ミツウロコ、アミューズメント施設「ハマボール」の再開発概要を発表
アミューズメント施設「ハマボール」再開発に関するお知らせ
当社は、当社連結子会社であります株式会社ハマボールが運営するアミューズメント施設「ハマボール」を、平成19年1月14日で営業を終了し閉鎖致しましたが、今後の施設の再開発概要につきまして、以下のとおりお知らせいたします。
◆再開発概要
(1)所在地
横浜市西区北幸2-2-14(現在地)
(2)施設概要
開発の基本コンセプトを、単なる複合施設ではなく様々な文化を醸成し、新しいライフスタイルの提案を行う大人のコミュケーションをサポートする機会複合施設とし、「リ・フレッシュ」を求める人々に「癒し空間」を、温浴施設、フィットネスクラブ、及びボウリング場を核とした施設構成により提供し、都市型アミューズメント施設の設置を計画しております。
1)温浴施設については、天然温泉を掘削し、東京ドームシティで「東京ドーム 天然温泉スパラクーア」を運営する(株)東京ドームとの提携により、リラクゼーションスペースとして立地に合った独自性のある温浴施設の導入を計画し開発・運営コンサルタントを同社に委託し推進予定であります。
2)フィットネスクラブは、健康で快適な生活提案により、心地よい運動を提供する場として首都圏を中心に快適なフィットネスライフを提案する(株)ティップネスとの提携を行い「健康とともに歩む人生」をテーマとし推進予定であります。
3)ボウリング場は、従来培ったノウハウを基に更に充実、向上させ温浴施設、フィットネスクラブとの相乗効果を高めた内容とし、取組んで参ります。
4)他に商業スペースとしては、上記各施設との相乗効果を一層求めた業態とし、コミュニケーションの場としてふさわしいテナントを予定しております。
(3)事業概要
横浜西口エリアにおける当施設の誕生は、同エリアの活性化と新たな人の流れを促す絶好のポジションとして捉え、幅広い利用者の皆様方のご来場を見込んでおります。
1)開発面積:敷地面積 5,215m2 延床面積 約27,000m2(予定)
2)来場者数:約150万人/年(見込)
3)売上金額:約30億円/年(見込)
*建物計画を含む具体的な事業内容につきましては、横浜市をはじめとする行政からのご指導、関係各位のご協力を受けて進めて参ります。
(4)竣工予定
2009年春を予定
(5)事業協力
三菱地所株式会社、三菱商事株式会社
(6)提携先
<株式会社東京ドーム>
本店所在地:東京都文京区後楽1-3-61
代表者:代表取締役社長 林 有厚
資本金:328億6千7百万円
事業内容:プロ野球・各種イベントのプロモート及び誘致、東京ドーム・イベントホールなどの賃貸、
遊園地・フィットネスクラブ・スパなどの娯楽・健康施設の運営など。
<株式会社ティップネス>
本店所在地:東京都千代田区鍛冶町2-9-12
代表者:代表取締役社長 吉田 光男
資本金:1億4千万円
事業内容:フィットネスクラブ経営 直営店舗:51店(2007年2月現在)
(7)今後の見通し
現時点において当該事項における平成19年3月期の当社連結業績への影響はありません。今後発生した場合においては適宜お知らせいたします。
以上