忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.04.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.13.Mon

ブリヂストンサイクル、20代・30代向けカジュアルクロスバイク「マリポーサ」を発売

健康意識の高いアクティブな20代・30代のカジュアルクロスバイク
「MARiPOSA (マリポーサ)」新発売
-都市での自転車を使った健康生活を意識したカジュアル派に- 


 ブリヂストンサイクル株式会社(社長:渡辺 恵次)は、健康意識の高い20代・30代の都市生活者向けで、自転車の健康利用に適したカジュアルクロスバイク「MARiPOSA (マリポーサ)」を、4月1日より全国発売します。この商品を含めた新カジュアルラインを、リラクシーバイクプロジェクトと称して販促活動を展開します。


マリポーサ MR68B 
※参考画像参照


<「マリポーサ」開発の背景>

 環境問題の進展から自転車に対する注目が高まっていますが、交通手段としての実用的な用途の他に、自転車に対し機能の向上、さらにはファッション性を望む声も強くなっています。都内在住の20・30代の自転車保有者600名に対する健康意識調査でも、“健康の為に行っていること”では、ウォーキング・ヨガ・ジョギングなどを抑えてサイクリング・自転車散歩が第1位を占め、若い世代の自転車を使った健康管理が顕著になっています。ブリヂストンサイクルは、1980年にチェーンに代わる駆動装置としてフローティングギヤシステムの「ベルトドライブ」を開発し、現在も主力メカとして採用しております。シティサイクルを中心に採用し、踏み出しが軽く滑らか等の特徴を持っていますが、多段数モデルの場合応答性にやや難点があります。
 スポーツモデルにふさわしい機能を持った「スマートベルトドライブ」を開発し、ファッションも気になる都市生活者で自転車に乗って健康管理を考えている20代・30代のライフスタイルに適した、機能とファッションを兼ね備えた自転車としてアピールしていきます。

ネーミング:「マリポーサ」=スペイン語の「蝶々」 “蝶々のように街から街へ軽やかに”の意


<「マリポーサ」の特長>

1.多段変速に効果を発揮する新開発の「スマートベルトドライブ」
(1)新開発の「スマートベルトドライブ」は、楕円ギヤとV字テンションの組み合わせにより、きびきびとスムーズなペダリングを可能とし、スポーツユースにベストフィットする駆動システムです。
(2)音も静かで、チェーンのように錆びついたり・伸びたり・オイルで汚れたりすることも無く、ビギナーや女性にお勧めです。
(3)8段変速ギヤ装着車は、高速巡航や坂道で威力を発揮し、メカが後ハブに内蔵されているので、外装変速のようにチェーンが外れたり音鳴りなどのメカトラブルが殆どありません。

2.シンプルで機能的で美しいスタイリング
(1)スポーティかつエレガントな「グラジュアルカーブフレーム」は、優しく繊細なカーブのトップチューブが特徴で、女性にも跨ぎやすい設計にしています。
(2)ブレーキワイヤーをフレームに内蔵したシンプルな仕上げと、新設計のフラットタイプのドロヨケを標準装備して、デザインを重視しながら実用性も完備しています。

3.ゆるやかな前傾を意識した「イージーフィットポジション設計」
(1)ロングヘッドチューブとハイアングルハンドルポストで、前傾しすぎないイージーフィットポジションを実現。無理の無いポジションで、ビギナーでも快適に長距離走行が可能。
(2)緩やかなカーブを描くハンドル「フラットカーブバー」は、手首に対するストレスが少なく自然なハンドリングが出来ます。

4.実用性の高い機能を多数装着
(1)軽い走りを実現する「センタースリックタイヤ」。
(2)ソフトな座り心地の「スポーツコンフォートサドル」。
(3)静かで確実・高性能の「Vブレーキ」(前)と「ローラーブレーキ」(後)。
(4)オプションで専用バスケット・ランプ・リアキャリヤ等の装着可能。


マリポーサ MR68B 
 ※製品画像は添付資料を参照


<「マリポーサ」の概要>

1.商品名 「マリポーサ」

2.商品編成・価格 タイプ 略号 車輪
 
 ※添付資料を参照

3.販売地区 全国

4.発売時期  4月5日

5.販売計画 10,000台(発売後1年間)  


以上  


<「リラクシーバイクプロジェクト」の概要>

1.基本方針  「健康で環境にやさしいオシャレな街乗り自転車生活」を提唱
2.ターゲット  20代後半~30代の流行感度の高い都市型ライフスタイルの女性
3.コンセプト  “ココロもカラダもゆったりと、自分の速度で気持ちいい時間を”
4.キャンペーン展開  
(1)雑誌広告
(2)Web専用サイト開設
(3)“リラクシーバイクプロジェクト プレゼントキャンペーン”
 3月13日より「リラクシーバイク」(マリポーサ・ベルトロ他)やiPodが当たるプレゼントキャンペーンをwebサイトで実施。(6月末まで)


<一般のお客様>

 お客様相談室 TEL 0120-72-1911

<ホームページ>
 http://www.relaxybike.jp リラクシーバイク スペシャルサイト 
 http://www.bscycle.co.jp ブリヂストンサイクル 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9180] [9179] [9178] [9177] [9176] [9175] [9174] [9173] [9172] [9171] [9170
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]