパッケージデザインです。


【リニューアル発売の概要】
 ◆商品名           『まっこい梅酒』
 ◆規格・アルコール度数  リキュール 10.0%
 ◆容量・容器・荷姿     2000ml 紙パック 1ケース6本入り
                  1000ml 紙パック 1ケース6本入り
                   500ml 紙パック 1ケース12本入り
 ◆発売日           3月下旬より順次
 ◆発売地域         全国
 ◆商品サイト        http://www.mercian.co.jp/umeshu/maccoi/
 ※オープン価格につき、希望小売価格は設定していません。


以上
 

2013'01.11.Fri

「キリン のどごし<生>」をリニューアル
~発売8年目でついにここまでたどり着きました。“うまさ”と“のどごし”をWアップして新登場!~


 ※商品画像は添付の関連資料を参照


 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、2005年4月の発売以来、新ジャンル市場で圧倒的な販売量を誇る「キリン のどごし<生>」をリニューアルし、2013年2月上旬製造品から順次切り替えます。発売から昨年12月までの累計販売本数が120億本を突破(350ml缶換算)した「キリン のどごし<生>」の“うまさ”と“のどごし”をさらにアップすることで、拡大が予想される新ジャンル市場を強力に牽引していきます。

 「キリン のどごし<生>」は発売の翌年から5回にわたってうまさに磨きをかけ、味覚の向上を図っています。6度目となる今回のリニューアルでは、酵母をより元気にして発酵させる「フレッシュ酵母製法」を新たに採用し、“うまさ”と“のどごし”に磨きをかけました。また、当社の特許技術であるブラウニング製法※をさらに進化させ、泡持ち時間のアップを実現しました。


※大豆たんぱくからアミノ酸や大豆ペプチドを生成し、糖を加えて加熱することで、深みのある味と香りと黄金色の液色を引き出すキリンビールの特許技術(特許番号:3836117号)。食品中のアミノ酸と糖を加熱することでうまみやコクを出すという、食品の世界ではよく知られている「アミノカルボニル反応」を応用したもので、カレーやおでんなどをじっくり煮込むほどおいしくなるのと同じ原理。

 パッケージは、現行の「キリン のどごし<生>」のデザインをベースに、期間限定で「フレッシュ酵母製法でさらにおいしく!」のメッセージを表示し、さらにおいしくなったことをアピールしていきます。
 広告では、“のどごし 夢のドリーム”をテーマに、お客様と一緒に夢を実現していく新たな取り組みをスタートします。第一弾として、約35,000通の応募の中から選ばれたお客様の夢である「プロレスラーになって、長州力と闘いたい。」を実現する様子をCMにして、1月から放送します。また、リニューアル時期には、引き続き山口智充さんに登場いただき、さらにおいしくなった「キリン のどごし<生>」を最大限にアピールしていきます。

 嗜好の多様化や昨今の生活防衛意識の高まりなどを背景に、新ジャンルカテゴリーへの期待が一層高まっている中、当社は「キリン のどごし<生>」を中心に、独自の価値を持つ商品展開で総需要拡大を図り、市場における圧倒的なポジションをさらに強固にしていきます。
 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


<「キリン のどごし<生>」リニューアル概要>

1.商品名    「キリン のどごし<生>」 (その他の醸造酒(発泡性)(1))

2.発売日    2013年2月上旬製造品より順次切り替え

3.発売地域  全国

4.品 種    250ml缶、350ml缶、500ml缶

5.価 格    オープン価格

6.商品コンセプト すっきりしたのどごしと、しっかりしたうまさを実現した「キリンの太鼓判」。

7.リニューアルのポイント

 【味覚特長】 酵母をより元気にして発酵させるフレッシュ酵母製法を新たに採用し、“うまさ”と“のどごし”の双方がアップ。さらに、当社の特許技術であるブラウニング製法※を進化させ、泡持ち時間のアップを実現した。

  ※大豆たんぱくからアミノ酸や大豆ペプチドを生成し、糖を加えて加熱することで、深みのある味と香りと黄金色の液色を引き出すキリンビールの特許技術(特許番号:3836117号)。食品中のアミノ酸と糖を加熱することでうまみやコクを出すという、食品の世界ではよく知られている「アミノカルボニル反応」を応用したもので、カレーやおでんなどをじっくり煮込むほどおいしくなるのと同じ原理。

