きざしカンパニー、地図上にブログで注目のおでかけスポット表示を実験的に開始
きざしカンパニー、地図上にブログで注目のおでかけスポットを表示する、
「kizasi おでかけマップ」を実験的に開始
ブログでの話題を発見するサイトkizasi.jp(http://kizasi.jp)を開発・運営する株式会社きざしカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:潮 栄治 以下、きざしカンパニー)は、社団法人日本観光協会(本部:東京都中央区 会長:中村 徹 以下、日本観光協会)、株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長:柏木 斉 以下、リクルート)とともに、地図上にブログで注目のおでかけスポットを表示する、「kizasiおでかけマップ」(http://odekake.kizasi.jp/tokyo/)を実験的に開始しました。
■サービスの概要
kizasi おでかけマップは、ブログの中でどのスポットがどの時期に話題になっているかを、地図上に表現した、新しいおでかけ(観光)情報サイトです。これは、日本観光協会が運営する「全国旅そうだん」(*1)と連携し、リクルートが企画・運営する地域情報検索サイト「ドコイク?」(*2)で培ったマップ活用ノウハウと、きざしカンパニーが独自開発した「時系列共起パターン解析エンジン(kizasiサーチエンジン)」で実現しています。
現在は、東京都(http://odekake.kizasi.jp/tokyo/)と静岡県(http://odekake.kizasi.jp/sizuoka/)の2都県を対象に実証実験を行っており、ユーザーがおでかけしたい時期と地域を選択すると、ブログで話題となっていた場所が地図上(Googleマップ API活用)に注目スポットとして示され、そのスポットに関するブログでのクチコミ情報や、「ドコイク?」(*2)での情報を見ることができます。
■今後の展開
きざしカンパニーでは、本サイトの実験運営を通して、ブログと地図のマッシュアップを通して、新しい情報発信の形を提案していく予定です。なお、本サイトは、実験的に運営しているため、諸事情により閉鎖させていただくこともございます。
(*1)「全国旅そうだん」(http://www.nihon-kankou.or.jp/)
(*2)「ドコイク?」(http://www.doko.jp/)
コンビニ・ATM・カフェ・遊園地・水族館・公園・ファッション・・・ジャンルを問わずにドコでも探せる日本最大級のローカルサーチ(地域情報検索)サイト