忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.23.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.25.Mon

インフォプラント、iモードユーザーの「家電製品」に関する調査結果を発表

【第278回調査結果】
~iモードユーザー6,606人からの回答結果~

今後購入したい最新家電製品、
男性:「液晶テレビ」51.7%、女性:「ドラム式洗濯乾燥機」42.0%


 インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「家電製品」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、6,606人から有効回答を得ました(2007年5月29日~2007年6月4日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆世帯で所有している最新家電製品、
 「大型冷蔵庫」41.2%、「空気清浄機」37.1%、「HDD付きDVDレコーダー」29.4%
 世帯で所有している家電製品は、「大型冷蔵庫」が41.2%と最も多く、次いで「空気清浄機」(37.1%)、「HDD付きDVDレコーダー」(29.4%)、「液晶テレビ」(27.4%)、「デジタルビデオカメラ」(24.5%)の順であった。男女別にみると、「デジタルオーディオプレーヤー」(男性:22.9%、女性:15.4%)は女性に比べ男性で多かった。【グラフ1、表1参照】

◆今後購入したい最新家電製品、男性:「液晶テレビ」51.7%、女性:「ドラム式洗濯乾燥機」42.0%
 今後、購入・買い替えしたい家電製品として、男性は「液晶テレビ」の回答が51.7%と最も多く、次いで「HDD付きDVDレコーダー」(47.7%)、「ドラム式洗濯乾燥機」(39.1%)、「プラズマテレビ」(29.3%)、「サイクロン式掃除機」(27.9%)が続いた。一方、女性では「ドラム式洗濯乾燥機」が42.0%と最も多く、次いで「液晶テレビ」(39.7%)、「HDD付きDVDレコーダー」(37.7%)、「サイクロン式掃除機」(33.1%)、「プラズマテレビ」(32.6%)の順となった。男女別にみると、「液晶テレビ」(男性:51.7%、女性:39.7%)、「HDD付きDVDレコーダー」(男性:47.7%、女性:37.7%)、「一眼レフデジタルカメラ」(男性:15.7%、女性:10.1%)、「デジタルオーディオプレーヤー」(男性:14.8%、女性:9.5%)は女性に比べ男性で多く、「スチームオーブンレンジ」(男性:18.7%、女性:29.5%)、「ホームベーカリー」(男性:4.5%、女性:14.8%)、「家庭用エステ機器」(男性:3.1%、女性:12.2%)は男性に比べ女性で多かった。
 男女/年代別にみると、「HDD付きDVDレコーダー」は男性19歳以下、「デジタルオーディオプレーヤー」は男女共に19歳以下、「ドラム式洗濯乾燥機」は男性40歳代以上と女性30歳代以上、「空気清浄機」は男女とも20歳代以下で多かった。また、「一眼レフデジタルカメラ」は男性で年代が高い層ほど多かった。【グラフ2、表2参照】

◆購入する際に参考にする情報入手経路、「店頭」74.9%、「カタログ」54.5%
 家電製品を購入する際に参考にする情報の入手経路は、「店頭」が74.9%と最も多く、次いで「カタログ」(54.5%)、「テレビ」(37.1%)、「雑誌」(24.4%)の順であった。携帯やPCインターネットの利用は26.3%であった。男女別にみると、「雑誌」(男性:32.4%、女性:19.7%)、「メーカーのサイト」(男性:20.0%、女性:13.0%)、「メーカーサイト以外のPCインターネット」(男性:15.0%、女性:8.4%)は女性に比べ男性で多く、「テレビ」(男性:30.5%、女性:41.0%)、「口コミ」(男性:11.0%、女性:19.9%)、「店頭」(男性:66.8%、女性:79.6%)は男性に比べ女性で多かった。また、「メーカーのサイト」、「メーカーサイト以外の携帯インターネット」、「メーカーサイト以外のPCインターネット」を合わせた「インターネット計」(男性33.6%:、女性:22.6%)は女性に比べ男性で多かった。
 男女/年代別にみると、「テレビ」は男性19歳以下、「新聞」は女性50歳以上、「雑誌」は女性19歳以下、「カタログ」は男性40歳代以上と女性50歳以上、「メーカーサイト以外のPCインターネット」は男性20歳代、「店頭」は男性19歳以下で多かった。【グラフ3、表3参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください~

 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
 ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]