 【パッケージ】 現行の「キリン のどごし<生>」のデザインをベースに、期間限定で「フレッシュ酵母製法でさらにおいしく!」の告知マークを追加。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

8.原材料    ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス

9.アルコール度数 5%

10.広告展開   テレビCMを中心に、新聞や交通広告などで大々的に展開

11.販売予定数  約4,900万ケース(大びん換算、2013年)*620,000kl

12.製造工場    キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場、計9工場
 

2013'01.11.Fri
2層に分かれたビアカクテル「一番搾り ツートン<生>」を展開
~新開発「ツートンメーカー」(特許出願中)で誰でも簡単に楽しめる~


 *商品画像は添付の関連資料を参照


 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、「ビールを飲む喜びや愉しさを拡げる」をテーマにブランド展開している「キリン一番搾り生ビール」から、新しいビールの楽しみ方の提案として、2層に分かれたビアカクテル「一番搾り ツートン<生>」を、2013年3月から全国で展開します。

 「一番搾り ツートン<生>」は、ビールと割り材が2層に分かれた、見た目も味わいも新しいビアカクテルです。リキュールやジュースなどの割り材を入れたグラスの上に、当社が独自に開発した「ツートンメーカー」(特許出願中)をセットし、「キリン一番搾り生ビール」を注ぐだけで、誰でも簡単に、2層に分かれたビアカクテル「一番搾り ツートン<生>」をつくることができます。
 また、当社おすすめの割り材以外でも、お好みで割り材をカスタマイズすることで、自分だけの華やかなオリジナルビアカクテルが簡単にお楽しみいただける、ビールの飲み方の新提案です。

 当社は、2012年に生ビールの現代化を図ることを目的に「一番搾り フローズン<生>」を展開しました。外見の面白さや新食感、実際に体感できるコンセプトショップの展開といった、直感的に「面白そう」「体験したい」とお客様に感じていただくマーケティング活動で、ビールカテゴリーの活性化に貢献しました。「一番搾り ツートン<生>」は、ビールの新しいおいしさに加え、こうした直感的価値観に着目して開発したビアカクテルです。“つくる楽しさ、選ぶ楽しさ、視覚に新しいビアカクテル”として展開することで、ビールを飲む喜びや楽しさを伝えていきます。

 まずは業務用市場で2月から先行し、全国の飲食店4,500店を年間目標に順次展開していくほか、ご家庭でも、気軽に2層のビアカクテルがつくれる「一番搾り おうちでツートン<生>セット」※を3月27日から販売し、業務用・家庭用トータルで新価値提案を幅広く訴求していきます。
 広告では、テレビCMを中心に雑誌やインターネットなどでイチローさんや蒼井優さんに登場いただき、「一番搾り ツートン<生>」をつくる楽しさを表現したアプローチで話題化を図ります。


※予約受注
 「キリン一番搾り生ビール」は、1990年の発売以来“ビールを飲む喜び”を時代にあわせて提案をしてきました。
 2013年は、「ビールを飲む喜びや愉しさを拡げる」をテーマに、昨年話題となったこれまでにない新食感の生ビール「一番搾り フローズン<生>」や「フローズン<黒>」を引き続き展開していくほか、市場活性化の新たな取り組みとして、「一番搾り スタウト」を温めて提供する「ホットスタウト」、今回の2層に分かれた華やかなビアカクテル「一番搾り ツートン<生>」など、既存の枠を超えたビールの楽しみを広げる活動を継続することで、ビール市場全体のさらなる活性化と総需要拡大を図ります。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


<「一番搾り おうちでツートン<生>セット」商品概要>
 1.商品名   「一番搾り おうちでツートン<生>セット」
 2.発売日   2013年3月27日(水)※予約受注品
 3.発売地域  全国
 4.商品内容  ◆「キリン一番搾り生ビール」350ml缶 3缶
           ◆「一番搾り スタウト」350ml缶 1缶
           ◆「トロピカーナ100%ジュース」160g
            (オレンジ・グレープ・パインアップル・フルーツブレンド)各1本
           ◆オリジナルグラス(容量360ml) 1個
           ◆ツートンメーカー 1個
           ◆マドラー 1本
           ◆オリジナルレシピ 1冊
 5.販売目標 15万セット

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