エスビー食品、2種類のトマトで仕上げた「地中海トマトのハヤシライスソース」など発売
ハヤシライスの新ブランド
「美食」「素材感」がキーワードの「地中海」ブランド
「地中海トマトのハヤシライスソース」
「地中海ワインのハッシュドビーフ」
「地中海トマトのハヤシライスソースレトルト」
「地中海ワインのハッシュドビーフレトルト」
新発売
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、これまでにない「地中海料理」を代表する素材を使用し、「地中海のおいしさ」を表現した大人からお子様まで満足できるハヤシとして「地中海トマトのハヤシライスソース」「地中海ワインのハッシュドビーフ」「地中海トマトのハヤシライスソースレトルト」「地中海ワインのハッシュドビーフレトルト」を新発売いたします。
■商品特徴
これまでにない「地中海料理」を代表する素材を使用し、「地中海のおいしさ」を表現した「地中海」ブランドの、大人からお子様まで満足できるハヤシライスソースです。
○「地中海トマトのハヤシライスソース」
地中海の太陽の恵みをたっぷりとあびた真っ赤な2種類のトマト(※1)の濃厚なコクと旨みで仕上げた、子供から大人まで楽しむことができるハヤシライスソースです。トマトと相性のよい「ソフリット」(※2)やハ-ブも加えて、さわやかな味わいに仕上げました。
(※1)2種類のトマト:濃厚なコクと旨みの「スペイン産」とトマト本来のフレッシュな酸味の「イタリア産」の地中海トマトを使用。
(※2)「ソフリット」:香味野菜をオリーブオイルで炒めたもの。
○「地中海ワインのハッシュドビーフ」
葡萄の風味・香りがストレートに楽しめるイタリア産ワインと濃厚で力強いスペイン産ワインの力強いコクと香り豊かな風味で仕上げた、子供から大人までが楽しむことができるハッシュドビーフです。イタリア・モデナ地方のバルサミコ酢、かくし味のカカオで味に奥行きと深みをプラスしています。
○「地中海トマトのハヤシライスソースレトルト」
2種類の地中海トマト(イタリア産・スペイン産)を使用した濃厚なコクと旨み豊かなソースのハヤシライスソースです。トマトと相性の良い「ソフリット」を加え、さわやかな味わいに仕上げました。
○「地中海ワインのハッシュドビーフレトルト」
2種類の地中海ワイン(イタリア産・スペイン産)を使用した香り豊かで味わい深いソースのハヤシライスソースです。隠し味にバルサミコ酢とカカオを加え、味に奥行きを出しました。
■商品の概要
・販売エリア:全国
・店頭化予定日:2007年2月5日
・お客様からの問合せ先:0120(120)671
・商品仕様:(※ 添付資料を参照してください。)
■商品化の背景
1.「地中海」が美食のキーワード
新たなおいしさや食材に結びつくエリアを調査したところ、「地中海」という回答が80%を越えました(右グラフ参照)。「美食」への潜在的ニーズが高いキーワードは「地中海」と考えられます。
< 新たな美味しさ、食材の発見が期待できる土地や国は?(当社調べ970人) >
(※ 添付資料を参照してください。)
2.ファミリーが楽しめるハヤシライスが課題
年代別にハヤシライスの喫食構成比を調査してみると、30代から50代の親世代の構成比がカレー、シチューに比べて低く、現状のハヤシライスが子供に偏っている傾向にあります。大人から子供までが楽しめるハヤシライスの提案が必要になっています(右グラフ参照)。
< カレー、シチュー、ハヤシ喫食年推移(NTTデータ食マップ 99~05年) >
(※ 添付資料を参照してください。)
↓
●「地中海」をキーワードにした商品政策
●家族全員が満足する「おいしいハヤシ」の商品提案
「地中海料理」を代表する素材を使用し、「地中海のおいしさ」を表現した大人からお子様まで満足できるハヤシライスを新発売
「地中海トマトのハヤシライスソース」「地中海ワインのハッシュドビーフ」
「地中海トマトのハヤシライスソースレトルト」「地中海ワインのハッシュドビーフレトルト」