忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.08.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.12.Thu

味の素冷凍食品、家庭用新製品10品種・リニューアル品14品種を今秋発売

冷凍食品ならではの「安心」と「おいしさ」をお届け 
味の素冷凍食品 家庭用新製品/リニューアル品 
2007年8月20日(月)より全国で発売開始  
 

 味の素冷凍食品株式会社(社長:進藤大二 本社:東京都中央区)は、今秋、新製品10品種、リニューアル品14品種を発売します。※

※新製品10品種、リニューアル品14品種には、「エビシューマイ」(プレスリリースは別途)を含みます。


●<自然解凍でもOK!>シリーズに新たなラインナップ
 2006年以降、当社は、ハンバーグ、から揚げなどのメインからグラタンなどのサブのおかずまで7品を自然解凍品として発売しました。幅広いメニューバラエティーに加え、TV広告の積極投入などにより、自然解凍品の利用が進み、市場も271億円、前年比196%と著しく拡大しました(2006年度、当社調べ)。
 今回、お弁当の人気商品である「お弁当にエビ寄せフライ」を自然解凍でも利用可能にしました。具材に枝豆を加えて彩りも良くしました。ご好評いただいている「カップに入ったエビのグラタン」は、彩りを良くし、お弁当箱に入れて楽しい一品にしました。「お弁当あらびきジューシーハンバーグ」は、肉比率を4%アップしてさらにジューシーになりました。今後も積極的に製品を投入して自然解凍品のラインナップを強化し、市場の拡大を目指します。 

 ※参考資料1を参照
 
●単身層にお弁当と夕食の一品を提供して、ニューエントリー層の獲得を目指す
 お弁当用商品の中でも野菜が多く、一袋に複数メニューの入った商品は、お弁当のおかずとして利用されるだけでなく、単身世帯では夕食の副菜やおつまみとして利用されています(当社調べ)。今回、お弁当にも夕食の副菜にも利用できるように「カップに入ったいろどり海鮮野菜炒め」には、“アスパラとイカのオイスターソース”と“エビとブロッコリーの塩ダレ”の2種類のメニューを2個ずつ入れました。「野菜のふっくら串揚げ」には、“れんこん包み串”と“4種の野菜串”の2種類のメニューを3本ずつ入れています。いずれも自然解凍で利用できます。

●米飯ラインナップを強化し、米飯市場の拡大を目指す
 近年、冷凍米飯利用のニューエントリー層として60歳代が伸張しています(当社調べ)。そこで今回、素材にこだわりのある60歳以上の夫婦2人世帯向けに「ずわいがに釜炊きごはん」を投入します。和風のごはんに最適なコシヒカリを100%使用し、ずわいがに、蓮根、くわい、わかめの4種類の具材を、北海道産こんぶのだしで、1釜1釜丁寧に直火で炊いた具材感のある和ごはんです。隠し味にかに味噌を加えました。一人分でも二人分でも使いやすい2連タイプの袋を採用しました。  当社では、ターゲット・オーケージョンを明確にして、それぞれに合うよう<素材・製法・味付け>にこだわった米飯製品をラインナップしています。今回の「ピリ辛カルビ炒飯」は、特製ダレに漬け込んだカルビ肉など9種類の具材が入った、具材感、ボリューム感のある、しっかりとした味付けの炒飯で、中高生やそれ以上の年代の方の昼食や間食にぴったりです。

 ※参考資料2を参照

●カテゴリーNo.1商品の品質をさらに強化し、市場拡大を目指す
 冷凍食品売上No.1の「ギョーザ」は、調理時に必要な水80mlが計量できるトレイを採用しました。丼の具売上No.1の「中華丼の具 2個入り」は、野菜を手軽に摂れるおかずとして人気の高いメニューです。今回は、野菜を10%増量して、さらにおいしくしました。また、環境に配慮してトレイ(紙製)の使用を中止しました。

●スナック商品の定番をさらに強化
 手軽なスナック商品として人気の<Hot!1>の定番「こんがりえびグラタン」は、マカロニを増量して食べ応え感を向上しました。また、「こんがりえびグラタン」と「こんがりえびドリア」のトレイの色を焼き目が映える赤茶色に変更しました。

●“安心・安全”で利便性の高い冷凍野菜
 「塩ゆで茶豆」と「塩ゆでえだまめ」は、自社管理農場で栽培した原料を使用し、「瀬戸のほんじお」でまろやかな塩味にしました。使いやすい2連タイプの袋入り(1袋175g×2個)です。
 「スーパースイートコーン」、「ミックスベジタブル」、「グリンピース」をリニューアルします。それぞれ当社指定農場で栽培した原料を使用しています。「スーパースイートコーン」は、より甘みの強い品種に変更しました。「ミックスベジタブル」は、コーンを20%増量、キャロットのサイズを小さくして食べやすくしました。「グリンピース」は、劣化防止のため、包材に遮光性の高いフィルムを採用しました。

●単身層にうれしい、「おいしい!マイパック」ラインナップ強化
 「おいしい!マイパック」は、増加する単身層向けに、食卓の1品やおつまみになるメニューを展開します。「レンジで蒸したて 小籠包」は、ひとつひとつ手作りした、中具のジューシーな小籠包です。袋ごと電子レンジ調理が可能です。「レンジでジューシー 蓮根はさみ揚げ」は、ひき肉と野菜を蓮根ではさんで揚げたおつまみにぴったりなメニューです。「レンジでふっくら 5種野菜と豆腐のよせ揚げ」は、野菜と豆腐を白身魚のすり身で包んで素揚げにしました。「レンジでできたて 中華丼の具」は、お茶碗1杯分で使いやすいサイズの中華丼です。これら新製品4品は、価値に見合う価格で発売し、100円が中心価格となっている小容量市場の課題を解決し、市場拡大を図ります。 「それいけ!アンパンマンさつまいもスナック」は、新たにカルシウムを強化して、お子様が食べやすいよう、ほのかな甘みで柔らかなのどごしにしました。「レンジでジューシー ミニメンチカツ」は、中具のジューシー感をアップして、さらにおいしく食べやすくしました。


◆希望小売価格:設定せず


<お客様向けお問い合わせ先>
  味の素冷凍食品(株)お客様相談室 
  フリーダイヤル 0120-303010


1.製品概要:

 ※添付資料を参照

2.発売日:2007年8月20日(月) 

3.発売地域:全国 

4.賞味期限:年月日で表示 

5.広告活動:引き続き、人気タレント香取慎吾さんを起用した広告を展開します。 
 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[4527] [4526] [4525] [4524] [4523] [4522] [4521] [4520] [4519] [4518] [4517
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]