小林製薬、お弁当のあら熱をすばやくとるジェルシート「あら熱と~る」を発売
新発売 『あら熱と~る』
お弁当の“あら熱”をすばやく取り、お弁当を冷ます時間を
大幅に短縮することができるジェルシート
小林製薬株式会社では、お弁当の“あら熱”をとるジェルシート『あら熱と~る』〈メーカー希望小売価格/400円(税別420円)〉を、3月15日(木)から全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなどで発売いたします。
【 発売の背景 】
家族のお弁当を作る主婦のみならず、手作りのお弁当を持参する会社員や学生の方が増えています。いずれの方も、朝の忙しい時にお弁当を作り“あら熱”を取ってからフタをするようにしています。
“あら熱”とは、できた後のおかずやごはんなどの持つ余分な熱のことです。“あら熱”が残ったままお弁当のフタを閉めてしまうと、弁当箱の中に熱がこもり、おかずが傷みやすくなってしまいます。また、湯気がこもることでできる水滴でおかずが濡れてしまい、味を劣化させてしまいます。
弊社実施の生活者調査においても、週に1回以上お弁当を作る方の96%もの方が、お弁当が熱いうちにフタをすることを気にしています。しかし一方で83%の方が、“あら熱”を取る手段として「自然に冷ます」と答えており、時間を短縮する有効な手段がとられていないのが現状です。そのため、ほとんどの方が、お弁当が冷めるまでの時間を考慮して早めにお弁当をつくっています。
そこで今回、お弁当の“あら熱”をとる時間を大幅に短縮できるジェルシート「あら熱と~る」を発売いたします。冷凍庫で冷やした本製品をお弁当箱の底にぴったりフィットさせることで、すばやくお弁当箱の“あら熱”を取り、朝の忙しい家事時間を短縮できます。
“あったらいいな”をカタチにした本製品を発売することで、生活者のQOL向上を応援し、新しい市場を創造してまいります。
【 製品の説明 】
「あら熱と~る」は、お弁当箱の下に敷くことで、作ったばかりのお弁当の“あら熱”を効果的に取ることができるジェルシートです。お弁当の“あら熱”を自然に冷ます場合、弊社の調査では平均25分かかっていますが、本製品を使用することで、お弁当の容量や内容にもよりますが12分から15分程度の時間を短縮することができます。また、冷凍庫で冷やしても固まらないジェルを採用しており、お弁当箱にぴったりフィットします。
お弁当のあら熱を取る以外にも、冷凍する前のごはんの熱や、哺乳瓶などのあら熱を取る際に巻きつけても使用できます。冷凍することで繰り返し何度でも使用できるので、経済的です。また、ジェルは分厚い透明フィルム入りで、汚れても水洗いができるので衛生的です。
【 製品特徴 】
1)あら熱を素早く取り、お弁当のフタを早く閉めることができます。
2)軟らかなジェルシートなので、弁当箱にピッタリフィットしてあら熱をぐんぐん取ります。
3)使用後に再度冷やして何度でも使えます。
4)汚れたら水洗いできるので衛生的です。
5)3時間以上冷凍庫に入れておけば使用できます。
【 『あら熱と~る』製品概要 】
製品名:『あら熱と~る』
カテゴリー:家庭雑貨品
希望小売価格:400円(税込420円)
発売日:2007年3月15日(木)
発売場所:全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンター 等
発売元:小林製薬株式会社 本社:大阪市中央区道修町4-3-6
以 上