セイコーエプソン、CD「工藤重典/モーツァルト 二つのフルートとピアノのトリオ集」を発売
エプソン・クラシックCDコレクション第16弾
「工藤 重典/モーツァルト 二つのフルートとピアノのためのトリオ集」を1月30日より発売
セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二)は、エプソン・クラシック CDコレクションの第16弾となる「工藤 重典/モーツァルト 二つのフルートとピアノのトリオ集」を1月30日より発売いたします。
当社は「文化・芸術活動支援」の一環として、サイトウキネンフェスティバルをはじめ、音楽文化支援活動を積極的に展開してまいりました。その一つとして、1993年より価値ある演奏家の記録をCDに残す活動に取り組み、日本のクラシック音楽を切り拓いてきたベテラン演奏家や若手演奏家をとりあげ、「エプソン・クラシック CDコレクション」として、これまで15枚のCDを制作・販売してまいりました。
今回、第16弾としてリリースいたします「工藤 重典/モーツァルト 二つのフルートとピアノのためのトリオ集」は工藤重典(フルート)、クラウディ・アリマーニ(フルート)、J.S.リッター(ピアノ)の3名により、それぞれ異国のアーティストの心を一つにして創りあげられたトリオ集です。今回の作品の原曲は、ピアノとオルガンにより演奏されている曲ですが、二つのフルートとピアノの演奏によりモーツァルトの音楽の真髄を見事に表現した斬新な作品に仕上がっております。フルートの優しい音色と豊かな音色のピアノによるメロディは、聴く人の心を癒し、忙しい日常から解き放してくれるような作品となっております。
19世紀よりさまざまな曲がフルート奏者向けに編曲され、コンサートやCDに登場している中、今回の「工藤 重典/モーツァルト 二つのフルートとピアノのためのトリオ集」はフルートの豊かな音色により表現の幅を広げ、芸術的に高い可能性を追求することに成功した作品といえます。フルートの愛好者やモーツァルトの音楽を愛するたくさんの人々に是非聞いていただきたいCDです。
セイコーエプソン(株)は、これからもこのような「文化・芸術活動支援」を継続し、サイトウキネンフェスティバルの支援と共に音楽分野での文化振興を目指してまいります。
◆タイトル
工藤 重典 二つのフルートのためのトリオ集
◆型番
TYMK-021
◆定価
¥2,730(税抜 ¥2,600)
◆発売日
2007年1月30日
◆発売元
セイコーエプソン株式会社
広丘事業所
エプソンイノベーションセンター
研究開発本部:開発推進部
◆取扱店
アート・ユニオン、新星堂各店、山野楽器本店、平安堂諏訪店 他、大型レコード店、 他
http://www.epson.jp/prod/prod3_d.html
演奏者のプロフィール、収録曲などCDの詳細につきましてはこちらをご参照願います。
(※ 関連資料を参照してください。)
以上