オーバーチュア、検索連動型広告のAPI提供などパートナー向けプログラムを開始
オーバーチュア、「スポンサードサーチ(R)」の広告管理用APIを提供
~検索連動型広告とウェブビジネスの連携強化を支援~
インターネット広告を提供するオーバーチュア株式会社(本社:東京都港区、取締役社長兼CEO:ジェームス・キム、米ヤフー傘下、以下オーバーチュア)は、検索連動型広告「スポンサードサーチ(R)」のAPI(*註)である「Enterprise Web Services(EWS)」の提供を含むパートナー向けプログラム「オーバーチュア認定 テクノロジーソリューションパートナープログラム」を8月下旬に開始します。
本プログラムを通じたAPIの利用により、スポンサードサーチで提供される豊富な機能をニーズにあわせカスタマイズし、検索連動型広告およびコンテンツ連動型広告のメリットを最大限に引き出すことが可能となります。例えば、広告代理店やSEMツールプロバイダーなどは独自の広告管理運用システムが構築でき、またECサイトは自社の基幹システムとスポンサードサーチとをプラットフォームレベルでダイナミックに連動させた広告出稿システムの構築が可能となります。
【API利用により可能となる運用例】
・在庫状況に応じた出稿制御による在庫回転率の最大化
・季節や他広告媒体とのメディアミックスなどによる売れ筋商品の変動にあわせた広告運用
・データベースから自動抽出した多数のキーワードの出稿・管理(工数削減、業務効率化)
オーバーチュアではまず推奨認定代理店およびSEMツールプロバイダーに対してプログラムへの参加を呼びかけます。この制度により認定を受けたパートナーには、APIの利用および広告管理システム構築など、テクノロジーを用いた広告管理ソリューションに関する高度な技術情報とノウハウが提供されます。
(*註)Application Programming Interfaceの略
※Overture(R)は、Overture Services, Incの登録商標です。「スポンサードサーチ(R)」は、Overture Services, Incの登録商標です。