JMSとカネカ、独創的な医療機器を創出などで業務・資本提携
JMS及びカネカの業務・資本提携に関するお知らせ
株式会社JMS(本社:広島市中区、以下「JMS」)と株式会社カネカ(本社:大阪市北区、以下「カネカ」)は、本日開催した各社の取締役会において、業務・資本提携契約を締結するとともに、同契約に基づくJMSからカネカに対する第三者割当による新株発行を実施することを決議致しましたのでお知らせいたします。
記
1.業務及び資本提携の背景と目的
医療業界は、医療制度改革が継続的に行われる中、医療機関における経営への影響が顕著に現れてきております。一方、医療技術は、進化のスピードを上げ、医療の現場に大きな変化をもたらせております。
こうした医療を取り巻く環境の中、総合医療機器メーカーであるJMSと、専門性の高い医療機器事業を持ち、機能性樹脂、ライフサイエンス、エレクトロニクス等多角化を進めるカネカは、双方の強みを発揮することにより、両社双方において更なる成長・発展を実現するとともに、あらたな相乗効果により独創的な医療機器を創出するという、事業戦略の方向性で一致いたしました。
併せて、資本提携を実施することで、今後のJMS及びカネカの協力関係を一層発展させ、相互の企業価値及び株主価値を増大させてまいります。
2.業務提携の内容
詳細については今後両社で検討いたしますが、医療機器及びその関連分野において幅広い業務提携を行ってまいります。
3.資本提携の目的及び内容
※ 関連資料参照
4.両社の概要
※ 関連資料参照
5.提携の日程
平成19年3月8日
各社 業務・資本提携に関する契約書承認取締役会決議
JMS 第三者割当増資決定取締役会決議
平成19年3月28日
カネカ 第三者割当増資払込期日
6.両社の業績に与える影響について
本業務・資本提携により、両社事業のシナジー効果の最大化・極大化を目指してまいりますが、本提携が業績に与える影響につきましては、今後の業務提携の進捗状況により、必要に応じてお知らせいたします。
以上