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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.05.Wed
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2007'08.09.Thu

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「自動車」に関する調査結果を発表

【第263回調査結果】~iモードユーザー6,168人からの回答結果~
購入検討している自動車のタイプ、
男性:「ミニバン」28.3%、女性:「軽自動車」47.9%


 インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「自動車」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、6,168人から有効回答を得ました(2007年2月6日~2007年2月13日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆購入を検討している自動車のタイプ、男性:「ミニバン」28.3%、女性:「軽自動車」47.9%

 自動車の購入予定について聞いてみると、「既に所有しており、今後購入予定はない」が47.4%、「既に所有しているが、今後購入予定がある」が25.5%、「所有していないが、今後購入予定がある」が10.2%、「所有していないし、今後も購入予定はない」は16.8%であった。【グラフ1、表1参照】
 居住地域別にみると、購入予定がある層は「一都三県」で23.1%とほかの地域に比べて少なかった。
また、今後、購入予定がある層が検討している自動車のタイプでは、男性では「ミニバン」が28.3%と最も多く、次いで「軽自動車」(27.3%)、「ステーションワゴン」(25.3%)、「コンパクトカー(軽自動車を除く)」「セダン・ハードトップ」(ともに20.2%)の順であった。女性では,「軽自動車」が47.9%と最も多く、次いで「コンパクトカー(軽自動車を除く)」(25.4%)、「ステーションワゴン」(19.3%)、「ミニバン」(18.5%)の順であった。
 男女/年代別にみると、「軽自動車」は女性20歳代以下、「セダン・ハードトップ」は男性40歳代以上、「ミニバン」は男性20~30歳代で多かった。【グラフ2、表2参照】


◆自動車購入を検討する際の情報入手先、「ディーラーなどの販売店」男性:68.3%、女性:73.7%

 自動車購入を検討する際の情報入手先は、男性では「ディーラーなどの販売店」が68.3%と最も多く、次いで「雑誌」(61.8%)、「PCインターネット」(37.5%)、「チラシ・DM」(28.4%)、「テレビ」(22.8%)の順であった。一方、女性でも「ディーラーなどの販売店」が73.7%と最も多かったが、これに続く情報源は、次いで「チラシ・DM」(42.9%)、「雑誌」(39.6%)、「テレビ」(39.5%)、「PCインターネット」(25.6%)の順であった。
 男女/年代別にみると、「PCインターネット」は男性20歳代、「ディーラーなどの販売店」は男女ともに40歳代で多かった。【グラフ3、表3参照】
 また、購入する際、誰からの意見が決め手となるかについては、「自分自身」が77.2%と最も多く、次いで「配偶者」(31.7%)、「ディーラーなどの販売店」(24.3%)、「友人・知人」(18.4%)、「親・祖父母」(18.3%)の順であった。
 男女別にみると、「自分自身」(男性:88.6%、女性:68.5%)は男性で、「親・祖父母」(男性:7.7%、女性:26.4%)、「ディーラーなどの販売店」(男性:15.8%、女性30.9%)は女性で、それぞれ15%以上の差がみられた。【グラフ4、表4参照】


◆購入検討の際、携帯サイトから利用したいもの
 「燃費など詳細な車種情報」52.1%、「資料請求」42.7%、「見積もり」42.0%

 自動車を購入する際の選択ポイントは、「価格」が81.1%と最も多く、次いで「スタイル・デザイン」(76.3%)、「操作性・乗り心地」(62.5%)、「燃費」(61.9%)、「メーカー・ブランド」(50.5%)の順であった。男女別にみると、「スタイル・デザイン」(男性:72.6%、女性:79.1%)、「燃費」(男性:57.8%、女性:65.0%)、「アフターサービス」(男性:32.4%、女性:38.9%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「スタイル・デザイン」は男女とも年代が低い層ほど、「価格」は女性20~30歳代で多かった。【グラフ5、表5参照】
 また、購入を検討する際に、携帯サイトから利用したいものについては、「燃費など詳細な車種情報」が52.1%と最も多く、次いで「資料請求」(42.7%)、「見積もり」(42.0%)、「新車情報」(39.9%)、「条件検索機能」(30.9%)の順であった。男女別で見ると、「新車情報」(男性:42.7%、女性:37.7%)は男性で、「見積もり」(男性:36.6%、女性:46.1%)、「条件検索機能」(男性:27.2%、女性:33.7%)は女性で、それぞれやや多かった。【グラフ6、表6参照】


~詳細については別紙をご参照ください~


「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
 ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」

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